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暦、二十四節気を定期配信コミュの季節のお便り「彼岸の入り」です。

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■「彼岸入り」━━━━━━━━━━━9月20日■

「彼岸」(ひがん)とは、雑節の一つで、春は春分の日を挟んで前後3日づつの計7日間、秋は秋分の日を挟んだ前後3日づつの計7日間のことをいいます。また、彼岸に行われる春・秋の彼岸会のことをいいます。

彼岸の初めの日を「彼岸入り」といい、中日を「彼岸の中日」、終わりの日を「彼岸明け」といいます。

彼岸は、昼と夜の長さが等しい春分・秋分の日に真西に陽が沈むことから、仏教の西方浄土と関係づけられたといわれています。彼岸には、先祖の霊を供養し、墓参が行なわれますが、これは日本独自の風習に仏事行事が結びついた日本独特のものです。

遥か彼方の極楽浄土に思いを馳せたのが、彼岸の始まりとか。中国伝来の念仏「心に極楽浄土を思い描き、浄土に生まれ変わることを願う」の意。日本には、大同1年(806)崇道天皇(早良親王)の慰霊が行われたのが始まりです。法要を営み祖先を祀る行事へと変化していきました。

彼岸の名称は、仏典の波羅蜜多(はらみつた)という梵語の漢訳「到彼岸」(とうひがん)という語に由来します。「現実の生死の世界」から煩悩を解脱し、生死を超越した「理想の涅槃の世界」へ至るの意。煩悩や迷いに満ちたこの世「此岸(しがん)」に対して、向こう側の悟りの境地を「彼岸」といいます。

彼岸の頃になると、寒暑ようやく峠を越して凌ぎ易くなってくることから「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉が使われるようになりました。

仏教では「四方」(しほう)=東西南北と、「四維」(しい)=南東・南西・北西・北東の八方位に、上下を加えた十方世界(じっぽうせかい)を説き、そこに諸仏の浄土を描く十方浄土を観念します。浄土は仏の住む処で、成仏する為に精進する菩薩の世界です。

法華経では「この娑婆世界を変じて瑠璃地の清浄世界と変ず」と説く。この世で生きながら、心が清浄であれば、それが清浄の土であるという。毘盧舎那仏(びるしゃなぶつ)(奈良東大寺)の蓮華蔵世界です。

東方浄土=薬師如来、南方浄土=釈迦如来、西方浄土=阿弥陀如来、北方浄土=弥靭菩薩。

病のため出家した藤原道長は、九体の阿弥陀如来像を安置した京都の無量寿院にて、仏像の手から延びる五色の糸を握り締め、西方浄土の極楽往生を信じつつ臨終しました。この姿から、仏教信仰と方位観との具体的な結合がみてとれます。

後に、道長の子の藤原頼道が天喜元年(1053)建立の宇治・平等院の鳳凰堂(阿弥陀堂)には、阿弥陀如来像が安置され「極楽いぶかしくば宇治の御堂をうやまへ」といわれました。平等院の庭と建物は、極楽浄土を表し「浄土庭園」と呼ばれます。

鳳凰堂の前を流れる宇治川は「彼岸の河」に見立てられ、「来世(彼岸)西方浄土(鳳凰堂)」と「現世(此岸)宇治川の対岸」という仮想の世界が現されています。春秋の彼岸の中日夕刻には、鳳凰堂の中央背後(西方)に落日します。

平等院鳳凰堂は国宝です。現行一万円札の鳳凰は、鳳凰堂の屋根の上の鳳凰をデザインしたものです。

****マメ知識****
彼岸の供物として作られる「ぼたもち」と「おはぎ」は、米を炊いて軽くついてまとめ、餡で包んだもの。春は「牡丹の花」が咲くことにちなんで「牡丹餅」、秋は「萩の花」が咲くので「御萩」と呼びます。

****編集後記****
お彼岸の名物「おはぎ」に事故米が混入していた事実を列島を駆け巡っています。影で一生懸命良い品質の商品を作っている業者までが煽りを受けます。
子供の頃、悪いことをすると年寄りに「お天道様が見ているよ・・・」とたしなめられたものです。この様な時期こそわがままをこらえて、常に誰かが見ているといった気持ちが大切です。
この時期季節の変わり目です。お体ご自愛の程

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