ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BNR32コミュのエアコン R12→R134

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BNR32はご存知のとおりR12のガスを使ってますが、やはりあと数年(うわさによると1〜2年)で入手不可になるようです。そこでレトロフィットなるR134に変換するキットがあるようなのですが、取り付けた方いらっしゃいますか?エアコンが壊れたのを機装着しようかと考えてます。どなたかインプレと施工可能業者wぽ教えてください。

コメント(9)

私はエアコン壊れた際に修理ついでに変換キット使いました。

取付は普通にいつもお世話になってる整備工場さんにお願いしたので、ある程度知識と設備のある業者さんなら出来るんじゃないでしょうか?

インプレは・・・別に普通だと思いますよ。
レトロキットを使わずに134aを入れてますよ。
全く問題も無く、冷えも十分過ぎる位ですね。

2: Vega(幽閉中) さん>
無加工でガスだけ入れ替えって事ですか?
>momo-Rさん

無加工です。
ゼクセルのR12のリビルトコンプレッサーを使っております。(自己責任ってことで。)
マニホールドは加工しましたけど(笑)

4: Vega(幽閉中) さん>
大丈夫なんですね〜。___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

私が作業して貰った車屋さんに、エアコン修理業やってる人も出入りしてたんですが、圧力とかガスの成分の問題で、ゴムとかシール類に浸食・腐食するからそのままは使えないハズ。と、変換キットさえ半信半疑でしたので・・・。
>momo-Rさん

134aにR12はヤバいってことは聞いたこと有りますよ134a用のOリングが溶けて、エキパンに詰まるってことで。
R12用のOリングは134aでは大丈夫ってことでやってます。仕事がそっち関係なもんで・・・、実験(爆)??
今のところは問題無いんですが・・・。

6: Vega(幽閉中) さん>

あー。逆がヤバいんですか。___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
勉強になりました。
134aじゃないですが・・・

僕はエアコン関係のリフレッシュ時に
R12からCOLD12に変更しました。

COLD12はヤフオクで購入し、
WEBでCOLDの充填方法を調べて印刷し、
日産ディーラーに印刷物を持参して充填お願いしました。
冷媒変更後、約2年が経ちますが、今のところ問題ありません。
レトロキットなしでも大丈夫なんですか。とりあえず入れてみます。
COLD12ってのも気になります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BNR32 更新情報

BNR32のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。