ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

懐かしい物ふぁんくらぶ♪コミュのアーノルド坊やは人気者

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
原題:Diff'rent Strokes)は、アメリカのテレビ局(1978年から1985年まではNBC、1985年から1986年まではABC)制作のホームコメディ。

全国ネットでの放送はなかったが各地のローカル局で放送されており、割と知名度は高い。


概要
主人公は、黒人の少年アーノルド・ジャクソン。母の死をきっかけに、兄のウィリスと共に白人の資産家のドラモンド氏の養子となり、ドラモンド氏とその実の娘キンバリーといっしょに暮らすことになる。このコメディは、ドラモンド家の中で起こるさまざまな事件を軸に、多彩な個性を持つ人々の人間模様を描いたものである。

この番組では、たまに有名人のゲストが来ることがあった。またコメディでありながら、時にはシリアスな問題(麻薬、差別問題など)をテーマとするなど、意欲的な作品であったといえる。

終了時には拍手のSEとともに、エンドテロップに入ることが通例の番組であったが、闘病中の父親とその息子の話では、この通例を破り真剣さを見せた(終了1分前に拍手SEが終わり、父親が医者から止められているタバコに火をつけるシーンで終わり、無音のままテロップという暗いラストとなっていた)。



登場人物
アーノルド・ジャクソン(ゲーリー・コールマン)
主人公。ドジでよく失敗するが持ち前の話術で乗り切る。「冗談(は)顔だけにしろよ。」が決めゼリフ。 ぽっちゃりほっぺがトレードマーク
ウィリス・ジャクソン(トッド・ブリッジス)
アーノルドの兄。アーノルドとはとても仲が良い。スポーツ万能で、女の子によくもてる。
フィリップ・ドラモンド(コンラッド・ベイン)
アーノルドの養父。いつも家族を優しい目で見守っている。曲がったことは嫌い。
キンバリー・ドラモンド(ダナ・プラト)
フィリップの娘。金髪碧眼で雀斑という日本人がイメージする典型的なアメリカの女の子像という感じで頭が良く、負けず嫌いのお嬢さま。


主な有名人のゲスト
モハメド・アリ(プロボクサー。元世界チャンピオン)
ジャネット・ジャクソン(ミュージシャン。マイケル・ジャクソンの妹)
ナンシー・レーガン (レーガン元大統領夫人)
デイヴィッド・ハッセルホフ (ナイトライダーのマイケル・ナイト役)
ミスターT(特攻野郎Aチームのコング役)



トリビア

「冗談は顔だけにしろよ」の背景
アーノルドの「冗談は、顔だけにしろよ。」は元々のセリフではなく、日本語版の翻訳の際に日本の視聴者向けに作られた言葉。オリジナル英語版では"What are you talking about, Willis?"(お前何言ってんだよ、ウィリス?)といい、この番組のトレードマークになった有名な台詞である。


子役たちの悲劇
家族の絆を描き、1978年の放送開始から80年代中頃にかけて全米の国民的な人気を得たファミリー向けコメディーだが、皮肉にも(義理の)兄弟を演じた3人の子役すべてがその後不幸な人生を歩んだことでも大変有名である。


ゲーリー・コールマンのその後
アーノルドを演じ高額のギャラを稼ぐ子役となったコールマンだが、金銭関係のもつれから親子関係が泥沼化し、実の両親を告訴している。1999年には自己破産を申告。2000年にはサインを貰おうと近づいてきたファンに暴行した罪で逮捕された。その当時のコールマンは俳優としては全く落ちぶれた状態でありショッピングモールで警備員として働いていた。のちにポスタル (ゲーム)でゲームキャラクターとして出演した。


トッド・ブリッジスのその後
ウィリス役のブリッジスは番組終了とともに人気が低迷。以後十年近くにわたって麻薬依存症などの問題を抱えることになる。


ダナ・プラトのその後
3人の子役たちの中で最も不幸な人生を送ったのは、キンバリーを演じたプラトである。

先ず、まだ放送が継続中であった1984年にボーイフレンド(後に結婚)に妊娠させられ、番組の内容に相応しくないという理由でプロデューサーに解雇される。キンバリーのイメージが強すぎたことと妊娠スキャンダルの影響でその後役が付かず、ついに雑誌のヌードグラビアやソフトコアのポルノに出演するまで低迷する。14才から使い始めた酒と麻薬への依存症の深刻化や、たった一人の子供の親権を離婚した夫に持っていかれるなどの多くのトラブルを抱える。

クリーニング店で働きながら細々と生活を支えるまでに至った1991年に、生活苦の末おもちゃのピストルを使って強盗に押し入ったビデオ店で200ドルを奪って逮捕される。この事件はかつて華々しい人気を誇った子役の悲劇として全米で大きな話題となり、プラトに対する同情もあったが、1992年に処方箋偽造の疑いで再び逮捕される。

しばらく大衆の目前から姿を消した後の1999年、新しい恋人と婚約し私生活を充実させると同時に芸能界復帰の準備を始めていたが、5月7日、訪問先の婚約者の母親宅の外に停めてあった車のなかで遺体となって発見された。

死因は鎮痛剤の過剰摂取で、現場の状況から見て自殺と断定された。(プラトは死の直前に、過激で辛辣・下品で猥褻な発言と態度で有名なDJ・ハワード・スターンの番組でこき下ろされており、これが自殺の原因になったと今でも多くのファンに言われている。)全米で「デートに誘いたい女の子No.1」、「近所の憧れの女の子No.1」と言われた美人子役のあまりにも悲劇的な人生であった。

日本での都市伝説
日本ではかつてアーノルド坊やが死んだというデマ(都市伝説) が流れたことがある。



アーノルド坊やは人気者ファンクラブ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7361/index2.html


とにかく、主人公のアーノルド坊やがしゃべってしゃべってしゃべりまくりまくりのいかしたコメディ。毎週大爆笑しながら観てました。細かいストーリーは忘れたけど。「冗談は顔だけにしてよ!」ってセリフがかなり強烈な思い出。とにかく愉快なドラマだったのに出演者達のその後はあまり愉快でないといよりもかなり悲惨。

米ではDVD化されている。日本はどうだろう。

アーノルド坊や役のゲイリー・コールマンは2003年にカリフォルニア州知事選に立候補し、アーノルド・シュワルツネガーと闘った。
米:1978-1986


Gary Coleman is awesome
http://www.youtube.com/watch?v=jZ9LWSUEeEw

コメント(5)

キンバリー。。。そうだったんですか。。。


大ファンでした。美人で凄く憧れてました。

その後の人生がそんな風とは。。。。さらに亡くなっていたなんて。。

びっくりです。ご冥福をお祈りします。


アーノルド坊やって大人になってから日本の特番に出てましたよね。確か。
8年前にココに自分で書き込んでいたとは・・全然覚えてなかったです。

その後、日本ではDVDがシーズン1のみ販売されています。
そして、主役のゲイリーコールマンも亡くなってしまいました。

きっと天国でキンバリーと再会していることでしょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

懐かしい物ふぁんくらぶ♪ 更新情報

懐かしい物ふぁんくらぶ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング