ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

南海TRPGしろくまコミュの新体制、ミニコーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前回の例会は、いさはやどんが遅れて、新体制への告知などできなかったので、次回こそは。
いさはやどん、よろしくね♪

さて、トピの本題。
新人さんが何人も来てくれて、GMにも挑戦したいという声を聞いているので、新代表としての最初の音頭取りでGM講座のミニコーナーをやろうかなと思っています。
どうせ、例会の人数が集まるまで15〜20分くらいの時間はあると思うので、そこでやろうかなと。
まぁ、この時間帯は、アンニュイにだべっているだけだから、TRPG基礎知識とか質問コーナーとかやっても良いしね。

各回で15枚(15人分)プリントを作ってくるとして、コピー代などと差し引き、メンバーの了解を取って参加費免除の形にしようかなと思う。

あと、GMもキャラシートのコピーとかあるんで幾らか免除でいいんじゃないかと。
面倒くさくない方法は参加費払い戻しかな。
予算は、どんぶり勘定で余りがちなので、キチッと決めた方が良いと思う。


他にも何かアイデアがあれば、レス宜しく♪

コメント(9)

12/10の例会は参加できませんでしたが、『15分GM講座』はどうだったのでしょうか。新人マスターさんの道標になると良いですね。

新人さんが知りたいのは、
・シナリオの作り方(発想法)
・マスタリングの仕方(突発的な対応)
・事前準備と便利な道具(ルルブのコピーやへクスマップなど)
といったところでしょうか。

シナリオの作り方は十人十色だし、マスタリングの妙は舞台裏を聞かないとわからなかったりしますので、興味深いのではないかと。突発的な裁定や判断が難しそう、という理由でマスターが敬遠されていると思いますし。
今回は初回だったので、極々基本的なマナーやエチケットに関してでした。
心構えってヤツですね。
テクニックに関しては2回からと予告しましたから、ボチボチという感じです。
希望を採ったら、導入が知りたいということでしたので、まずはその辺からいこうかと思ってます。

秋芳さん、色々話を聞くと、確かにシナリオの作り方は興味がありそうでしたね。
近いうちにやりたいと思います。
博多から遠征してきた刹那GMがチャートコピーなど一切なしで始めて、やっぱやり難いと思ったので、個人的には事前準備云々をやりたいところですが。
何から講義するか悩みどころですね。(苦笑)

さて‥‥
寄稿して頂ければGM講座のパンフかHPに載せますので、気軽にどうぞ。
シナリオ作成前の準備編ってことで「ルールサマリー作成のススメ」とか書いちゃっていい〜?
どぞどぞ。
寄稿はありがたいっす♪
いさはやどん、発表形式(例会で‥‥とか、HPで‥‥とか)は考えてますか?

さて‥‥
とりあえずHPは形になっているのですが、サーバーにアップするのに必要なIDやらパスワードやらが、どっかに行ってて更新できず‥‥
DIONにデータ書類の送付を依頼したので、遅くても年末にはアップできると思います。
というかまとめながら読むと覚えやすいよ〜
そのついでにサマリーつくっちゃえw的なごく短文なのであまり考えてないかもw
今はメンテ中みたいだけどしろくまブログでGM講座のカテゴリ追加しましょうか?
とりあえずHPアップしてみました。

ttp://www.h4.dion.ne.jp/~kog/kog.htm

>ブログにGM講座のカテゴリ追加
しときました。

ブログのリンクに私のHPを追加したいけど構成を変える方法がわかんないや。
いさはやどんはどうやってるの?
リンクはしといたですよー
ブログの管理メニューのコンテンツだったかな?そこに設定メニューがあるけど管理人だけしかできないのかも...
いさはやどん、サンキューです。
リンク追加されてあったのは気づいてましたよ〜♪
私のサインインのメニューには記事とかコメント関連しか表示されないので、多分管理人だけしかできないんじゃないかな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

南海TRPGしろくま 更新情報

南海TRPGしろくまのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング