ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヒマラヤ国際映画祭コミュのいよいよ開幕

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何も書かないまま初日を迎える事になってしまいましたが(汗)、
いよいよ開幕ですね。行かれた方はご感想等お聞かせください。

私は明日の初日、一番はじめの回に一般参加で行く予定です。

コメント(1)

やっと見に行きました!人の入りも程よい感じでした。‘シャーマン’が面白かった!この映画はネパールに亡命した13代続くシャーマンのドキュメンタリーです。チベット本土にはまだいるのだろうか?彼の治療方法はグルリンポチェなどに礼拝を行い、太鼓や笛を使い自分に神をおろして治療にあたる。患部から悪い部分石のような容にして取り出すというものだった。(以前釘にして取り出すというのを見たことあるけど。)恐らくこれも口伝によるもののようで、本人曰く、私は文字が読めないし宗教も知らないという。シャーマンの家族は奥さんと息子二人と娘が一人で本人は自分奥さんの事をお金を数えることもできない女(あたかも普通の生活が出来ない人に用に語っている)だと卑下するが、実際は普通の静かな女性なだけのようです。長男は正式な跡取りのように育てたが、長男いわく’父は僕の言うことを聞いてくれない’’息子は私が稼いだお金を盗んだんだ’と折り合いが悪い。二男は出家して僧になっている。娘はリベラル派。シャーマンなので特別な力を備えているのだが家族の心の内までは理解できないようで、生活上の悩みはどこの家庭も同じようです。彼は近所では嫌われ者らしく、彼の友人以外にはとても評判が悪いが、困った時には彼を頼るらしい。(非難している本人が語っている。)大変貴重な映像と言えます。’運命の高峰’’ヒマラヤの空から’共に面白いです。チベット好きには映像の中に登場するヒマラヤ文化圏のなんでもない映像にしびれます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヒマラヤ国際映画祭 更新情報

ヒマラヤ国際映画祭のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング