ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

看護助手なんです。コミュの嘔吐恐怖症…不安です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてo(^-^)o
トピたて失礼いたします。

私は、看護助手も介護も未経験ですが、ものすご〜くこれらの職業に魅力を感じ、ぜひチャレンジしてみたいと思っています。
現在ヘルパー2級を受講中です。


面接も何件か受けて、来週から、総合病院にて看護助手デビュー決まりました!


しかし、不安が………

お恥ずかしい話なんですが、私は嘔吐恐怖症です。自分が吐くのも駄目、他人が吐くのを見るのも、嘔吐にまつわる話を聞くのも駄目、です。(嘔吐する)酔っ払いが怖くて夜は繁華街などには行きたくないです。そのような現場に出くわしたら心臓がバクバクになりパニックに陥りそうになります。


こんな情けない私が看護助手の業務をこなせるのでしょうか。。

強い心で立ち向かっていこう、と思ってますが…実際はどうなってしまうか不安です。


皆さんの周りには 嘔吐恐怖症の方いましたか?(いますか?)

何か ご教授ご伝授いただけましたら幸いです。(・_・;)

コメント(10)

初めましてわーい(嬉しい顔)
脅かすわけではないですが、この仕事に嘔吐はつきものです。
人間体調が悪くなると吐くかくだすかしますからウッシッシ
寝ながら噴射するように吐く患者さんを吐物が喉に詰まらないよう横向きにしたりもしますから。

人によって違うと思うので無責任な事は言えませんけど…だいたいの事は慣れますよ。
私は嘔吐や排泄物は、まぁ大丈夫だろうとこの仕事を始めましたが
唯一、痰や唾液、入れ歯洗浄や口くうケアーだけは凄く嫌だ!と最初は思っていました。
けれど仕事となったらやらざるおえないわけで(^_^;)
今では相変わらず苦手ではありますが最初の頃のようなオエオエ感はしなくなりましたよ。
やってみなくちゃわからない事ってあると思います。
ぜひ頑張ってみてください!
私も嘔吐恐怖症です。
人が吐いてる姿、戻すときの声、音、吐瀉物、臭い、みんなダメです。
そのような場面に遭遇したら、目と耳をふさいで逃げ出したくなります。
けど私も医療・介護の仕事がしたくて、この業界に入りました。
今年3年目です。

病院で働いてると嘔吐に遭遇することはやはりあります。
嘔吐どころか吐血も。。
癌の患者さんが多い病棟では、抗がん剤治療をされてる方が副作用で嘔吐・嘔気みられます。
それ以外にも、ちょっとした体調不良などでも戻す方はいます。

最初嘔吐されてる方の介助が不安で、心臓バクバクでした。
けど安心してください。だんだん慣れてきますよ。
今でも苦しそうに嘔吐されてる方と1対1になるシチュエーションはドキドキですが、怖いながらも対応できるようになりました。

自分がなぜ嘔吐が怖いのか、理由がわかると克服する近道が見つかるかもしれません。
主さんにとって嘔吐恐怖を乗り越える絶好のチャンスだと思うので、是非お仕事頑張ってほしいと思います。
お互い嘔吐恐怖を乗り越えましょう☆
ひよこ豆さん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ひよこ豆さんは、最初から嘔吐、排泄は大丈夫だとお思いになられてこの職に就かれたのですね手(チョキ)介抱や処理できる方を、ホント尊敬いたします。
私は今まで生きてきた中で、介抱や処理なんてしたことありません…(排泄介助は出来そうな気がします。)

こんな嘔吐恐怖症の私が 看護介護職なんて無謀過ぎる…と思いましたが、以前からの夢でしたし、やる前から諦めたくはなかったので、この度 この歳にして(30半ば冷や汗)心を決めたわけです。

実際働いてみて 努力して、どうしても無理なようでしたら、先輩や看護士さんたちに迷惑かけてしまうでしょうし、患者さまに申し訳ないので、諦めざるをえないでしょう…。

苦しんでる患者さまのために、自分のためにも精一杯頑張りたいです!
手荒な克服法かもしれません…

ひよこ豆さんも、これからもお仕事頑張ってくださいねウインク
ヒラタケさん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ヒラタケさんも嘔吐恐怖症でしたか…。そんなヒラタケさんが3年間続けてらして、今では立派にお仕事されてるお話を聞き、少しだけ勇気づけられました。

1対1はドキドキしてしまうそうですが、、
実は 私が働く病棟では、平日は助手は常時2〜3名体制らしいですが、土日祝は1人の時も珍しくないようなんです。それで、面接の時に「5月からは土日祝の1人勤務もやって貰う…」みたいなことを言われ、そんなに早く?だ、大丈夫なの?って心配しております。

1人勤務がはじまる前に、遭遇したくはないけど、たくさん遭遇して慣れておかなければならない必要がありますあせあせ(飛び散る汗)

こんなこともあり不安だらけではありますが出来る限り頑張りたいです。

ヒラタケさんも、これからも頑張ってくださいねexclamation ×2
まぁさん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

まぁさんも嘔吐苦手なのですね。まっ、好きな方なんていないと思いますが(笑)、「たかがゲ○、されどゲ○」って思えるようになりたいですね。嘔吐物や便は患者さまの体調を知るバロメーターでもあるんですよね。なんて、言ってても…現実は厳しそうです。不安です。

臭いはやはりキツイですか…!勤務中は常に鼻栓してマスクしてようと真面目に考えてたりしてます。(苦笑)

まぁさんも少しずつ嘔吐に慣れていかれるよう、これからも頑張ってくださいねぴかぴか(新しい)
初めましてわーい(嬉しい顔)

私もかなりひどい嘔吐恐怖症です。
現場を見るのはもちろん気分が悪そうな人や咳込んでる人を見るだけて怖くなります…
『嘔吐』という単語を打って変換するのもキツイですあせあせ


私もヘルパー2級取ろうと勉強中ですえんぴつ
恐怖症があってこの道に進めるのか心配はあります。

介護の派遣会社から病院の看護助手を紹介されました。
仕事につくまではもし嘔吐に出くわす事があったらどうしようと怯えて辞退も考えましたが克服したいという思いもあり働き始める事にして早2ヶ月が経ちました。


幸か不幸か一度もその場面や痕跡に出くわした事がありません…
寝たきりで食事も流動食の患者さんばかりだからだと思いますが…


5月からは派遣先が変わるので今度はそういう場面に遭遇する事もあるかもしれません…

でもこの道に進みたいと強く思っているので負けないように頑張ります手(グー)

お互い頑張りましょうねわーい(嬉しい顔)


便は大丈夫ですわーい(嬉しい顔)
まだ臭いには慣れてませんが…
chiroruさん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
chiroruさんも不安を抱えながらもこの仕事に就かれたのですね。

「幸か不幸か…」 ほんとにそうですよね。ご自身の為には遭遇して慣れた方が「幸」なのかも?しれませんよね。

因みに私は 循環器科に勤務予定です。
循環器科って??どんな疾患の患者さん??嘔吐しやすい??さっぱりわかりません。

chiroruさんのところはお年寄りが多いのですね。療養型なのでしょうか。

私も頑張るから、ぜひぜひchiroruさんも、勤務先が変わってからも この仕事が好きな限り 頑張っていってくださいねほっとした顔

ヘルパー2級取得も頑張りましょう!!

皆さんの暖かいレスのお陰で少し勇気をもてました。

ありがとうございます(*^-^)b



もしも、嘔吐恐怖症や、嘔吐対応が苦手なあまり、こんな失敗した…などという体験談がありましたら宜しければお聞かせ願います。(お聞きするのもコワいですが…苦笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

看護助手なんです。 更新情報

看護助手なんです。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。