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HONDA XLR BAJAコミュの雑談トピック

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なかったので作ってみました。

ゆる〜く語りましょう。

コメント(62)

アクセルワイヤー交換&キャブのリンケージ清掃しました。
フィーリングが改善されました。

前後キャリパーも清掃。
ピンにサビがあったのでヤスリで磨いておきました。
リアブレーキのピポットもサビを落としてグリスアップ。
これもフィーリングが改善。

リアのホイールベアリングにガタが出ているのを発見・・・たらーっ(汗)
ちょっと相談なんですけれど、MD22型でタコメーター付けていらっしゃる方いらっしゃいますか?

自分で調べた所、交流のバッテリーレスだから難しいのではないかと悩んでおります。
何か良い方法が有りませんかねぇ…(;^ω^A
コタロXLRさん>

高い物では在りますけど、建機用の三笠のタコメーターつけてます
バイク用じゃ無いんで9999rpmまでしか計れませんけど十分ですよ!

電池式防水、アワーメーター付き探しても売ってませんけどね!因みに非買品では在りませんので知り合いが居れば取れるかと。。

バイク用はヨシムラかタケカワ辺りで出てないかな?ハッキリしなくてスミマセン(^^;

一応画像も乗せて置きます、バイクはMD22 89BAJAです
>ときがわ村サスケさま


僕のバハもそれくらいですね。
燃費悪いのかなぁ・・・とはやっぱり思っていますが・・・

PS:ときがわって、S県の都幾川ですか?昔、滑川町に住んでいて、よくあっちのほうにツーリングに行きました!!
GW中悩んだ結果、そう高い物でもなかったのでとりあえず「ACEWELLメーター用電源安定化ユニット」を噛ませてタコメータを乗せてみる事にしました。
上手く行ったらお慰みですw

>>takaさん
建機用を流用とは思いつきませんでした!
電気式のバイク用タコメーターはバッテリーレス車は門前払い状態wだったので…(;^ω^A
週末ツーリングのためのメンテ&修理完了!
ウィンカー、テールがつかない原因は接触不良でした・・
すべてのコネクターに接点復活剤をつけたら直りました!
先日、BAJAをきれいにしようとショップにデカールを注文に行きました!
ここのトップ画像のBAJAカラーにしようと・・・
ですがことごとく販売中止。。。
綺麗にリフレッシュしたかったのにげっそり

デカールをストックされている方なんていませんかねぇ〜
エアブラシ、するしかないのでしょうか・・・残念です。
>瞬(OO)さん

1年少し前に、HONDAに純正デカールの在庫を問い合わせた事があります。
その時は、BAJAのは完全に在庫なく、在ったのはXLRの1種類で
 N型のデカール(青い文字だけのヤツ)だけしか有りませんでした。
1枚¥2000円弱だったかな? それも もう無いかもしれませんが。(^_^)
>オフ爺さん

XLRではことごとく生産中止exclamation
XR用でも生産中止げっそり

後はmd30用ですが。。。
何度もバイク屋サンに
問い合わせているので・・・気まずいあせあせ

外装のデカールは早々に生産中止となるようです・・・

仕方がないのでエアーブラシで書いてもらおうかと思案中ですあっかんべー
馴染みのバイク屋に預けてきました。
ベアリング交換、チェーン交換と、直進時にハンドルが少し曲がっているのでその修理です。
戻ってきたらオフロードコースを走る予定。
オレ、半年以上オフ走ってないんですけど、大丈夫かな。
BAJAにカーナビを付けました。
機種はSONYのNav-u37です。
バッテリー駆動で9時間使用なので電源不要です。
もちろん防水仕様で、音声案内はイヤホンで聞いています。
バイクは走行中に地図が見れないのですごく便利ですね。
これで安心してツーリングできます。
(ちなみに、車と自転車でも使用しています)
>34

 うちのBAJAも足付きをよくする為に車高を下げてます。
前後共に調整可能なので、サイドスタンドも長さの調整が出来るように加工しています。
設置面も北海道の舗装にめり込まないように大きくしています。
オフロードコースの走行会に行ってきました。
エンデューロレーサーが爆走する中、バハでマイペース走行でした(笑)。
ガス欠とは知らず、3日間キックしまくったら、ガソリン入れてもエンジン冷えてる時のかかりが悪くなりました(;_;)

カブリぎみなのか寒さのせいなのか...

なんかいい解決策はないですかね(´=Д=)?
流れ切ってすみません。

どなたかコイツが何年式か判らる方いらっしゃいませんか?
運輸省型式認定番号?ー149 MD22型と記載されてました。

よろしくお願いいたします。
> super chunk!!さん
色からして89年式のような気がしますが……

正確なところは、詳しい人にお任せ〜(^_^;)
>super chunk!! さん

  判断材料がこれだけでは断定しづらいです。
  年式判定は、フレーム番号をメモしてパーツリスト最終版で製造年を判断するのが一番確実
  かと思います。
  外装類は、簡単に変更されやすいものですからね。

  とは言え。
  外装のカラーリング、スイングアームに付けられたタンデムステップ。
  この二点から判断するに87年〜89年式と考えられます。

  http://www.honda.co.jp/news/1987/2871120x.html

  デビューが87年の11月でしたから、それくらいかと。

  ちなみに89年12月にカラーリング変更が入ってタンクのカラーリングが白ベースに変わって
  いますからわかりやすいですね。


  
  そいやぁウチにあったBAJAはこのカラーリングでした。@当初。
あ、描き忘れ。
この写真の後に、後期型スイングアームと後期型のフロントフォークに入替やってます。
タンクはアチェルビスかIMSのビックタンク。

キャブの加速ポンプレス化やら、けっこうやった記憶があります…(^^;
1年数ヶ月振りに自賠責入って乗ろうかと思い、夏以来に鬼キック。
エンジン掛かったけどLEDウインカー不調、フォグ不灯。フロントパッド張り付き…。

ついでに少し改造してからにするかな…(笑)。

ゴメンよー。機嫌治してよー。
> るーさん
>Kumaさん
ありがとうございます。
買う時に把握しろとお叱りを受けるかと思って覚悟して書き込みましたが、お二方とも優しい書き方でホッとしました。

結構ご老体なんですね。
年式がわかり、よりこのBAJAに近づけるようなきがします。
ご協力ありがとうございました。
次はタペット調整に挑みます!!
1月3日の中津川ダートスポーツランドの初走り走行会にBAJAで参加する予定です。
走行会で森の中のワダチを走っていたら、チェーンガイドが割れてしまいました。
木の根にでもぶつけたんでしょうか。
以前林道ツーリング中にも割れたことがあるので、強化品に変えようかと思案中です。
でもXLR用なんて今でも売ってるのかな・・・?
はじめまして。この度二台のBAJAを部品取り車、または希望者がいましたら譲りたいと思っています。
レストア用の車体と部品取り用のと二台あります。

状態としてはキレイではないです。
レストアに関して言えばリアキャリパーを交換すれば走れます。

欲しいパーツ、車体丸ごとでも結構です。
このままだとそこらのバイク屋に叩きうるかしてしまう運命になりそうですので、需要があればと思い書き込ませていただきました。
希望額・パーツ箇所などを沿えてご一報いただければ助かります。


よろしくお願いします。
先日、東名高速でブン回しすぎてヘッドガスケットは抜けるは、シリンダーは傷だらけにして400Km日帰りツーリングから帰って来たのですが…!

『純正のオーバーサイズピストン在庫切れです!』修理にはボアアップして残り少ない社外品でエンジン組むしかない模様…orz

皆様も高速道路等でブン回しすぎにはご注意を!
皆さん、明けましておめでとうございます富士山
去年はあまりBAJAに乗ってあげることが出来なかったので、今年は稼働率と走行距離をもっと上げようと思います。
久し振りに乗りました。
長い間放置状態だったのに、思いのほか調子が良くてびっくり。
ほんとにタフな子です。
ネタで貼ってみましたが意外と知ってる人少なかった。
>>[55] おぉ!旧型の偵察オートですね♪僕も昔XLの偵察オート所持していました」。
9月8日に、納車が、決まりました。
MD20の純正ピストン、注文したら残り2個でした!

次回はボアアップかな〜
買って一ヶ月ですが、スロットルの張り付きに嫌気がさし、早速ME06キャブに交換しました。MJ125、ツインフィルター、RSVサイレンサーで別物の走りになり満足です。
あたくしのXLRさん、スプロケが手裏剣状態と言われたので交換お願いしたら受注生産だから9月まで待てと言われました(´Д` )
まぁお世話になってるお店で交換したいので仕方ないかなと…
9月まで怖くて遠出できないので、
それまではモンキーバハで我慢します(°_°)
XLR BAJA にUSB電源取り出しをつけました(`・ω・´)
あまり使う事は無いですが、スマホ充電が出来るのは心強いです(*゚▽゚*)

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