ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ユトリロ コミュのユトリロの風景写真集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ユトリロがその人生の大半を過ごしたモンマルトルは、景観保存地区に指定され、今も彼がその青春時代を過ごした19世紀後半〜20世紀初頭の街並みを見ることができます。好きな画家の暮した街を旅するとき、誰もがその住居跡やお墓などのゆかりの地に足を運ぶと思いますが、ユトリロファンには、それらに加えて実際に作品の題材となった建物や街並みそのものをこの目で見るという喜びが与えられています。

そこで、このコミュに集う皆さんが旅先で見つけた「ユトリロの風景」の写真を出し合ったら素敵な写真集が出来上がるのでは・・・と思いこのトピを立ててみました。もちろん写真なしの感想やここに行ってみたい!というお話も大歓迎。楽しくお話できればと思っています。よろしくお願いします。

私自身は不勉強で有名なところしか行っていないのですが、まず手始めに・・・。(左)コタン小路(中央)ラパン・アジル(右)ノルヴァン街 です。

コメント(19)

いや、羨ましいexclamationこんな美しい場所に実際に行かれたのですか。
どこからどう見ても絵になる街並みですハート達(複数ハート)

晴れてるとまた違う印象になるのでしょうねぴかぴか(新しい)
わぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
感動です!
写真集をと言われているのに、いきなり何も無しでごめんなさい。
行ったことないので。。
コタン小路に感動です!
ユトリロを好きになったきっかけの絵なので。
ラパンアジルといい、そのままなんですねぇ。
素敵なものを見せて頂きました。
えみりんさん。ありがとうございましたー。
>Laylaさま
もう何年も前になりますが、ユトリロの絵そのものの街並みに感動しました。青空の下のモンマルトルも明るくてきれいでしたが、なんだか曇っている方がユトリロっぽいなぁ〜と思いました*^^*

ずっとこのままの景観を残してほしいなぁと思います。

>なお♪さま
こちらこそコメントいただいて嬉しいです〜。お写真なしでも、こういうところ行きたい、あの建物は残っている?みたいなおしゃべりや情報交換ができたら嬉しいなぁと思っています。

コタン小路素敵ですよね。あの階段の上から降りてきて振り向いて写真を撮ったのですが、あの絵の中と同じ風景を歩いてるんだ〜って思うと感無量でした。今度は、あの階段の横のアパルトマンに住んでみたい!なんて思ってしまっています(笑)

今日も同じ旅行の時に撮った写真はらせてください。
(左)モン・スニ街
(中)ラデの風車(手前の門はムーラン・ド・ラ・ギャレットというレストランの入り口になっていました)
(右)アトリエ座
>にゃみ@関西さま
こちらこそコメントありがとうございます〜。
サクレクールを見上げて、コタン小路を歩いて、ラパン・アジールで酔いどれる(?)
・・・いいですよネ^^
私も是非また行きたいです!

私のしょぼ写真ばかりで申し訳ないのですが、もう一枚だけ・・・。
他の方の投稿があることを、お祈りしつつ。

本当にピンク色だったメゾン・ローズです。
(1912年ごろ作の「アブルヴォワール通りのメゾン・ローズ」などに登場)
とても素敵なトピと写真ですね。

私も実際にこの目で見て、ゆっくり歩いてみたいです。
そしてそしてこのトピに写真を投稿したいです!

たくさんの写真が集まるといいですね。
ユトリロ好きとしてもフランス好きとしてもなんとも素敵なトピックですね!!
私はパリ(というかフランス)に行った事のないフランス好きなので、写真を見て思わず涙してしまいました…(頭がおかしいのかしら?)
また写真ありましたら是非載っけて下さい!!
ナギさん
華音さん

ナギさん今頃ごめんなさい〜冷や汗うっかり見逃していて、今頃お返事なんてほんとに失礼なんですけどたらーっ(汗)コメントありがとうございました。

百年以上たってもユトリロが描いたままの世界に出会えるモンマルトルって素晴らしいと思います。私も前に行ってから何年も経ってしまい、なかなか次行くことができないので皆さんの撮られたお写真があれば拝見したいです…

華音さん、私のへたな写真で涙してくださるなんて申し訳なくて…でもありがとうございます!いつか、ぜひご自分でも行かれてくださいね、あの風景はずーっと待っていてくれますから(#^.^#)
こんにちは。
去年パリへ行ってユトリロの好きなモンマルトルを散策してきました。
ちょっとトピとははずれてしまうのですが、ユトリロとヴァラドンが一時期住んでいた家(今は博物館)で撮った写真です。

左:家の中庭です。ちなみに真ん中下の黒いのは猫です。ほかにも数匹いました。
中央:庭から見えるモンマルトルの風景。ワイン畑とちょっとわかりにくいですが、ラパン・アジル、ユトリロの眠る墓地が見えます。

建物内は撮影禁止だったので外の写真ばかりですみません。中にはユトリロの作品が小さいけれど2点ほどありました。

最後に観光地としても有名な、絵の背景にも何度か登場するサクレクール寺院の写真も載せときます。
すてき〜ぴかぴか(新しい)モンマルトル博物館ですよねほっとした顔

私が訪れたときは閉まっていて入れなくて、がっかりしたのですが、お庭からのお写真が見られてとても嬉しいです〜。ユトリロやヴァラドンが住んで激しい毎日をおくった家…いつか行きたいです。サクレクール寺院も迫力ありますねexclamation
えみりんさんへ

そうです。モンマルトル博物館です。
博物館はこじんまりしているんですが、とても雰囲気があって素敵な場所でしたよぴかぴか(新しい)
ぜひ次の機会があったら行ってみてくださいるんるん
 美しい。まるで絵の中の世界へ迷い込んでしまったかのようです。
>l'aquoibonisteさん
モンマルトル博物館、実は2回訪れて2回とも閉まっていたんですたらーっ(汗)次こそは・・・exclamation

今写真を見返していたら、博物館の入り口を撮ったものが見つかりました。閉まっているでしょう(笑)人が待っているので、もしかしたら少し待てば開いたのかも・・・

>錦田寛子さん
素敵な表現ありがとうございます目がハート
ユトリロの絵って、そこにある風景をそのまま描いただけなのに迷い込んでしまいたくなるような魅力がありますね。
初めまして。

サンルイアンリル通りの画像を探しています。

どなたかお持ちでないでしょうか?
> すずさん
サンルイアンリル通りってサンルイ島のまんなかを通ってる通りでした?

だとしたらおしゃれなお店とか多いから旅行記のサイトとか探したら結構あるかも…私も手持ちの写真探してみますぴかぴか(新しい)
>ラピスさん
ラパンアジル素敵ですよね(^o^)
大好きです。
ユトリロの昔から変わらぬたたずまいだけど、この前調べたら今の時代らしくお店のホームページがありました(笑)

秋に、7年ぶりにパリに行きました。写真はユトリロの絵にも繰り返し出てくる、ノルヴァン通りのル・コンシュラというお店でいただいたがっつりランチです。お腹パンパンでした)^o^(

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ユトリロ  更新情報

ユトリロ のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング