ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハワイ島観光情報コミュのコナ Kona ( カイルア コナ )

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カイルアコナ

 コナ国際空港から州道19号を南へ約11km走るとカイルア・コナの町に入ります。(カイルア湾に面しているコナなのでカイルアという名称が付いている)
 マウナロアとファラライの2つの山で遮られた貿易風は、乾燥し、雨が比較的少ない町です。このため、ハワイ島の観光の中心地になっています。
 メインストリートはアリイドライブになります。

 最近、このアリイドライブと州道19号を結ぶパラニロードと州道19号の交差点を基点に空港方面から来る車で渋滞になることが多くなりました。ハワイ島で渋滞は珍しかったのですが、コナのこの交差点付近とヒロの州道11号と州道19号の交差点を基点とする渋滞が見られるようになりました。特に金曜日の夕方は混雑が激しくなります。米国では、週給か隔週給で金曜日に給与が支払われるためです。(日本のように源泉徴収を強いることなく、米国は全ての人が申告制なので支払う方は楽なのでしょうか?日本とほぼ負担は同じで、税と社会保険等で約3割りぐらいとられると聞きました)
 カイルア・コナ(以下コナと表現します)の繁華街?は約500m(キングカメハメハ・コナ・ビーチホテルとロイヤル・コナ・リゾートホテルの間)です。
 小さな田舎町ですが、ハワイ島で最も観光客の多い町です。また、ハワイ島では唯一ABC(コンビニ)が3件この繁華街にあります。
 
 ハワイ諸島を統一したカメハメハ王は、首都をマウイのラハイナに移し。自身は、このコナの町で晩年を過ごしたとのことです。
 コナ・ビーチホテルの前には、彼の家を復元したアフエナ・ヘイアウがあります。彼はこの場所で永眠しましたが、遺骨は冒涜を恐れ従者が隠してしまい不明です。
 このため、コナ・ビーチホテルは通称キングカメハメと呼ばれています。ホテルの1階には、ハワイ王朝の肖像画やアフウラ(鳥の羽のマント)等貴重な文化財が展示されています。(見学自由)

地図
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=hawaii&ie=UTF8&om=1&z=13&ll=19.636282,-155.988865&spn=0.064348,0.137157&iwloc=A

コメント(88)

Kona Brewing Company Kailua-Kona Brewery and Pub(その1)

 コナビールの工場にはパブが併設されています。パブのカキコは多いのですが工場の紹介が無いので今回まとめて紹介します。
 ゲッコー印のコナビールはKailua Konaの中心にあります。
 場所はキンカメホテルの前の道(Palani Rd)を北上、最初の交差点を左折、Kuakini Hwy に入ります。道路左側には数件の車のディーラーのお店が並びます。この山側にあるのですが隣接するショッピングセンターとの折り合いが悪くなり、最初の交差点から入ることができなくなりました。現在はKuakini Hwy をold Kona Airport方面に進み最初の交差点を右折、更に右折した突き当たりです。
 ただ、お店のKuakini Hwy側に石垣が崩れています。ここがじつはロコの入口です(*^.^*)。でもこれは入口のみで出口に利用せぬこと(ーー;) 。帰りは酩酊状態ですので転びますぞ((^┰^))ゞ テヘヘ
 なおPubは工場に隣接しています。

Kona Brewing Company
Kailua-Kona Brewery and Pub 75-5629 Kuakini Highway Kailua Kona, Hawaii 96740

写真はKailua-Kona Brewery
Kona Brewing Company Kailua-Kona Brewery and Pub(その2)

写真はKailua-Kona Pub
White Sand Beach Park

 Alii Driveで有名なビーチです。カイルア桟橋から約7km Keauhou方面に走ったところにある小さな白い砂のビーチです。通称Majic Sand Beachと呼ばれています。名前の由来は満ち潮になると白い砂浜が消えてしまうのです。
 トイレやシャワーも整備され監視員もいます。コナ周辺で最もポピュラーなビーチの1つです。
Kmart(Big K)(その1)

 データ少々古いですが2001年度現在売り上げ361億ドル 店舗数2,141あるBig Kmart , Traditional Kmart , Super Kmart のグループの総称がKmartです。

70年代後半から80年代にかけては全米小売業ランク第2位と当時1位のシアーズ社を脅かす程の存在でしたが K-MARTは、経営効率を重視するあまり 儲からない(回転率の低い)商品を「カット」し商品全体を「絞りこんだ」事で 顧客の期待を裏切り、WAL-MARTに首位の座を奪われてしまいました。
あわててアイテムの拡大を行いましたが、フォローできない状況となり 結果として品切れ多発の坪効率の低い売り場を作ってしまったと言われています。
このため荒利率25%、来店頻度はWAL-MARTの半分と言われています。 ついにKマートは破産法申請し再生を図っています。
Kマートカナダでの事業から撤退 商品分類の明確化と計画的なフェース構成でわかりやすい売り場になり、リニューアルした店舗がきれいな印象を与えるようになりました。
 そしてKマートは デザイン、品揃え等実に9割以上の項目を変更し 「ビッグKマート」での展開を開始しました。 消耗頻度の高い食品の品揃えの強化と 「マーサー・スチュアート・エブリデイ」の ブランド名で展開するホームファッション商品 などソフトラインの強化による既存店の改装により 99年度現在の店舗数は、1.860店舗に 達してます。
 既存の店の看板を「ビックKマート」に 転換し、生鮮を除いた家庭用品・子供用品・スナック食品 を三本柱に品揃えを考えているようです。

 ハワイ島のBig Kは健在です。ハワイのお土産も手に入るので覗くと楽しいです。特売品でチョコを買えばずいぶん倹約できます。

 
HP:http://www.kmart.com/home.jsp
所在地:74-5465 Kamakaeha Ave, Kailua Kona HI 96740
電 話:808-326-1707

写真
 左   入口
 中央  アロハも安く手に入ります(但し中国製)
 右   マカチョコの棚は圧巻
Kmart(Big K)(その2)

写真
 左   これは特売品だ
 中央  マウイのクッキーもあります
 右   アメリカのキヤラクター商品も注目です
11月にコナコーヒーフェスティバルが、あると聞きましたがどの様なフェスティバルなんでしょうか?丁度 その時にコナに滞在予定ですので、アリイドライブが通行止めになるとかがありましたらどなたか教えて下さい。

普段どおりに観光とかにもいけるのでしょうか?
☆hoku☆さんへ
ALOHA! コナに住むKAOといいます。
「コナコーヒーフェスティバル」についてですが
■11月3日(金)パレード
"International Lantern Parade"
6:30 p.m. Alii Drive, pier to Hale Halawai
通行止めになるとしてもカイルア桟橋からババガンプシュリンプレストランの少し手前です。
(ハレハラヴァイという公共の建物の前までです。)

それと、フェスティバル最終日前日
■11月11日にもグランドパレードがあり
Kamehameha Schools Kona Coffee Grand Parade
9:30 a.m. Kailua Gym to Royal Kona Resor
カイルアジムからロイヤルコナリゾートまでとなってます。

観光は通常通りできますよ。
ただ渋滞はあると思います。
アリィドライブ沿いで駐車場を探すのも少し大変になるかもしれませんね。

コーヒーフェスティバルでは、バッジを買うと
民芸のラウハラ(写真左)のワークショップやレイ作りのワークショップに参加できます。
コーヒーのピッキングコンテストも優勝すればいい商品があったり
見てるだけでもその速さに驚きです。
(コナコーヒーは手摘みと決まっていますので)
コンサートも沢山ありますよ。

詳しくは以下のサイトを参考にされてください。

■公式サイト(英語)
http://www.konacoffeefest.com/
■ハワイの歩き方 イベントレポート
http://hawaii-arukikata.com/reports/1999/konacoffee.html

写真左は去年作ったラウハラのピアスとキーホルダー。
ピッキングコンテストも出ましたよ!
コナコーヒー飲み放題です!!

参加されても楽しいと思いますが・・・・。
何度もすいません。
友人のブログに去年のコーヒーフェスティバルのパレードの様子が写真つきで載ってます。

参考までに
■Hawaii journal
http://hawaiilog.exblog.jp/2661290#2661290_1
Hulihee Paalace ?


>4で紹介したカラカウア王が夏の別荘として使用したものです。
 2006年10月15日の朝7時07分、ハワイ島ワイコロア沖を震源とする地震が発生。マグニチュード6.3を記録し、ハワイ島をはじめハワイ諸島の各島でも大きな揺れを記録しました。ハワイ島では地すべりなど被害報告がされています。
 Kailua Konaで一番被害を受けたのがこの宮殿です。現在修理のための5ドルの寄付を受け付けてます。今回私も寄付させていただきました。
 Lava Tube(その1)

 1801年のHu'ehu'e Flowと呼ばれるフゥアラライ山(2521m)の比較的新しい溶岩がコナ空港の近くの91マイルマーカ付近で州道19号と交差します。
 他の溶岩と色が異なり黒くて新しい印象を受けるのでわかります。この91マイルマーカーの山側を少し注意して歩いてください。道路から少し高いので見えませんので下車してください。
 これはフゥアラライ山の溶岩が作ったLava Tubeです。州道19号の建設により発見されたものです。
 コナの空港の近くでも火山の営みを体験できます。
 キラウエアのサーストン・ラバー・チューブより知られてないため、溶岩の小さなツララが壁にあります。サーストン・ラバー・チューブはほとんど折られて見ることはできないです。
 また元天井にあった溶岩も地面にころがっていますので表面を見てください。不思議な模様が観察できます。
 Lava Tube(その2)

 岩の表面も注意です。
Costoco


 州道19号のマイルマーカ97-96のHina Lani St.を入り、Kanalani Rdを右折した突き当たりです。
 日本でもできましたがハワイ島にも進出してきました。安いですが観光客には量が多いこと、会員制であることから買うのは地元の方と同行するしかありません。
 コナではGASが一番安いのでちょっとうらやましい。
↑のCostcoですが、
日本で会員の方、アメリカ本土で会員の方だったら買い物できますよ〜!
Costcoの会員は、世界共通らしいので。
実際私もアメリカ会員だけど、日本に一時帰国したときに行きました。
問題なく使えましたよ〜。
ハワイ土産も安く売っていたので、お勧めです。
数多いけど、私は前回Konaに行った時、Costcoでお土産買いました。
☆Dolphin☆ さま情報感謝。コナ行く人は会員証忘れずに(^^)/
HALE HALAWAI


 Kona Inn Shopping Villageの隣にあります。地域の公民館のようです。Alii DriveとHualalai Rd.のぶつかるT字路の海側にあります。通りから見て右側は小さなグランドになっていてゲートボールなどを楽しんでいる住民見かけます。
 建物の海側には芝生と椰子の木が植えられており格好の夕日を楽しむ場所になっています。
SPINERGY

 リムメーカーの名前のある看板が掲げられている自転車店です。
 King Kamehameha's Kona Beach Hotelの向かいにあります。お店に行く通路の入り口右手にはサブマリンツアーの事務所があるのでわかります。
国武コーヒーのお店を過ぎると右手にあります。
 ここもレンタサイクル可能のようです。Kona Inn Shopping Villageのレンタサイクル店と比較してください。
こんにちは

5月17日からハワイ島3泊オアフ島8泊のハワイ行きです。
ハワイ島の予定は2日目にキラウエア火山ツアー、3日目にマウナケアのツアーに参加して
到着日と2・3日目の午前中はカイルア・コナの町をゆっくり散策したいと思っています。
着いたら先ずコナ・ブリューイングのビールでピザの昼食にしたいと思っています。
素敵なTシャツもありそうですし、青空市場も覗いてみたいるんるん

こちらでの紹介がとても役立っていてますます楽しみになっています。

余談ですが、コナのロスドレスでトラベラーズチェックを使うときにパスポートコピーを忘れてきてしまい、コストコ(コスコ)の会員証で名前が確認してもらうことができ、助かりました(笑)

長めに滞在するかたのミネラルウォーターはコスコで仕入れるのが一番だと思います。
もちろん、量はかなりありますので気を付けてください!

到着後の腹ごしらえにあのホットドックは味もコストパフォーマンスも最高です(^O^)
ロスドレスは、カード払いの時も、IDの提示を言われましたよ。

パスポートコピーなどお酒買う時も必要だし持ってるとよいですね!

宿泊先で新聞サービスあるようなら、クーポンチェックしてお買い物行くのもいいですよ。
ロスドレス、大好きなのでコナでも行ってみようと思っていました〜
アドバイスがとてもうれしいです!

カイルア・コナ情報ということで・・・
こちらで質問させていただいてよろしいでしょうか?
コナ空港からJALのコナ復路線(11:00発)でホノルルに移動します。
カイルア・コナのホテルからは何時ぐらいにタクシーに乗ればいいでしょうか?

また、カイルア・コナのお薦め情報などもよろしくお願い致します。


大納言あずきさん

初めまして。
あの飛行機はJALなので、日本のツアーの方等がたくさん乗る事が多いのでバスが到着するとチェックインに時間が掛かります。
私は、ツアーバスが来そうな9時〜9時半頃より前に空港に着くようにしてます。
そして中のファーストフード店で時間を潰してます。
(私は関西人なんで並ぶの嫌いなんで・・・)

なので・・・カイルアコナからだと8時30分〜45分くらいに出れば良いのではないかと思います。
待つのが気にならなければ、ゆっくり9時30分ぐらい出発で良いと思います。
コナブリューリングビールは、ホノルル空港の中にもあるので、帰りにホノルルでの待ち時間に最後にのめますよ。
JALのラウンジの下です。お土産ものはないですが、ピザもビールの飲み比べのもあります。
私はだいたい寄って帰ります。
お土産は、結構、ケアウホウショッピングセンターのロングスドラッグスがいろいろあります。
カイルアコナにもありますが、小さいので、品揃えが少ないです。

私もばらまきお土産に買いますが、カラフルなエコバッグが、レジのそばに売ってます。ワインを6本入れられるワイン用のエコバッグもかなり仕えます。
布製生成りのエコバッグは、とても気に入ってます。
お土産にするにも、かさばらないし軽いしいいですよ。あとは、ハワイ島産のハチミツが結構オススメ。
とにかく、どこの店も広いし大きいし、あっと言う間に時間がたちますよね。
ロスドレスも掘り出し物さがしてるとすぐですね!
クロックスも日本より品揃えがいい感じがしますし。市場では、是非、アボガド、パパイヤ買ってみてください。美味しいです。
どれもとても参考になり嬉しくメモさせていただきました!

アドバイスくださった世界の松ちゃんさん、バーディさん
加えてこのコミュを立ち上げきちんと管理されているホタカさん
ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
5月13日からハワイ島へ行くのですが、コストコはどこにあるのでしょうか〜?

去年もハワイ島に行ったのですが、コストコがあったなんて・・・知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
是非、お買い物したいので、行き方を教えてくださぁい。

ハワイ島では、ケアウホウが好きで、去年も今回もホテルはケアウホウ・ビーチ・リゾートです(^^)
boohさん

コストコは、カイルアコナから空港方面へハイウェイ19号線を進みます。

ハイウェイからHINALANIという通りへ右折するとあります。

ケアウホウからだと、20分から30分くらいだと思いますよ。
> トモお さん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ハワイ島滞在中にお土産買いに行きたいと思います指でOK
4月18日〜24日キンカメ宿泊でハワイ島に行ってきました。

コストコ行ってきましたよ車(RV)
は売っているモノは違うものの
陳列の並び方が日本と一緒なので
買い求めるものを探すのにラクでしたわーい(嬉しい顔)

