ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HONDA XLR BAJAコミュのビックタンクがつけたくて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 バハの燃費のよさにビックリするのですが長距離ツーリングをするのでもっとタンクが大きくしたい!!
と思いましてビックタンクをつけたいのですがみなさんの中でつけてらっしゃる人はいませんか?
できたら13リットル前後ほどのタンクを使用したいのですが良い商品があったら教えてもらいませんか?
また、「工夫すれば」つけれるとよく聞くのですがどれくらいのメカニックテクが必要なんでしょうか?
バイク歴が浅いのでできるかなぁーと思いまして。

コメント(58)

>わか (兄)さん
IMSなのは間違いないようですが メーカーが何リットル用として発売したものかはわかりません(爆
ですが 実測で16リットル以上入りました。
メーカーはキャップからの逆流防止とか考えてるのでしょうか??

画像はちょっと見にくいですが
5リットルづつ入れながら実測したものです。
>17: ヒロウミさん

アチェのビックタンクをつけると、ハンドル切ったときに
ヘッドライトとタンクがぶつかるそうです。
無印XLRのヘッドライトならぶつからないみたいですが……。
>わか (兄)さん
>IMSの12リットルのタンク
うちのばじゃについてる奴ではないんですかね?

予備タンまで使い切っても 燃料コックが左側(純正位置)にしかないので 結構右側にガゾリンが余ります。
で、道端でバイクを寝かし コック側(右)にガソリンを流すわけですが・・・。
その余った分が 5リットル弱なんです。
(´・ω・`).。oO(って事は 普通に使えば12リットル??www
以前 ビックタンクを検討していたヒロウミです。
XR250のタンクを取り付けたのですが穴があいていて新しく購入することになりました。
今回は、クラークのビックタンクにしようと思っているのですがライトガードに干渉してしまうものなのですかね?
すでにいらっしゃるようですが、パリダカタンクつけてます。
20l以上入るので航続距離は500kmを越えます。
普段は1ヶ月に1回給油。
昔から憧れだったんですよね。Bajaにパリダカタンク。

バイク屋に眠っていた傷物を1万円で購入。
パテ埋め、塗装、ステッカー再生。コック移植。
ハンドルに干渉しない位置を決めてフレームに穴をあけてステーを溶接。装着してボルトオンする金具をまた溶接。タンクが長いのでハンドルを交換、ステップも溶接してサイズアップ。シートは短くせず干渉する部分をカットして長いまま固定。
こんな手順でしたか。
もう手放せません。
当方がつけているクラークのビックタンクは15.9リッターです。
フレームの穴にボルトを通して固定しました。

簡単に取り付けできるのだとIMSあたりなのかなぁ・・・
私も373さん同様パリダカタンクです。

私の場合は、かなり「やっつけ仕事」で取り付けてしまいました。
まずはタンクのゴムマウントの変更です。DIYショップで10cmx10cm位のT字型金具を2枚購入して、フレームにネジ止めし、そこにゴムマウントをネジ止めしました。偶然、ぴったりの位置にフレーム穴が有りボルトオン状態で付ける事ができました。マウントのゴムは大きめの物を削って形を合わせました。シートは長過ぎるので切りました。単純に糸鋸で半分に切り、タンクとシート固定ネジの位置関係が正しくなる位置で重ねてタッピングビスで止めました。シートに段が付いてしまうので、カッターで段差を調整しついでにあんこも抜いてからシートを張り直しました。タッカーでバチンバチンと。皺が取りきれませんでしたが、ま、いいかな程度のDIYです。
シートとタンクのフックは20cmほどの薄い穴空きアルミ板を曲げてシート裏にタッピングビスでネジ止めしています。
タンクとフレームのネジ止めはL時型の既成の金具でこれまたフレームにちょうど良い穴が有ったので固定でしました。
林道でいい感じでこけても外れた経験が有りませんので、強度も十分かなと思います。

先日、高速道路300km、一般道200km、林道250km合計750kmを24時間かけて走破してきましたが、500km走った所での給油1回だけで済みました。(16リットル入りました)

もちろん問題点もあります。

・少しシートが後ろ過ぎる。ツーリングには丁度いいのですが、林道を攻めるにはもう少し前に座りたい。

参考になれば幸いです。
うちのはポン付けでしたね。メーカーは、中古なのでよく判りませんけど…。
容量は、16リッター位だったと…長距離以外は満タンにしないです…重くなるので。。。

問題は?スチールタンクじゃないので、タンクバックがマグネットでは付かない事か。。。
こんばんわ。念願の赤のビックタンクをゲット!たぶん、クラーク?製なのですがガソリンコックがありません。これは赤バハタンクのコックを使用できるもんなのでしょうか?
こんにちは。IMSのXR250/600用です、たぶん。
ステー類が何も付属していなかったので、
ホームセンターで売っているステーで
無理矢理着いてます。
満タンにすると重いので満タンにしません。
カッコだけで〜す。
こんにちは。
純正タンクがベッコリいってしまったので、この際ビッグタンクか?などと考えているのですが……。

昔は各社からビッグダンクが出ていたと思うのですが、今出てるところって少ないんですね。IMSとアチェルビスぐらい?

ポリタンクは汚れが落ちにくいし、ステッカーが剥がれてくるらしいので、FRPか金属製タンクがいいのですが、昔モトクラフトパリダカから出ていたFRPビッグタンク、今売ってないんですか?検索しても出てこない(^^;

XL250パリダカやXL600ファラオのタンクを載せてる人もいますが、シートとかフレームの改造が必要みたいですね。ちょいと敷居が高いかなぁ。

あり?何が言いたいんだかわからなくなってしまった(^^;
XR250BAJAの純正タンク(14L)ってポンで付けられないんですかね?
タンクキャップもカギ付で、遠出しても安心なんですが。
MD22とMD30って、確かフレーム形状が違ったような……。
うなぎさん、貴重な画像ありがとうございます。

比べてみるとかなり形状違いますね。XRの方はBajaタンクじゃないんですね?

フレームをまたぐ部分の太さは大差ないみたいですけど、前後の長さがかなり違いますね。シートの加工が必要ですかね……。
うなぎさん

ありがとうございます。
こんなに違うんですねぇ・・・。
横に広いのかと思ったら後ろに長いんですね。

で、取り付けはされたんですか?
(見た目も気になりますw)
先日、つい魔が差してw、XL250パリダカのタンクをヤフオクで落札してしまいました(^^;

で、当然XLR-BAJAに取り付けようと考えているのですが、何をどうしていいやらさっぱり……。

このコミュの中でも、XLR-BAJAにパリダカタンク付けてる人いらっしゃるみたいですが、どなたかご親切な方、パリダカタンク換装にあたって加工した場所の画像とかありましたら、見せていただけないでしょうか。参考にしたいので……。

よろしくお願いしますm(_ _)m
XR−BAJAのタンクはフレームとシートをかなり加工しないとダメっぽいですね。
もう取り返しの付かない所まで進めちゃったのでこのまま突っ走ります…(;^ω^A
■コタロさん
お仲間お仲間w
おいらもXLパリダカの21Lタンクを無理くり取り付けたため、もうノーマルタンクには戻せない仕様になってしまいました。シートはまだ中途半端なままだし(^^;

ちなみにパリダカタンク装着に関して、このコミュ参加の方に貴重な助言をいただきました。大感謝ですm(_ _)m
IMSのビッグタンク取り付けしました。

以前取り付けていましたが、コックのあたりからガソリンがもれていましてはずしていました。

修理しようとして、コック取り付けるネジをはずしたら、ねじ山つぶしちゃって(^_^;)
部品手に入れるまで放置してました。

XLR用なので、ボルトオンです。
コックはノーマルを付け替えしてます。

容量は覚えていないですが、リザーブになるのがずいぶん早かった気がします。


これだけ容量があれば、林道へ行っても燃料の心配いりませんね。
『最近太った?』

XR−BAJAのタンク移植してから気がついたのですが、
タンクキャップって共用出来たんですね!

※型番にもよるとは思いますが…(;^ω^A
タンク横から見るとこんな感じっすかねぇ?

シートの間に隙間が出来ちゃうのはご愛敬…(;^ω^A
デカールが“敢えてノーマル”なのはこだわりって奴ですwww

一見「あんまりいじっている風には見えない」けれど「結構手を加えている」コンセプトで改造してみましたwww
OFF車には付き物?それともライダーの足が短かった?
立ちゴケして非常に残念な事になってしまいました…(:D)| ̄|_
誰か慰めて下さいwww
>コタロさん

自分のとほぼおんなじ傷です。
でも、リペアの仕方にセンスを感じます!
まねっこして良いですか??ww
>ヤムさん
写真の見た目よりベッコリ凹んじゃいました…。゚(゚´Д`゚)゚。
こんなお笑いステッカーチューンでよろしければどうぞwww
友人の多大なる協力(と言うよりほぼ丸投げ)により、パリダカタンク&シート取付完了しましたわーい(嬉しい顔)

タンクとシートは無加工のまま、車体側にステーを増設して取り付けてくれました。特にシートに至っては、サブフレーム形状に手を加えるという、溶接で飯食ってる友人ならではの取り付け方をしてくれました。

強度的なものが心配ではありますが、テスト走行したところ純正と同等、もしくはそれ以上のしっかり感を感じたので、多分大丈夫かと。最悪折れたらまた溶接してもらってもいいしw

ところで、コタロさんの画像を見て、純正カラーの良さを再認識してしまいました。自分のも同じ92年カラーなんですが。

自分のパリダカタンクも純正カラーにペイントしたいなぁとか思ったんですが、92年カラーのタンクデカールって、今でも純正部品としてあるんですかね?
>るーさん

素晴らしいです。苦労の跡が見えますねー。
わたしのも元は、同じN型のタンクでした。うーん、がんばってファラオのタンク探してつけようかな。(^_^)

以前クラークのポリビッグタンクを持っていた時に、純正タンクデカールが欲しくてHONDAにXLRとBAJAのデカールの在庫をいろいろ調べてもらいました。

そのとき在庫があったのは1点だけで、N型のXLRのデカール(青い文字だけのヤツ)しか有りませんでした。
まだあるかな?
>>るーさん

>タンクデカール
たかがデカールなのですが、結構な値段(1万円弱?)がしていた記憶があります…(;^ω^A
そのくせ、半年足らずで傷物にしてしまいました…(苦笑)

ここは一つ、発想の逆転で車体を“XL250パリダカ純正カラー風”を目指すって作戦は如何でしょうか?!
やっぱり今見てもパリダカタンクの“トリコロール・カラー”はカッコイイですよ!
本音で羨ましかったりましますwww

>>コタロさん

>XR−BAJAタンク
すごく自然についてますね!

なぜか私のBAJAはノーマルキャブの頃から燃費が悪く25Km/L位でしたので
真剣に考えたことがあります。
なかなかいい状態の中古が無く実行できてませんが。

ちなみにシートの加工はタンクに当たる部分を削るくらいでしょうか?

>>hisa1971さん

>タンク
これはフレームの方をかなり加工して取り付けしています。
ハンドルに干渉しないように位置決めするのが大変だったそうで…(プロに丸投げしました)

>シート
現物合わせでグラインダーでガリガリしました。
なお、後部のネジ位置は無加工で取り付けしています。
>>コタロさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど一筋縄では行かないんですね。
でもトライしてみたいテーマではあります。

オクをチェックせねば。
初めまして。
ナツと申します。

中学生の時からバハの二目ライトに憧れ数十年やっと手に入れましたexclamation
XLR Baja乗ってますexclamation

コツコツと修理し塗装もしてほぼ完成なのですがどーしてもビックタンクがつけたくて
探しても探してもないんです。
どなたかビックタン譲っていただける方いらっしゃらないでしょうか

突然の書き込み失礼しました。
お久しぶりで〜す。

いやあ、XLRーBajaのタンクデカール、まさかサードパーティーから出てるとは思いませんでした^^;
海外通販ですけど、英語出来ない自分でも注文できましたwww

https://ja.aliexpress.com/item/Free-shipping-Dirt-Motorcycle-Complete-Graphic-Kit-Sticker-Fuel-Tank-Decal-Gas-Tank-Decals-For-XR/32808281185.html
そして届いたのがこちら。5/28にポチって、6/6に届きました。HONDAのロゴがちょっと薄い気がするけど、まあ許容範囲かな。料金も日本円で総額1,609円と、相当リーズナブルだし。
パリダカタンク、無事に塗装終了しました〜。
ステッカーも貼りつけてもらって、ばっちり〜♪

って、あれー?なんか変〜www

もうちょっと前に貼って欲しかった……ここだとニーグリップしたときに隠れちゃって、ただの白いタンクになっちゃう^^;

何でこんな風になったかって言うと、全ては私の説明不足のせい。

「タンクの錆び落として〜、白で塗って〜、両サイドにこのステッカー貼って〜、上からクリアでコーティングして下さいね♪」
とだけ言って、細かい位置まで指定しなかった自分が悪い。ネットで拾ったノーマルBajaの画像をプリントして渡したんで、だいたいフィーリングで分かるよなあと思ってたんだけど、バイク専門じゃない普通の板金屋だって事を考慮してなかった^^;
バイクに詳しい人だったら、ここには貼らんよね普通w

とりあえず、空いたスペースにステッカーでも貼るか。かっちょいいステッカー持ってる人、ステッカーくださいwww

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HONDA XLR BAJA 更新情報

HONDA XLR BAJAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング