ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エリーゼ欲しい欲しい病コミュのエリーゼRの純正ホイールに装着可能なサイズについてお聞きします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。質問させて頂きます。

 今現在、エリーゼRに乗っているのですが、そろそろタイヤが寿命を迎えそうなので、交換しようと考えてます。
 そこで、どうせ変えるなら幅を太くしたいと思っているのですが、ノーマルの足(車高)+ノーマルホイールでしたら、リム幅やタイヤハウススペースを考えてどのサイズまで装着可能なのでしょうか?

フロントは195/50R/16?それとも205/50R/16まで?それとも205/45R/16まで装着可能でしょうか?
リアは235/45R/17?それとも245/45R17まででしょうか?

 純正ホイールは気に入っているので変える気はありません。ノーマル状態で装着可能なタイヤサイズをお聞きしたいです。
 ただフロントは、ハンドルを切った時やコーナーリング時にボディーに干渉するくらい太くするつもりはありませんし、極端に車高が変わる(アライメントが変わる)のもどうかと思うので、あくまで通常走行が可能なサイズを教えて頂けたらうれしいです。
 純正サイズが一番バランスがいいのは分かっているのですが、前や後ろから見たときにもっと太いタイヤを履きたいなあと思ってしまいます。
 無知な質問ですみませんが、もし宜しければご教授ください。よろしくお願いします。

コメント(10)

純正ホイールの使用を考えるとフロントは195/50ー16まででしょう。リム幅が5.5と狭いので辛いです。それでも無理があると感じますが…

因みに、195/50ー16を保有する国産ハイグリップラジアルはブリヂストンのREー11のみ。モデル末期なので次期モデルにこのサイズが設定されるかは不明。
なので、長期的にはホイールを替えてフロント205/50or205/45ー16、リアは純正サイズというのが無難でしょう。

参考に貼っておきます。
http://wiki.seloc.org/a/S2_Wheel_Options#Lotus.2FOEM_2
泥色EKさん、回答ありがとうございます。ホイールの資料まで貼って頂いて。

 やっぱり純正じゃフロントは195/50R/16までですよね。5.5jは確かに狭すぎます。
 リアは個人的には235/45R/17までならいけるんじゃないかな?と思ったのですが、ボディーからはみ出てますかね?
リアは確か245くらい迄なら入ります。しかし、純正ホイールにというのはお勧めしません。やはり、ホイールサイズに合ったタイヤサイズでなければ、その性能を発揮出来ないばかりかトラブルの原因となりかねません。

 何のために太いタイヤを履くのでしょうか?見た目? 見方を変えて私は逆に細くてプアなタイヤを履いてます。
 その理由は低い速度でスライドさせるため、ハイグリップタイヤではパワースライドも簡単にはできませんが、グリップの低いタイヤだと簡単にパワースライドに持ち込めアクセルコントロールでコーナーを回ることができます。
 車を操っている事が実感できます、タイヤも安いしね。
 ハイグリップタイヤでこんな事してたらとんでもないスピードでしかできないだろうし腕がついていきません。
リアは235/45R17は外径が大きくなるので車両前方側が隙が狭くなってインナーフェンダーが干渉しちゃいます。。ので幅を太くするんだったら235/40R17がオススメですよ^^
太いタイヤにしたいのか、タイヤとボディを面一にしたいのかどちらでしょうか?面一にしたいならスペーサーという手もありますね。もっとも、トレッドが微妙にかわります。どの程度影響があるかは全く分かりません
 太いタイヤを履きたいのは完全に見た目が目的です。太いタイヤでツライチにしたいだけです。
 タイヤメーカーのタイヤの適用リム幅を見たら、どうにか入っていたので、いけるかな?と思っていましたが、でも皆さんの仰るとおり、やはり純正ホイールでタイヤ幅を太くするのは安全上でも無理があるみたいですね。 
 toshiさんの仰るとおり、もしツライチにしたいのなら、スペーサーをかますのが一番良い方法なのかなと思いました。
 
 それにしても、リアタイヤはどこのメーカーにもあるサイズなので大丈夫ですが、フロントタイヤは皆さんどうされているのですか?
 175/55R/16なんてどこにもありません。(ハイグリップタイヤのカテゴリーの中でです。)やはりホイールごと交換されてタイヤサイズを上げておられるのでしょうか?それとも、純正のタイヤ(AD07 LTS)を新しく装着されるのでしょうか?
 トピックと違う質問してすみません。
 
> A.B.Rさん

195/50R16
でBS RE11使ってますよ
私はホイールを変えて、BS RE11にしました。
ノーマル足(車高)の場合ですと、オフセット+32mmでツライチです。
一度、ヘセル(オフセット+22mm)を履かせてみましたが、はみ出てしまいました。
195はRE-11しかないのもありますが、RE-11を履かれている方が多いですね。
個人的にはAD07のグリップでも十分だったのですが、5部山から突き上げ感と音の拾いがかなり酷くなりました。
AD07はグリップは良いけど、5部山からのタイヤの特性変化が大きすぎます。グリップ低下は感じませんが、乗り心地は別の車になったくらい悪化しました。
ですので、次はサイズも考慮してRE-11を履こうと思っています。
そこでRE-11の使用者の感想をお聞かせ頂けたらと思います。
ハイグリップタイヤに乗り心地を求めている訳ではありませんが、山が減ってから特性が変わるのがどうも嫌です。
RE-11は最後(スリップサイン)までタイヤ特性に変化はないのでしょうか?
それともAD07、RE-11に限らず、山が減ってからの特性変化はタイヤの性能というカテゴリーではしょうがない問題なのでしょうか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エリーゼ欲しい欲しい病 更新情報

エリーゼ欲しい欲しい病のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング