ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

私は正義の味方だ!コミュのよく見りぁ〜みんなブスばかり。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポーツ新聞や雑誌ではAKBバッシングなど批判的論調は皆無で、

芸能界、テレビ局、マスコミが一丸となってAKBという“お神輿”を

「わっしょい、わっしょい」と担いでいる印象だ。

実はAKBを盛り上げるのは芸能界全体の総意のようなものだ。

「景気が冷え込んで、AKBの他に芸能界では『嵐』もの以外、ヒットしている

企画がないためで。

全体を仕切っているのは電通。

セブン―イレブンやグーグルなど大企業がスポンサードしていて、

巨額の“AKBマネー”が芸能プロ、テレビ局、マスコミに流れて潤している構造です。

すでによく知られていますが、AKBは大小さまざまな芸能プロに所属する

アイドルの集合体。

モー娘のブームの時のように、特定の事務所だけが儲かるという構図ではない。

“お神輿”を担いでいればどこもそれなりの“御利益”にもあずかれるシステムなのです」

普段はライバルのはずの民放同士や新聞各社が一緒になってお祭り騒ぎを繰り広げ、

よそがやっていることにチャチャを入れたりもしない。

なんとも異様な状況になっているのです。

出版社や新聞社からもゴシップ記事が出ないように、

あえて積極的に雑誌や新聞に専用のコーナーを作らせてたり、

写真集を発行させてあげたりで儲けさせてあげるという

云わば「持ちつ持たれつな関係」を電通と共に作り上げた秋元康の戦略は

天才的だなと恐れ入るわけですが、夜9時や朝のNHKニュースまで選挙結果を

報道していましたが、NHKに限らずどこのメディアでも紹介する時に

「国民的アイドル」とわざわざ冠をつけて、

日本国民全員がAKB好きみたいな扱われ方には違和感を感じます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

私は正義の味方だ! 更新情報

私は正義の味方だ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング