ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気になる mixi ニュース 保存版コミュの「働き方改革」であなたは、楽になった? きつくなった? 変わらない?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月17日 12:10
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月16日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「働き方改革であなたは、楽になった? きつくなった? 変わらない?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年10月16日(火)放送より)


Q.働き方改革であなたは、楽になった? きつくなった? 変わらない?


楽になった   8.7%
きつくなった  11%
変わらない  80.3%
(回答数:482票)

◆「楽になった」に関する意見
「楽、というより『当たり前に戻った』というのが正しいかなと思います。残業する際には上司に事前に申請するのと、自分自身で予定を立てて極力残業しない仕事の仕方を目指しています」
(神奈川県 30歳 女性 会社員)

「中小企業なので、会社をあげての働き方改革はありませんが、個人的に早く帰るようになりました」
(東京都 41歳 男性 会社員)

◆「きつくなった」に関する意見
「中間管理職ですが、ヒドいことになっています(笑)。人事部や部長からは『残業すんな、させんな』と言われ、とはいっても仕事量は減らず、部下からは『残業しないでこの業務量をこなせるわけないだろ』と突き上げられ……。日本人にはムリです」
(東京都 45歳 男性 会社員)

「うちの会社も変化しています。でも、悪いほうに変化しています。社員みんな仲が良く、明るくて働きやすい職場から一転。風通しが悪く、常に誰かがいびられていて、コソコソ話と秘密の横行。そんな環境に疲れました。昔の、仲が良かった頃の会社に戻ってほしい」
(東京都 27歳 女性 技術職)

◆「変わらない」に関する意見
「大手企業だけじゃなくて小さなケーキ屋にも働き方改革の流れが来る日はあるのかしら……」
(東京都 24歳 女性 会社員)

「医療関係は働き方改革なんて関係ない。自営業、管理職、医師は労働基準法に適応されない。特に旦那(医師)は1ヵ月に休みが3日しかない。家族の時間も持てない。緊急呼び出しもある。365日仕事です。過労死しそうで心配です。労働基準法、働き方改革は国民全員に適応されるべきでは? すべての会社や病院がそうではないと思いますが、家族としては職業によって差があることが本当に不思議です」
(千葉県 27歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「楽になった」が8.7%、「きつくなった」が11%、「変わらない」が80.3%と、実におよそ8割の人が働き方改革の影響を受けず、特に仕事量や内容については変わらないと感じているようです。ニュースなどで「働き方改革」という言葉だけが独り歩きしている印象ですが、認知度のわりに改革自体が浸透していないというのは今後の大きな課題なのかもしれません。

【男女別で見ると微妙な違いが】
男女別で見てみると、男性では「楽になった」が10.5%、「きつくなった」が13.3%、「変わらない」が76.2%となっています。一方、女性では、「楽になった」が5.9%、「きつくなった」が7.4%、「変わらない」が86.7%となっています。さて、あなたの職場で働き方改革は進んでいますか?

◆アンケートの詳しい結果はhttps://www.tfm.co.jp/sky/voting/resultからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

コメント(2)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気になる mixi ニュース 保存版 更新情報

気になる mixi ニュース 保存版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング