ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

集まれ♪ 小児科スタッフコミュのグリセリン浣腸

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。小児科で働いている看護師です。
グリセリン浣腸の体位に関しての質問です。

今勤めている病院では学童に対して、立位で浣腸を行っています。
理由を聞いたら「子供はトイレがまんできないから」と言われました。
立位での浣腸は直腸穿孔の危険がありますよね。
現実的に、夜勤帯や手いっぱいな業務の中では、手間を省くためにトイレで浣腸するのは仕方ないのかなと考えてしまいました。
皆さんの施設ではどうしていますか?

コメント(9)

学童期なら、浣腸後ある程度の時間は我慢できるでしょう。
浣腸の効果を得るためにも、我慢できる環境作りは必要なはずです。
「子どもは我慢できないから」というのは、子どもに対する配慮ではなく、看護師に対する配慮ですよね。
病棟のマニュアルに従う必要はないはずです。
施設間でのマニュアルを参考にするのではなく、子どもの発達段階・病状・トイレや病室などの環境を考慮し、看護師として根拠だって処置にあたる必要があると思います。
浣腸という日常的な処置であっても、子どもにとっては一大事なことですものねぇ。
グリセリン浣腸の立位での施行は、危険であることが全国で呼びかけられていますし、病棟に提案してみてはいかがでしょうか?
学童だったら、間に合わないことが心配なら、ベッドサイドにポータブルトイレを準備しておけば大丈夫だと思いますし。
安全が第一ですよね。
うちの病院では立位は禁止されています。
めぐさんが言っていたように直腸穿孔のリスクが高く他院でアクシデントが多数起きたからといわれました。
みんなベッドなり、処置室でやって行きますがトイレまで我慢できていますよ☆
うちの病棟では、日常的にトイレで立位でやってます。
オムツ使用の児以外は全てと言っていいほど・・・。
うちの小児外科では術前にどんなオペでも必ず浣腸をします。翌日午前オペの子は前日20時。翌日午後オペの子は当日10時なので、準夜帯の20時は浣腸のオンパレードです!

でも必ずベッド上で児の好きな体勢で行っています。
今まで何百回何百人の子供の浣腸をしていると思います(泣)が、我慢できずベッドで漏らした子はいません(^-^)

うちの病院では立位での浣腸や患者さん自身による浣腸は自宅で自分で行っている方であっても禁止になっています。
何かあってからでは遅いですし、浣腸に要する時間なんて大した時間じゃないし、できれば立位での浣腸はやめたほうがよいと思います。
くいしんぼんさん
好きな体位だとどういうのが一番多いですか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

集まれ♪ 小児科スタッフ 更新情報

集まれ♪ 小児科スタッフのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング