ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

読書倶楽部コミュの次回課題図書のお知らせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
担当者はここに書き込んでいってください!
課題図書は、毎月20日くらいに翌月のを決定してくださいね。
買いにいかなきゃならないから、ね。

コメント(65)

5月の課題図書は・・・

加納朋子『ななつのこ』にしたいと思います。


短編集です(^^)

5月はGW等で皆さん多忙だと思いますので読みやすさ重視で決めました♪
6月の課題図書を
安達千夏の『モルヒネ』(祥伝社文庫)にしたいと思います。


死についての本です。
逆に言うと生きることについても考えられるのでは・・・と思い、課題にしてみました。
少々重たい内容かもしれませんが、よろしくお願いします。
こっこさん>
了解です!
らじゃらじゃ!
7月の課題図書は
恩田陸の「光の帝国」(集英社文庫)にします。

8月の課題図書は
パオロ・マッツァリーノ「つっこみ力」(ちくま新書 ; 645)にします。

これまでの課題図書とはガラリと趣向を変えまして、明るいノリの一般書にしました。

漫才の本ではありません。
議論の仕方、情報やデータを批判する態度について書かれています。
9月の課題図書は、
夢枕獏の『陰陽師 生成り姫』(文春文庫ゆ−2−9)
でお願いしたいと思います。

もともと新聞の連載小説でしたし、映画にもなったのでご存知の方も多いと思いますが、平安時代を舞台にした大衆娯楽小説(?)です。謡曲の「鉄輪」をベースにイメージを膨らませて書いておられます。
11月の課題図書ですが、担当予定の方と連絡がとれなかったり、ちょっとばたばたしています。
いましばらく、お待ちくださいね。
遅くとも31日には告知しますね。
11月の課題図書は、篠田節子「弥勒」にしたいと思います。
講談社文庫から出ています。

読書会になかなか参加できずにいましたが、これを機会にがんばります(^^ゞ
ラッテさん、ありがとうございます!
助かりました。
課題図書、了解です。
また、月末にトピ立てしますね。
「弥勒」昨日図書館で借りてきました。
久しぶりのよみごたえのありそうな長編、寒かったので布団の中で読んでいるといつの間にか熟睡していました。眠い(睡眠)
さていつ読破できるのでしょうあせあせ
12月課題図書、もうちょっと待ってくださいね。
つがさん、ありがとうございます。
了解です!
2008年1月の課題図書は
『行動経済学 経済は「感情」で動いている』友野 典男:著(光文社新書;254)
でお願いします。
たくやさん>
なんか、ぱっと聞くと難しそうなかんじですね。
新書ですね。
いってみましょうか。
知的にはじめましょう!2008年!!
1月の課題図書、もう、実用書の域ではないか、という意見がでました。
本のあらすじを調べたところ、確かにそのように思われてもしかたがないと思います。
よって、課題図書を変更したいと思います。
31日までには再度発表しますので、もう少しお待ちください。
了解ですー。
じゃあ、もうしわけないですが、いつじさん、課題図書の選抜お願いします。
<(_ _)>
1度はOK出した本を撤回してごめんなさいね。
たくやさんはじめ、参加者の皆様、ごめんなさい。
以後、気をつけます。
それじゃあ、俺がやはりもう一度という形で。話が二転三転してしまって、申し訳ない。
ゴーゴリ『鼻・外套・査察官』(光文社古典新訳文庫)より「外套」でお願いします。
今度こそ、了解です!
たくやさん、ありがとうございます。
みなさん、「外套」の感想をお願いしますね。
その上で、さらにその他の収録作品についてもふれてもらって結構です。
では、よろしくお願いします。
2008年もよろしく!
了解です!
おもしろそうですね。
また、月末トピ立てしますね。
既読の方がいらっしゃるかもしれませんが

小川洋子さん
「偶然の祝福」

でよろしくお願いします。
4月の課題図書は 重松 清 「流星ワゴン」
               では、いかがでしょうか?
5月の課題図書、

「収容所から来た遺書」  逸見じゅん (文春文庫)

で、いかがでしょうか?
少し重いテーマかもしれませんが読みやすく、そして心に残る本です。
Kerikaさん、早速の推薦、ありがとうございます。
辺見じゅんさんの、この本ですね?
「ラーゲリから来た遺書」と読むようですね。
了解です!
5月はこれで決まりです。
皆様、よろしくお願いします。
めぐりめぐって、2順目となりました。
6月はいつじが担当させていただきます。

「寺内貫太郎一家」 向田邦子 新潮文庫

昔、ドラマ用として書かれたのかな?
一度読んでみたかったので、6月はこれで、ひとつよろしくお願いします。
遅くなりました。
耕さん、了解です!
今回は、1巻を課題としますね。
では、7月はこの本で。
おお、そういえば、陰陽師の作者ですね。
個人的に歴史は苦手ですが、陰陽師が面白かったから今回も楽しみです。
4巻あるのか。表紙も面白いなぁ
8月の担当者さんが決まりませんでしたので、管理人いつじが8月を担当させてもらいます。
「夜夢」柴田よしき/著祥伝社

あらすじを読むと、気持悪そうなかんじです。
ひとりで読むのは恐いので、ぜひ、みなさんつきあってください。。

恋人なんていないよ、という一樹の言葉なんか、初めから信じていなかった。それでも、恋に落ちた。ほしいものをずっとあきらめてきたあたしが、生まれて初めて、どうしても手に入れたいと思ったのが彼―。甘言、裏切り、追跡、妄想…愛と憎しみの狭間に生まれるおぞましい世界。女と男の心の闇を名手が描く恋愛ホラーの決定版。
ご無沙汰しております。

そろそろ季節は秋ですね。
ソファーに座り、一冊の本とコーヒーとお菓子を片手に一日中まったりしたいと思う今日この頃です。


9月の課題図書は…

『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』 米原万里 /角川文庫

を薦めます。
ではまた9月に♪
ヒロコさん>
ありがとうございます!!
最近、担当者を決めるのにも苦労してて・・・
9月、よろしくお願いします♪
課題図書、了解です!
10月の課題図書は
題名と作者は誰でも知ってる、プロレタリア文学の代表作。
「蟹工船」 小林多喜二 でお願いします。

最近(少し前かな)話題になっていた時、そういえば読んだことないなと思いました。
みなさんは読まれましたか?
masakoさん>
ありがとうございます!
了解です!
11月の課題図書がまだ決まりません。
ごめんなさい。
もうちょい待って〜

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

読書倶楽部 更新情報

読書倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。