ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

白楽会コミュのmixi の使い方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私も mixi 初心者なので、大きなことは言えないのですが、最初、どうやって mixi を使っていいのかよくわかりませんでした。なので、現状認識している mixi の使い方を簡単にまとめておくことにします。

これが誰かのお役に立てれば幸いです。

皆さんのいろいろなご意見で、情報を濃くしていければすごくうれしいです。

コメント(6)

mixi に参加したら、まずプロフィールを作成しましょう。

どこまで情報を公開するかは自己責任で。
不安な人は、最初は「友人まで公開」「非公開」などにしておくといいと思います。

写真は、あってもなくてもいいと思いますが、コミュニティ参加者一覧など「写真」「ニックネーム」「マイミクシィの数」しか表示されないので、文字通り、写真が mixi 内での顔になります。

なので、特に理由がないのであればあったほうがいいと思います。個性豊な写真が、楽しげでいいですね。
mixi 内に知り合いがいるかもしれないので、「検索」してみましょう。過去の同級生、会社の同期など、mixi 内には意外な知り合いがいることがあります。

メンバーの検索は「検索」ボタンで。

mixi は結構、本名で登録している人が多いので、見つかる人はあっさり見つかります。

mixi 内に知り合いがいたら、その人のホームを見てみましょう。また、メッセージを送ってみましょう。返事があるかもしれません。

知り合いだと確認できたら、「マイミクシィに追加」ボタンで、マイミクシィ(mixi 上でのお友達)に誘ってみましょう。相手が承認すると、マイミクシィに追加されます。マイミクシィに追加されると、その人の日記の更新の連絡がきたり、友人だけに公開される内容がみることができたりします。
※知らない人に、いきなりマイミクシィの依頼を出すのはちょっと強引とされているようです。
コミュニティに参加してみましょう。
※コミュニティは要は掲示板(BBS)です。

コミュニティは「コミュニティ」ボタンで表示されます。
たくさんあるので自分の興味あるジャンルや名前から絞り込んでいくといいでしょう。

例えばジャンルを選ぶと、コミュニティ一覧が表示されますが、一万件以上表示されることもあります。1人しかいないコミュニティも多いです。

なので「メンバー数順」を押して、参加メンバーの多い順に並べると結構効率的に探すことができます。

コミュニティに参加/脱退は自由にできるものが多いです。
「詳細を見る」でちょっと見てみて、感じが良さそうだったら、参加してみると良いと思います。

楽しいコミュニティを探せるといいですね。

また知り合いがどんなコミュニティに参加しているか、などを見てみるのも参考になりますよ。
日記をつけてみましょう。

日記は「日記」ボタンで作成画面になります。

mixi メンバーだけではなくて、もっと外部に公開したい人は外部のBlog(livedoor/ココログなど)に作成して、mixi の日記ボタンにリンクするといいでしょう。

日記を更新すると、マイミクシィの人々に更新連絡が行きます。離れた場所に住んでいる人たちが密かにつながり近況確認できるアイテムになるでしょう。
「足あと」を確認しましょう。

「足あと」は「自分のホームを見に来た人の名前一覧」です。
「足あと」ボタンをを押すと表示されます。

足あとがついている人は、自分に何らかの興味があった人かもしれません。気になる人は、足あとを残した人のホームを見に行って見ましょう。実は、自分と趣味が合う人がもしれません。

「足あとが残っている人には、お返しに、足あとを残し返さないといけない」などというルールはありませんので、御安心を。
mixi ってなんなのか?

「mixiってなんなの?」と、よく人に聞かれます。

私も正しく理解していませんので、うまく説明できないのですが、私的には下記に考えています。

・最近、流行のソーシャルネットワークというやつで、乱暴に言うと紹介制で加入する掲示板/メール/日記サイトとかいうやつです。
・参加すると専用のコミュニティ掲示板が見れたり、日記を付けたり、知り合いの日記が見れたりするという感じです。
・かつて、メールやインターネットやBlogが一部の人たちものだったのが、いまや当たり前のように使っているように、ソーシャルネットワークもいつかそうなるのかな〜ぐらいの気持ちでトライするのが丁度いいのかもしれません。
・しばらく使ってみて「これはネットで新しい知り合いを見つけるのではなく、リアルな友達同士で遠距離で連絡が疎遠になっている人たちがネットでつながるのに便利なものなのではないか?」と感じています。
・いいところは紹介制の参加なので、いわゆるインターネットの掲示板のように誹謗中傷が少ない(あまり見ない)ところです。※その分、情報が薄い気もするけど。
・参加したら何かしなくてはいけないというものではなく、ほったらかしてなんだかよくわからないのですが、まぁそんな感じです。
・なんだかよくわかんね〜、やることがね〜、というのなら速攻で脱退(ID削除)も可能です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

白楽会 更新情報

白楽会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング