ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixi総合医療センター 薬剤部コミュのトピックを立てるまでもない細かい質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップページに一通り目を通しても解決しない細かい質問はこちら。

当然のように、自己紹介はココじゃない。コミュニティトップを見て出直してください。

コメント(5)

薬の飲み合わせについて教えてください。
フェノバールの内服とプリンペランの点滴、内科の医師は「やめた方が良い(呼吸抑制のリスクがある)」
神経内科の医師は「いままでそんなの聞いた事も無いし、僕の患者にはプリンペランやってる。嫌ならやめましょう。」
とのこと。どちらの病院にかかっても、ガスターを点滴してもらってしのいでいるのですが、どちらが正しいのでしょうか?
プリンペランが使えたほうが体が楽なのです。調剤薬局で怖くて聞けなかったので、すみません、教えてください。
(手持ちの教科書、今日の治療薬では分かりませんでした。)
はじめまして。
二年ほどハルシオンを飲んでいました。現在、妊娠中ですが、ハルシオンは影響ありますか?ないと眠れません。。もしハルシオンがだめなら、影響がすくない眠剤とか教えてください。
naさん
影響があることは考えられますが、必ずしも影響があるともいえず、自信の不眠度合いと母体への影響を総合的に医師が判断するものです。
ここははひとつどんと医師に委ね、処方を受けた場合は信頼して服用されることをおすすめします。
他剤で代用の件ですが、一般的に妊婦への安全性が担保されている薬剤は限られており、一部は危険性が認識されている薬剤も有りますが大多数は不明なのが現状です。
注 キチンと調べておらず、経験によりニュアンスで答えており、間違っている可能性があります。

主治医および、薬局薬剤師に相談されることをおすすめします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi総合医療センター 薬剤部 更新情報

mixi総合医療センター 薬剤部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング