ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

T&TでネファーリアコミュのGM手記(管理人専用)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲームマスターが、当日のセッションで何を思ったか? 何を反省し、何を課題としたか? それを知ってもらうことで、万が一にもPLさんの参考になるかも知れない…

そんなことを思い立って、このコミュを打ち立てます。

自分のTRPG技術のヘタレっぷりを告白するようなもんですから、「止めとけ」ともう一人の私が耳に囁いてますが、まぁマスターを知ってもらうのはよいセッションの第1歩と信じて、気にせず行きます(笑)

プレイヤーの皆さんも、私の手記を見て「そこは違うんでなかろーか」「いやいやそこは、私はこー思うぞ」などと思ったものがあったら、それに対して感想や反証、ぜひぜひよろしくー。

コメント(3)

セッション第1回  2006/08/16(水)
反省点
◆セービング・ロール(以下、SR)時の経験点のことを調べていなかった。

◆モンスターレートの出し方を間違う。スケルトン(MR11)が8匹の場合、11×8=88ではなく、MR11=(2d6+6)が8体、つまり16d6+48となるのである。覚えておく(もっともそのままやってたらパーティは全滅していたであろう)。


自己評価点
◇出目が分かるようにセービング・ロール(以下、SR)のダイスを振るよう素早く指示できたのは、初心者にしては上出来ではなかったろうか。

今後の課題
●しばらくは、ルールに精通することが課題となるだろう。今回の課題は、
01.モンスター・レートの割り出しの正確さ
02.SR時の経験点の割り出し方
のふたつがGMとして重点的復習課題。あとは、戦闘方法とSRの反復練習。

アイディア
○最初にレンジャー隊の上司が出てきた。ので、名前をつけてやろうと思う。スティーブである。
セッション第2回  2006/09/09(水)
反省点
◆最初の状況説明はメモ帳に書いておき、スムーズかつ矛盾なく解説できるようにしないといけない。

◆各種セービング・ロールは、HTTを参考にして、素早く正確にPLに伝えられるようにしたい。

◆マッパーに、途中でマッピングを放棄させてしまう。ダンジョン内の解説力をもっと磨かないといけない。

自己評価点
◇何はともあれ、終わらせられたのは良かったのではないだろうか、と自分に言い聞かせる(爆)。

今後の課題
●課題をこなせなかった。タイム・コントロールがヘタれていたかも知れない。次回こそ、
01.レベルアップ
02.飛び道具
のふたつを実行できるようにしたい。シナリオもそれに沿ったものになるだろう。

アイディア
○アンソニーがロバート夫人を狙っていると告げていた。が…よくよく考えてみると、養父の未亡人って、アンソニーにとっては養母。恋愛対象になるんだろうかとセッション後に疑問(笑)。

しかし設定は考えておく。名前はクリスタベル。登場人物に記載。そのついでに、今回の舞台となった酒場の、店主のことも少々。
資料入手  2007/08/27(月)

ハイパーT&Tリプレイ「空からの落とし物」(角川スニーカー・G文庫)の古本を、消費税込み105円でゲット(笑)。
やがて訪れる‥‥筈の(意思はあるんだ意思は:笑)セッション再開の日に備えて、勉強がてら読んでみた。

面白かったのは、プレイヤーの中にサブ・GMとも呼べる個人の目的をしっかりともったキャラを導入しての話だったこと。

これは少し間違えば「いや、自分のキャラはこうこうこうだから」とキャンペーンを止めてしまうダメローラーの引き起こすものと同じ結果を招き兼ねないが、さすがに読み物にしている中でのプレイではそんなことはなかった。

以前より、それぞれに別の目的をもったパーティを2つ用意して、互いに利害が反する立場に置いてみる、という計画を暖めてきたから、これはひとつのサンプルが入手できたとして喜べた。

早くセッション再開と行きたいものである。

‥‥ま、プレイヤーが待ってくれているかどうかは、正直かなり疑問だが(爆)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

T&Tでネファーリア 更新情報

T&Tでネファーリアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング