ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気になる mixi ニュース 保存版コミュの2018年08月14日絶対に忘れ物をさせないトイレ 高速道路のSA・PAに導入、NEXCO東日本に話を聞いた

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5244638&media_id=258

鍵を閉めると、その鍵が小物を置けるトレイに変わるトイレが画期的だとTwitterで話題になっている。導入の背景や効果など、NEXCO東日本北海道支社に話を聞いた。

このトイレの内鍵は、北海道の高速道路の一部サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)に導入されているもの。一見すると、取っ手部分が少し大きい鍵だが、閉めるために反転させると小物を置くためのトレイに変身。スマートフォンや小銭入れなど1キロまでの小物を置くことができ、すぐに滑って落ちないように縁取りもされている。さらに、鍵を開ける際には置いた物を取る必要があり、強制的に忘れ物をさせない仕組みになっている。

NEXCO東日本北海道支社によると、高速道路のSA・PAにはトイレの個室に多数の忘れ物があり、その約6割がスマートフォンや財布などの小物だったという。そこで、忘れ物を解消するために建築金物のメーカー・ベスト社と共同で、この通称「忘れ物防止トレイ」を開発。昨年の9月から試験的に一部のSA・PAに導入した。

「忘れ物防止トレイ」の結果、忘れ物は減り、導入前後9ヶ月の比較では忘れ物にかかる対応時間が270時間から108時間にまで減少。高い効果が得られたことから、現時点では道内8ヶ所のSA・PAで、61個のトイレに「忘れ物防止トレイ」が導入されている。2018年度中には、道内エリア全域に展開するとしている。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気になる mixi ニュース 保存版 更新情報

気になる mixi ニュース 保存版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング