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懐かしい物ふぁんくらぶ♪コミュのエスパー魔美

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藤子・F・不二雄による漫画、及びそれを原作としたテレビアニメとテレビドラマ。

概要
漫画雑誌「マンガくん」の創刊号(1977年)から翌1978年まで連載。「マンガくん」が「少年ビッグコミック」に改題された後は不定期に連載が続けられ、1982年に最終回を迎える(しかし、作品世界を完結させる意味での最終回は存在しない)。

1987年にテレビ朝日系列でアニメ化。それに伴い「コロコロコミック」で作品が再掲載される。このアニメは原恵一監督の『クレヨンしんちゃん』以前の代表作ともなった。

2002年には、NHK「ドラマ愛の詩」枠で実写ドラマ化もされた。


あらすじ
明月中学に通う普通の中学生・佐倉魔美は、同じ中学の生徒高畑和夫を助けたことから、自分がエスパーであることに気づく。 高畑の助言の下、自らの超能力を高めていく魔美は、その能力を人助けのために活用する。


登場人物
佐倉魔美(さくら まみ)
本作品の主人公。東京近郊の「佐間丘陵」にある明月中学の生徒。血液型O型。ひょんなことから超能力に目覚め、以後は人助けのためにその力を使う。性格は明るいがそそっかしくてお節介。困った人を見ると放っておけない。その気になればいくらでも悪用できるはずの超能力を魔美が一切悪用しないのは、彼女のこうした性格によるところが大きい。勉強および家事が苦手。家事については、その奇矯な料理は親友である高畑ですら一度食べて懲りたというほどのものである(ただし、ママの特訓によってクリームシチューだけは「食べられるレベル」になった)。画家である父親の前で、よく小遣い稼ぎにヌードモデルをする。魔美自身も絵を趣味としており、しばしばスケッチに出かけている。父方の曽祖母がフランス人で、赤毛は隔世遺伝によるもの。フランス系の先祖が魔女狩りの被害に遭っていることから、その血筋が超能力に影響しているものと思われる。ちなみに「まみ」とは、タヌキの古称。コミックでは、基本的に「マミ」と片仮名表記で呼ばれている。時々父から「マミ公」と呼ばれる。
佐倉十朗(さくら じゅうろう)
魔美の父。職業は画家で、たびたび個展を開くが、絵はあまり売れず、区立高校で美術講師をしている。絵を描く時に調子がいいときは鼻歌を歌うのが癖だが下手。戦時中は山梨県に学童疎開していた。このとき、父親が祖母(魔美の曾祖母)譲りの欧米系の顔立ちをしていたことからいじめに遭う。NHKドラマでは「十朗」は画家としての筆名で、本名は「比呂志」とされた。娘の事を「マミ公」と呼んでいる。少年向け藤子F作品の父親としては珍しく自家用車を所有しているが、「ポンコツポンコツ」と音を出して走るオンボロ車である(原作では車種が不明確だが、アニメ版では明確にフォルクスワーゲン・ビートルである)。アニメ版では最終回でフランスに絵画留学することとなった。画家志望であったことや妻とのなれそめなどには『ドラえもん』の野比のび助の設定と共通する要素が見られる。
魔美のママ
朝売新聞の外信部に勤めている。作中では名前は出てこない。アニメでの名前は「菜穂子」。NHKドラマでは「花枝」とされた。原作では地下道に住むホームレスを見て「勉強しないとあんな風になる」と魔美に話すという、およそジャーナリストらしからぬ発言があったが、アニメ版では修正されていた。
コンポコ
魔美の飼うペット。本当はイヌだが、血筋がハッキリしない雑種犬でよくネコやタヌキ、キツネに間違われる。笑い上戸でプライドが高く、名前や違う動物に間違えられるとすぐ怒り、噛みつく。魔美が超能力に目覚める直前に拾われており、高畑は魔美の超能力に目覚めるきっかけになった動物ではないかと調べている。鳴き声は「フヤンフヤン」。油揚げが好物。隣の家のメリーちゃん(イヌ)が好き。しばし人間の言葉を理解して行動する節があり、魔美の超能力との関連を示すような描き方をされたが、本編では最後までコンポコの謎は解かれなかった。
高畑和夫(たかはた かずお)
魔美と同じ中学へ通う生徒。明月中学きっての秀才で、教科書を一度読んだだけで全て暗記する能力があるが、「自分みたいな遊び人がテストで高得点を取るのは申し訳ない」と、当人はそれを隠しており、テストでは必ずわざと数問間違える。草野球に熱中しているが、野球選手としては才能がない。当初、超能力があるのは魔美ではなく自分だと思い込んでいた。本当の超能力者は魔美だと知り一時は落胆するが、その後は魔美の協力者となって陰に日向に彼女を支える様になる。また真面目で少々硬く、明晰である故に魔美に人助けはその人の為にならないかもしれないと忠告するが、結局力を貸すといった事もある。
陰木さん(いんき)
佐倉家の隣に住んでいる。前半では嫌味で陰気な性格で、佐倉家の粗捜しをしては苦情を言いにくるのが常だったが、殺人の罪で刑務所に服役していた元ヤクザの一人息子が帰って来た中盤以降、優しい態度をとるようになった。
細矢さん(ほそや)
佐倉家の町内に住んでいるおばさん。「放送屋」のあだ名があるほど噂話が好き。『オバケのQ太郎』でも登場している。
竹長悟(たけなが さとる)
魔美のクラスメート。高畑の野球仲間。明確な表現はなかったが幸子の彼氏と思われる。新聞部に属しており、一見頼りないが不良たちの脅しにも屈しなかった正義漢。
桃井のり子(ももい のりこ)
魔美のクラスメートで仲良し三人組の一人。愛称は「ノンちゃん(後半は「ノン」)」。三人の中では楽天的な性格で情報屋。魔美や高畑にツッコミを入れることが多い。原作にもそれらしい人物はいるが、事実上アニメ版でブレイクしたキャラクター。実はアニメ版でも第1話から登場している。放送延長に伴い、レギュラー化。魔美、幸子と共にいる描写が多く見られた。
間宮幸子(まみや さちこ)
魔美のクラスメートで仲良し三人組の一人。原作にも登場。愛称は「さっちゃん(「幸子」と呼ばれることも)」。三人組の中では一番落ち着いた印象を与える。彼氏持ち(竹長)。原作での出番は多くなかったが、アニメ版では放送延長の強化策としてノンちゃんと共にレギュラー化。魔美の日常生活の描写を膨らませるのに貢献した。放課後の教室で三人ではしゃぐ姿が目立った。NHKドラマでは名字は「相原」で高畑に関心を持っているという設定になっている。
番野兆治(ばんの つよし)
かつて魔美のクラスで番を張っていた不良。彼のグループが高畑を襲ったことが魔美の超能力を顕在化させるきっかけとなった。原作では「番長」の通称のみで呼ばれていたが、アニメで準レギュラーとなるにあたりキャラ名が改めてつけられた。アニメではその後更生し、クラスメートの転校にはなむけを用意するなど、人間的な面も見せるようになる。また、事故によって一時的に魔美の超能力が彼に移行したこともあった。但し、原作では最後まで不良番長であり続けたため、一部の話数において、原作での「番長」の役柄がアニメでは別の不良に置き換えられている。
富山高志(とみやま たかし)
魔美のクラスメート。眼鏡をかけており、クラシックマニア。原作では複数出番がある割にチョイ役に近かった(魔美にレコード鑑賞を持ちかけてもほとんど断られる)が、アニメ版では終了間際になってガールフレンドを得ることになる。
有原(ありはら)
明月中学の映画研究部部長。魔美を主人公に「透明ドラキュラ」という映画を撮影することを画策するが、それは魔美のヌードを期待してのものであった。
黒沢 庄平(くろさわ しょうへい)
映画研究部副部長(後にアニメ版では部長に)。有原とともに映画撮影に携わったが、その映像に(魔美の念写で)改竄が加えられたことから、魔美がエスパーではないかと疑い、つけ回す。アニメでは、魔美を追い回すうちに本気で惚れてしまい、超能力の現場押さえなどそっちのけとなり、ストーカーまがいの行動を起こすことになる。
青田赤太郎(あおた あかたろう)
明月中学OBの札付きの不良。応援団の影のボス・会長として君臨していた。暴力排除キャンペーンを張った新聞部を屈服させ、なお反対する高畑を制裁しようとしてワンダーガール(魔美の扮装)に懲らしめられる。その後舞い戻ってくるが、自分が歯が立たなかった相撲部屋の親方に感服して相撲取りの道を歩むことになった。名前はどおくまんの漫画『嗚呼!!花の応援団』の主人公・青田赤道がモチーフと思われる。
黒雪妙子(くろゆき たえこ)
高畑の幼なじみ(アニメ版ではいとこ)で、高畑を「和夫ちゃん」と呼び、高畑からは「妙ちゃん」と呼ばれている。10代後半〜20代前半と見られ、ふだんはバイクに乗っている。ディスコや酒が好き。高畑と仲のいい魔美が気に障るらしく、魔美にはきつく当たる。アニメ版では秘かにエスパーであることを疑っているような描写が見られる。

魔美の使う主な超能力
テレキネシス
物質を触らずに動かす力。魔美は特にこの能力に秀でており、ブルドーザーを吹き飛ばす程の力が出る。また、複数の人形を同時に動かして人形劇をやらせるなどの複雑な操作も可能。親指と人差し指、小指を立てた独特の仕草で発動する。能力の発揮にはこの手振りが必要である為、束縛されてテレキネシスを封じられるという場面もあった。
また、クシャミを利用して対象物を破壊する「念分裂」、物質を浮かせる「レビテーション」(自分自身だけでなく、複数の物体を同時に浮かせることも可能)、さらには効果を持続させる「オート・エンドレス・テレキネシス」などの高度な技も使いこなす。
テレポーテーション
物質を瞬間移動する力。魔美の場合は、物がぶつかるエネルギーを利用するため、仁丹が飛び出る仕掛けとなっているテレポーテーション・ガン(ハートの形をしたブローチ。魔美のイニシャル「M」をイメージしたもの。高畑製作)を常に胸元に付けている。ちなみに、仁丹の味はウメ。1回に移動できる距離は初め約600mだったが、能力がこなれて来ると徐々に距離が伸び、終盤では1回で約5kmジャンプ可能なまでに成長した。アニメでは商標の関係上仁丹がビーズに変更されている。緊急時には高畑が魔美に手元の適当な物を投げつけてテレポートさせる。
テレパシー
他人の思考や記憶を読み取る力。魔美としてはどちらかといえば苦手な能力。魔美の場合は、皮膚電流から思考を読み取るので、導体を通しての読み取りも可能(劇中では「導体テレパシー」と呼称)。逆に、魔美の思考やイメージを他者に送り込むことも可能。相手のプライバシーに触れることになるため、緊急時以外は魔美自身も積極的には使用したがらない。
非常ベル
助けを求める思考波がベルとなって聞こえる。範囲は約1km。テレパシーの派生型と思われる。この非常ベルを魔美が聞き取り、テレポートで現場に急行してテレキネシスで事件を解決、というのが、エスパーとしての「活動」の主な流れとなっている。本来は苦手なはずのテレパシーだが、助けを求める声だけには非常に敏感というあたり、お節介な魔美らしいといえる。
念写
ビデオや写真に自身のイメージを焼き付ける。あらかじめ記録されている映像を書き換えることも可能。
透視
魔美が苦手とする能力の一つ。それほど強くはなく、物質を凝視して精神を集中すれば多少見える、といった程度。魔美は「エスパー」とはいうものの、実際には「ESP」は苦手で「PK」のほうが得意。

アニメ

TV
放映局:テレビ朝日系列
制作:シンエイ動画(この作品から、タツノコプロの派生企業であるIGタツノコ(現・Production I.G)やタツノコの外注会社である京都アニメーションとシマスタジオ(現・オフィスフウ)が参入し、現在の「クレヨンしんちゃん」に至るまで同枠の制作を支えているほか、他のシンエイ動画作品の制作にも貢献している)
放映期間:1987年4月7日〜1989年10月26日 全119話+SP1話
放送開始後半年間は藤子不二雄ワイド内での放送。1987年10月より単独30分枠となる。
特に後半は殆どがアニメオリジナルストーリーだが、原作と比べても遜色ない内容であった。
フロンティアワークスより、全119話+SP1話のDVDがリリースされる旨の予告が出された、[1]
放映開始前にパイロットフィルムが制作されている(シンエイ動画としては『ドラえもん』以来)。コンテを担当したのは芝山努。キャストは放映版とは異なり、魔美を演じたのは荘真由美であった。
広島ホームテレビでは単独30分枠となった後は、時折プロ野球中継(広島東洋カープ主催ゲーム)のため後日(主に平日17時台の再放送枠)に代替放送をする事があった。

キャスト
佐倉魔美:横沢啓子
高畑和夫:柴本広之
コンポコ:小粥よう子
佐倉十朗:増岡弘
佐倉菜穂子:榊原良子
竹長悟:佐々木望
桃井のり子:渕崎ゆり子
間宮幸子:江森浩子
番野兆治:塩屋翼
水谷先生:村山明

スタッフ
チーフディレクター:原恵一
シリーズ構成・文芸:桶谷顕
作画監督(総作画監督):富永貞義、堤規至(8話から)
作画監督補:堤規至
脚本:桶谷顕、富田祐弘、水出弘一、もとひら了、本郷みつる、原恵一
演出:原恵一、塚田庄英、パクキョンスン、貞光紳也、本郷みつる、高柳哲司、石井文子、須永司、望月智充
作画監督:富永貞義、堤規至、高倉佳彦、なかじまちゅうじ、林桂子、水村良男、後藤隆幸、橋本とよ子、川崎逸朗
美術監督:川井憲
撮影監督:斉藤秋男
録音監督:浦上靖夫
音楽:田中公平
プロデューサー:木村純一・小泉美明(テレビ朝日)、別紙壮一・茂木仁史(シンエイ動画)
動画チェック:間々田益男、入江康智
色指定:野中幸子、吉岡由己、代田千秋
特殊効果:土井通明、村上正博
背景:アトリエローク
撮影:旭プロダクション
音響効果:松田昭彦
整音:大城久典
録音制作:オーディオ・プランニング・ユー
スタジオ:APUスタジオ
編集:岡安肇
タイトル:道川昭
現像:東京現像所
制作担当:茂木仁史(後にプロデューサーに昇格)
制作デスク:山川順一
制作:テレビ朝日、旭通信社、シンエイ動画

映画
『エスパー魔美 星空のダンシングドール』
1988年3月12日、東宝系で公開。『映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記』『映画ウルトラB ブラックホールからの独裁者B・B』と同時上映。原恵一の劇場作品初監督にして原点とも言うべき作品で、アニメファンから高い評価を受けたが、子供受けはあまり良くなかったそうだ。なお主人公魔美の声優である横沢啓子(よこざわけい子)は、当時映画ドラえもんでドラミちゃんの声も出演したため、同作者かつ異作品で出るという珍しい事がおきた。

主題歌
OP1『テレポーテーション〜恋の未確認〜』
作詞:松本一起
作曲:奥慶一
歌:橋本潮
ED1『不思議 Angel』
作詞:松本一起
作曲:奥慶一
歌:橋本潮
OP2『S・O・S』
作詞:松本一起
作曲:清岡千穂
編曲:田中公平
歌:橋本潮、SHINES
ED2『I Like YouからI Love You』
作詞:松本一起
作曲:池毅
編曲:田中公平
歌:橋本潮
レコード:コロムビアレコード


エスパー魔美OP
http://www.youtube.com/watch?v=ny6p2KqzRik

エスパー魔美(Esper Mami)ヌードシーン
http://www.youtube.com/watch?v=Q5NqvKrIuLY

(*´∇`*)ヒットメーカーの趣味に走った作品でもあるかもw


ドラマ 「エスパー魔美」

 2002年1月5日(土)より。 午後6:00〜6:30 NHK教育TV「ドラマ愛の詩」枠内にて、全12回。

 制作  : NHK名古屋放送局 http://www.nhk.or.jp/nagoya/

 脚本  : 寺田 敏雄(1、2、3、4、9、10、11、12話)、藤長 野火子(5、7話)、下川 博(6、8話)

 演出  : 田中 健二(1、2、3、4、5話)、今井 洋一(6、7、8話)、濱田 裕之(9話)、小松 隆(10、11、12話)

 音楽  : 武部 聡志

 振付  : 南 流石

 ED曲  : 『キミは奇跡を信じるかい?』(歌 チロリン アンド エンジェルス)

 出演  :レギュラー

  笹岡莉沙(佐倉魔美)、上條誠(高畑和夫)、赤坂晃(宮内俊一郎)、佳梯かこ(野辺山緑)、井端珠里(相原幸子)
  伊藤隼人(松本優二)、高月あゆみ(白石多恵子)、山崎直子(野辺山カスミ)、伊沢勉(水谷先生)、火田詮子(聖天宮宣子)
  石河美幸(高畑弥生)、草刈正雄(佐倉比呂志)、涼風真世(佐倉花枝)、伊藤篤史、濱島瑞樹(以上、優二の友人)
  大倉たから(高畑の妹)、浅野尚伍(高畑の弟)

      :ゲスト

  第3話 : 李麗仙(羽佐間美千代)、柾木卓(立野正治)、田島祥子(美千代の子供時代)、井上駿(立野の子供時代)
  第4話 : 横山揮英(石部)、黒川慶一(司会者)
  第5話 : 阿部優也(有原哲)、吉田ゆかり(映研部員)
  第6話 : 山科淳司(松下幸一)
  第7話 : 湯原真幸(任紀高志)、川本貴浩(青年)
  第8話 : 伊藤友乃(ブラック・キューピッド)、オスマン・サンコン(大統領)

      :その他(役柄不明)

  東野竜三、江原眞由美、伊藤奈美子、深山義夫、ジャイアント田所、柴田将吉、纐纈麻子、中島一浩、森美稚子、杉本直穂、井上沙耶香
  神谷奈々、川本孝則、猪又寛生、青山慧一、高橋佑月、田井順三、山本恭史、小森由紀子、鳴海ハトル、戸松世良、岡田沙織、高原靖典
  広瀬五朗、金原祐三子、藤岡広子、鬼頭卓見、渡辺栞実、山本仁、大嶽隆司、黒田雅晴、山田麻琴、山田定行、大山由美、藤元英樹
  石黒志伸、細井拓哉
   

 粗筋と感想

 第 1話 1月 5日(土) エスパー誕生!

 第 2話 1月12日(土) 超能力は友情の敵?

 第 3話 1月19日(土) 名画と鬼ババ

 第 4話 1月26日(土) UFOを呼び寄せろ

 第 5話 2月 2日(土) ラストシーンをもう一度

 第 6話 2月 9日(土) バレンタインの冒険

 第 7話 2月16日(土) カムバック大作戦

 第 8話 2月23日(土) ママを救出せよ!

 第 9話 3月 2日(土) 宮内先生の恋人

 第10話 3月 9日(土) 決戦!ダンス大会

 第11話 3月16日(土) 高畑君のピンチを救え!

 第12話 3月23日(土) 恋それとも魔法

コメント(3)

アニメの方は見ましたけど、全部ではありません。
でも、好きですよ、魔美さんは。
見てるたびに魔美さんと同じ超能力使われた人間だったら良かったのにと思いますが^^、、、、


ドラマの方は見ませんでした。台湾放送しませんかも。。。
超能力はないとほしくなるけど
あると困る場合もありますよ^^

私の場合悪用しちゃいそうですがねw
馬頭さんの場合は悪用してないよと思いました。
教育チチになるかも^^
(心から正義使者のようだ。。)

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