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BNR32コミュの元広報車

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初めて参加させていただきます。
検索をかけましたが、無い様なので、トピックを作成させていただきました。
32GT-Rは好きなクルマでしたけれども、今まで接点がありませんでしたが、近しい人が所有しており、運転する機会に恵まれました。
その個体は、少々変わっていて、最初期の個体なのですが、最初のオーナーが「日産自動車」でして、つまり元広報車なのです。
広報車と言えば、「広報車チューン」が有名で、33GT-Rでドリキン土屋氏の話が有名の様ですね。
こういった広報車が何台あったのかは分かりませんが、32GT-Rの場合、こういった元広報車は他にも現存するのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

コメント(12)

(´・ω・)単純に展示試乗車の可能性も
>>[1]
ありがとうございます。
ご指摘の展示車ではなく、各種メディア向けに使用されていた広報車です。
ちなみにTV神奈川の新車情報に出でいる個体で、三本さんが運転しているGT-Rそのものらしいです。
多分、他にも当時色々な雑誌等で取り上げられているのではないかと思います。
>>[2]
ありがとうございます!
ご指摘の通り、セッティング等の違いで、特別なパーツを使用している訳ではないと思われます。推測ですが・・・(笑)
ただ、広報車チューンも、幅があって、今叩かれているM社のGTOなどは、マフラーから炎が出まくるセッティングになっていたと、何かの雑誌で読んだことがあります。(笑)
広報車チューンで検索すると色々引っかかってきますが、ウィキペディアのがいいかもしれませんね。福野氏の文章は、昔に実際読んで、なるほどと思いましたね。(オススメですよ)
Egに関しては、ポルシェ964carrera2に対して、964RSの様に、バルブなども純正のバルブの中から同じ重さの物を選んだりと手間をかけたEgみたいなものでは?と・・・(笑)
広報車というと、自動車評論家に峠やサーキットでしごかれて、くたびれてしまうという印象がありますが、この個体は、一度Egとシャシーのリフレッシュを受けているせいか、アイドリングもピッタリ1000回転で落ち着いていてとても静かで、ボディもやれた感じもなく、ステアリングにガタもなくいい感じがします。
他の広報車もそうなのかと、他の広報車が気になった次第です。
>>[5]
自動車評論家にサーキットを走られるので、Egのバランス取り、ECU、オイルクーラー、足回りはやっているかもしれませんね。(笑)
この32Rに残っているのは、オイルクーラーくらいですね。あっ、Eg本体も多分そのままだと思うんですよね。
すみません、何だか広報車チューンとは何ぞやになってしまいました。(笑)

本題の残存している広報車は、どれくらい有るの?少しでもご存知の方は、情報よろしくお願いいたします。
それは 多分 調べても 分からないと思います
ただ ヒントになる数値は有ります

生産台数…43934

タイプ別生産数
標準車 …40390
ニスモ560 (500台のみ一般販売)
Vスペック1 …1453
Vスペック2 …1303
N1 …228


登録台数…43661

上記を踏まえ N1は 51台が 公道登録されたと言われてます
(実際には分からない)

これらの数値を 足したり 引いたりすると オレの中では36台が
作ったけど 売られてないの?てなる
更に イギリスに1台だけ 輸出したから(笑)35台?
などと 思ったりしますが 分からないですよ 広報車の台数なんて
Vスペ系だって レースで使われただけの車両も有るだろうし
広報車は 最終的に 車内販売され登録されてるだろうし
数値を追いかけても 答えは出ない気がします
ありがとうございます。
ああ、このクルマは標準車なので、標準車の事しか頭に無かったです・・・Vspecにも広報車が当然あったでしょうね。
デビュー当初、ナンバープレートが連番で8台はあったそうです。当時の雑誌等で確認できるみたいです。
車検証入れがこうなっていたので、どなたかの32Rの車検証入れがこれと同じだったりしないかなとか、書類で最初のオーナーが日産自動車でナンバーがとか、車体Noが極端に若いとか・・・で広報車が分からないかなと思ったんですね。
下2桁が51〜始まるといわれる32ですが、この個体も2桁なので、計算上最初の49台には入るはずなんです。
で、トピ主さんは広報車だったら何だというんです?
売っぱらうんですか?
何か弄るんですか?
>>[9]
お答えいたします。
チョット長くなるかも知れませんか・・・
以前、福野礼一郎氏の広報車チューンについて書かれた話を読んで、広報車にとても興味を抱きました。
しかし、自身が自動車評論家でもないので、広報車に出会う事はないし、ましてや運転する事などありませんでした。
それがたまたま目の前に現れて、なおかつそれが、好きなBNR32であったのです。これが、普通の乗用車だったら、ここまで好奇心を抱く事は無かったと思います。
ある意味、日本車のひとつのピークである、89年というゴールデンイヤーに生まれたBNR32。レースに勝つ為に考えられ、また、作り手の情熱熱意が感じられる、車好きが作ったと感じられる素敵なクルマです。
正直、BNR32なおかつ広報車という個体が、目の前にあって、少々舞い上がっていると思います。(笑)
それで、かねてから興味があった広報車の事を調べたくなったのです。とても個人的な興味で、興味のない方には、どーでもいい話だと思いますので申し訳ありません。
ただ、このコミュの方達は、維持するのが年々きつくなっているBNR32を頑張って維持していたり、以前乗っていた、これから手に入れる方、BNR32に興味がある、マニアであったり、好きである方達だと思うので、お聞きしたのです。
これで、答えになりましたでしょうか?
ひとつ、長谷川さんが書かれている事で、当たっている事があります。
それは、オーナーが事情により、手放す事を考えている事です。
基本的な部分はとても程度良い個体ですし、ヒストリーも興味深かく、オーディオ以外は、ほぼノーマル車で勿体無いのでオーナーには、手放して欲しくないと思っていますし、個人的には、買い取りたいと思っています。
たた、私も23年前の車を持っていますので、それと合わせると自分の年齢より上という状態は、正直中々キツイと言うか、無理かなと・・・
現オーナーも、これを座間にとも考えたそうなのですが、さすがに無料で寄贈するほど甲斐性がないなぁ〜と申しておりました。(笑)
BNR32の楽しみ方は色々あると思いますが、このノーマル車は、このままノーマルでそのまま維持して欲しいと思わせる個体です。また、アメリカに流れてしまうのも残念だと思います。
確かに、走行距離が非常に少ないオバケみたいな個体もありますし、先日行ったNISMOでガラスの向こう側にあった、ピッカピカのとてもお金が掛かっていそうな個体もありますので、この個体、ましてや自分の物でもないものに、正直ここまで入れ込むのも何だなとは思うのですが・・・
知り合いでフルノーマルな箱スカを大事に乗っている人がいますが、そんな風になってくれたら良いなと強く思っています。
長文失礼致しました。


私なら、金銭的に何とかなれば買いますね。
はっきり言って、今すごく程度の良いBNR32に欲しい時に出会えたなら、それはもう「神様からのプレゼント」としか言えない状況です。
フルノーマルなら、ガソリン以外にはさほど維持費は掛からないですよ。
それが広報車だろうと何だろうと、良いじゃないですか。
アムロ0さんの考えておられることが、よく分からないですね。
>>[11]
「神様からのプレゼント」ですか。そうですね。
欲しい時、探しているときに出会えたら、まさしく「神様からのプレゼント」ですね。
しかし、今回は、「神様のいたずら」みたいです。
学生時代にみんなの憧れ的な娘が、突然目の前に現れて、それも良い人生を過ごして現れたけれど、こちとら、既婚の子持ちみたいな・・・
いかんいかん、また未練タラタラの文書になってしまいました。
私の未練タラタラの文書で話がブレてしまいましたが、ここはトピの最初の様に、広報車の情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
長谷川さん、私の与太話におつき合いいただきまして、本当にありがとうございました。

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