ハワイアンソルト、チョコやマカダミアナッツ
一番安かったですウッシッシ

コストコにガソリンスタンドがあり
一般のGSで入れるより安いですよわーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)北コハラツアーぴかぴか(新しい)

日にち☆8月6日(木曜日)

ハワイで一番大きく、一番若い島、ハワイ島。現地ではBig Island と呼ばれています。今回はハワイ島でもっとも素晴らしい景観をもつとも言われるコハラエリアを案内します!ハワイの歴史を学びながら楽しみましょうわーい(嬉しい顔)
プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園、ワイピオ渓谷、ホノカアなど。


主催者☆モローネミシェル&モローネチャチャ
料金☆$120
料金に含まれるもの ☆交通費/往復送迎/ランチ/日本語ナレーション/お土産(お楽しみにウインク
ツアー言語☆英語/日本語
所要時間☆約5時間
スタート時間☆午前9時
場所☆ハワイ島コナ
送迎☆往復送迎
参加人数☆2名〜7名

気になったら気軽にメッセージください晴れ
Hilo Hatties

1963年にカウアイ島のリフエに第一号店「カルナ・ハワイ・スポーツ・ウェア」の名称で開設。1979年ハワイ島ヒロの「マーゴリス・マニュファクチャリング・アンド・リテール・カンパニー」を買収し、「ヒロ・ハッティ」の名称使用権を獲得。Honoluluで事業拡大し1986年ハワイ島コナに店舗を開設。(売り場面積約838平方メートル)観光バスの立ち寄りするギフトショップとして一世を風靡しました。

 今年、KTAのKailua Kona店の帰りに覗いてみるとひっそり閉店していました。建物の壁にはうっすらハイビスカスのマークの跡が残されていました。調べると、会社が倒産し更生中のようです。
 以前から商品展開は私がハワイ遊びをし始めた頃からあまり進化せず価格も同等のものならABCの方が安く気軽に買えました。観光バスが時折立ち寄るのは見かけていましたがバスが去るとお店の客はまばらになっていました。
(ハワイ島のABCは確実にアイテムが進化しているのは驚かされます。最近HonokaaのホワイトハニーやPunaluu Bake のパン等が置かれていました。ほぉ芸が細かいなぁと感じさせます。)
 ときおりHilo店やKailua Kona店は時間が余ると何か無いか覗くことはしていました。しかし、購入したくなるようなローカル色豊なギフトは見当たらず、Honoluluでお土産用として企画されたものや中国製等の輸入品の雑貨が並べられていました。良くも悪くも昭和時代のハワイのお土産屋さんのイメージでした。
 今回、私に時の流れを感じさせたできごとでした。

蛇足
 1960に年Honolulu International Airportに開店し日本人相手に成功し15か国に店舗展開しているDFS Galleriaも何か古い感じがするのは私だけなのだろうか。
>29で紹介したKahalu'u Beach Parkの2017.06.26海の中の画像です。このBeachはAii'i Drに面しておりKailua Kona の中心からアクセスの便利な公園です。Up&DownはほとんどないのでCourtyard King Kamehameha's Kona Beach Hotelからレンタサイクルで行ける範囲にあります。
海の透明度はPuuhonua O Honaunau ほどではありませんが遠浅で沖に岩の堤防があるのでSnorkel初心者が楽しむ場所と考えています。ライフガードが常駐しています。また休憩所、トイレ、シャワー、駐車場が整っています。
>29で紹介したKahalu'u Beach Parkの2017.06.26海の中の画像です。
>29で紹介したKahalu'u Beach Parkの2017.06.26海の中の画像です。
ウミガメの来訪も時々あるので一緒に泳ぐことができます。但し触れることはできません。
>29で紹介したKahalu'u Beach Parkの2017.06.26海の中の画像です。

ログインすると、残り54件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハワイ島観光情報 更新情報

ハワイ島観光情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング