ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★美容師 VS 客★コミュのカラー剤が顔について…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、カラーをしに美容院へ行ったのですが(初めてのお店です)カラーリングの液?薬?が、頬骨あたりに少しとびました。
何か当たったような違和感はありましたが、雑誌を読みふけっていた為気づかず、しばらくして鏡を見たときに気付いたのですが、自分でタオルで拭いた方がいいのか、言い出しにくく、結局はその後美容師さんが気付かれて拭いてくれました。

色がついていたため、スーッとする清涼感のある化粧水みたいなのをコットンにつけて拭いてくれました。
少しヒリヒリしたのですが、帰ってからだんだんとヒリヒリがひどくなって、一晩たった今、少し赤くなり、膨れた感じがあります。
たとえるならやけどのように、最初は大したことないと思っててもあとからじわじわくる感じです。

あまりひどくなる前に、顔のことだし皮膚科で薬もらった方がいいかなぁと思ってますが、お店にもひとこと言った方がいいでしょうか?
わたし自身、こういうことを言うのは苦手ですごく言いづらいのですが、やっぱりお金を払ってしてもらっている以上、伝えてもいいのかなと思って…。

何か責任とってほしいとか、返金してほしいとか、そういうわけではないのですが、なんだかモやっとしてしまって。

皆さんならどうされますか??

コメント(17)

化粧水のようなもの=色を落とすリムーバーですね。
それで拭いた後、また濡れたコットンなどで拭いてくれましたか?
そのままだとほぼ今回のような事態になってしまいます。
それをしない担当者はまったく知識のない人間です。
また、水で拭いても肌の弱い人はヤケドのような症状が出る場合もあります。

早急に美容室に連絡して一刻も早く皮膚科へ行ってください!!
これは立派にクレームの対象ですよ!
遠慮なんかする必要は全くないです。

急いでください!
クレームしてくれるお客さまはお店としてはありがたいです。


たいていのサロンなら皮膚科の代金全額を支払いますのでサロンに電話なり直接出向いて事情を告げた後、領収書を提出してください。

早く良くなるといいですねもうやだ〜(悲しい顔)

チューリップきっしぃさん
チューリップparu@猫飯さん

早速のコメント、ありがとうございます。

先程は、寝起きにベッドの中から携帯で書きこんでいたのですがあせあせ(飛び散る汗)起きて鏡を見ると、昨日は見た目にはあまりわからなかったのですが今は完全に赤くなってますもうやだ〜(悲しい顔)化粧もできない状態です…。

paru@猫飯さんのおっしゃる通り、リムーバーのあとに水で拭いてもらったような記憶はありません。施術をしてくれたのはおばさんで、その方が最初に気付かれたときに拭いてくださったのですが、たぶんリムーバーで拭いたのは、カラーリングの時間を置いてから、シャンプーをしてくれた男性だったと思います。

今はヒリヒリするので氷で冷やしていますが、こんなことなら昨日から冷やしておけばよかった…後悔です。

今日のうちに皮膚科へ行ってきます。美容院にも連絡をいれたいと思います。
またどうなったか、こちらで報告させていただきますね。

ありがとうございますぴかぴか(新しい)
チューリップなすびさん

ありがとうございます。
今日は幸いなことに夫が休みなので、天気も悪いし車で皮膚科と美容院とハシゴしてもらいます。

たいしたことないと思っていましたが、今の時点で結構痛い&赤いですもうやだ〜(悲しい顔)
今日のうちに行ってこようと思います。
トピ主です電球

今日、皮膚科を受診したあと、美容院に行ってきました。

まず、皮膚科の先生の話によると、付着したカラーリングを落とすため拭きとった際に、余計にのばしてしまい、それが皮膚に浸透していってこうなったのでしょうとのことでした。(範囲がカラーリングがついた部分より広がっているので。)
塗り薬を処方してもらい、1日4回顔を洗って薬をつけるようにとのことでした。

先に美容院に電話をいれようかとも思いましたが、実際に肌の様子も見せた方がいいかと思い、直接出向きました。

店に入るとまず、昨日カラーリングを担当した女性(40歳前後?)が施術中で一番入口に近い場所におり、他に受付に人がいなくて挨拶してこられたので

「すいません、昨日帰ってからね、ココ、カラーリングがついたところがヒリヒリやけどみたいになって、さっき皮膚科に行ってきたんです。」

と話を切り出しました。
他にもお客さんがいらっしゃったので、あまり大きな声で話すと悪いなぁと気を遣い、手短に説明したところ、座って待っててと言われ、待っていると店長らしきそこそこ年配の男性が出てきました。

事情を説明したのですが…謝罪はおろか、アレルギーはないかとか(ないです。)今妊娠中(7か月)なのですが、妊婦だから肌が過敏になってるだとか言われ、薬剤は、刺激の少ないものを使っていると、カラー剤が原因か、リムーバーが原因かはわからないけど、薬塗ってしばらく様子を見てくださいと、なんだか他人事みたいな返答でした。
妊娠中は肌が過敏になることは当然わたしも認識していますが、頭皮に何も異常ないということは、顔に付着さえしていなければ何も問題なかったはずですし、カラーがついた際にも、拭きとられた際にも、「痛くないですか?」とか、「帰ってから気をつけてください」等何も言われていません。もちろん、わたしが妊婦だということは店に入った時点で気付かれていますが、何も注意等ありませんでした。

「もしまた皮膚科を受診するようでしたら、治療費は払うので…」みたいなことは言っていましたが、今日すでに受信したと言ったのに「いくらでしたか?」等きかれることもなく、昨日の支払った代金が返ってくるわけでもなく、謝罪もなく、十分な気づかいのことばもなく…

もし、返金や治療費の支払いがなくても、それなりの態度で誠意が感じとれたら、それでよしとしようかと思ったのですが、今日のトップの対応にはがっかりというか、わたし何しに来たんだろう?って気持ちで店をでることになってしまいました。

店の外で、車で待機していた夫に話すと
「それはないやろ。」
「プロで、金とってやってるのに、その態度はおかしい、オレ言いに行こうか?」と…。

ただ、営業中でほかにお客さんが何人かいらっしゃったので、やはり電話か、営業時間外の方がいいかと思い、とりあえず今日は帰宅しました。

わたしも長年、接客業に携わり、マネージャー業務もしてましたので、客として、理不尽な要求をするつもりはないですし、世間の常識的な範囲といいますか、そういうことは理解しているつもりです。
美容師さんも、わざとやったわけではないし、できる限り穏便に、ただ同じ失敗を繰り返さないためにも店側に伝えようと思ったのですが、今回の店側の対応には納得がいきません。
明日にでも、夫に電話をいれてもらおうか、どういった行動に出ようか悩んでいます。

ちなみに昨日の施術代は4200円で、今日の治療費は1000円足らずです。

誠意がないなら、せめて金返せって思ってます。

サイアクな対応ですねむかっ(怒り)
すでに返金云々の問題ではないと思います。
同業者として許せないし恥ずかしいです!
ご主人に言ってもらったほうがいいです。
読んでいて「はぁ??!!」と思いました。
診断書取った方がいいですよ。
で、¥1000であろうが治療費も診断書代もすべて請求するべきです。
paru@猫飯さん

思ったより皮膚科代が安くついたので1000円ぐらいなら…と思ったのですが、こんなことにならなければ皮膚科に行く必要もなかったわけですしね…。
なんだか、ただのクレーマーになっていないか、自分のこととなると客観的に判断ができなくて。ご意見ありがとうございます。もう少し強気に出てもよさそうですね。


elfさん

グチグチと、読んでお気を悪くされたならすみませんでした。

こちらは『美容師vs客』のコミュですよね?わたしは当然美容師ではありませんし、行きつけの美容室があるわけでも、美容関係に詳しいわけでもありませんから、今回の事が一般的によくあることなのか、また、起きた場合はどのような対応をとられるのが一般的なのか、わからないんです。こういったこともはじめての経験ですし。
なので、こちらで質問させていただきました。カラー剤が頬についてると気づいた時点で、自分で言えばよかったかなとか、自分で拭けばよかったかなとか、後から自分自身も思ったことがあるんです。だからこそ穏便にと思いましたし、どいった対応をすれば、できるだけお互いイヤな思いをしないで済むか考えたくてご意見をうかがったのです。

美容院って、わたしにとってはけっこう気を遣ってしまう場所です。思っていても、口にできないことってあるんですよ。

おっしゃる通り、自分のエネルギーを無駄に消費しているかもしれませんが、皆が皆、思ったことや苦情をズケズケと遠慮なく言えるものではないこともわかっていただけないでしょうか?少なくともわたしは、自分の髪を触られ、たとえ数時間でもお話をして関わった美容師さんに対して、いくら苦情とはいえわざとではないことに対して大きな声で文句を言いに行く気持ちにはなれません。

ですが、痛い思いもしてますし、実際お金がかかってますから、明日もう一度連絡をいれたいと思います。
あなたのおっしゃる通り、ここでグチグチ言ってるだけでは解決しないですからね。ありがとうございます。
肌のひりひりはリムーバーによるものかと思います。
妊娠中うんぬんではなくて。

しかしひどいすねボケーっとした顔


ご主人にでてもらいましょう。
美容院って気をつかって言い出しにくいって同感ですグッド(上向き矢印)
店側の対応悪いですね…
最初にキチンと謝罪してもらえたら別にどぉこぉ言うつもりないのにって感じですよね…
こぉなったら施術料金を返してもらうとか治療費をもらうとかじゃなくトコトンどないしてくれるんですか??ってツッコミまくりましょグッド(上向き矢印)金で解決出来るほど楽な事はないですからね…
ぁたしはぉ客様が思っている不満を言ってくれる事は凄くありがたい事だと思っています電球その時はお互い気まずかったり言う方も言われた方も嫌な思いをするかも知れませんが担当してくれた美容師さんの為にもなると思いますわーい(嬉しい顔)指でOK確かにクレームって言いにくいと思うけど遠慮する事なぃと思いますグッド(上向き矢印)ウインク
まず、店に状況説明→店の対応 普通治療費は払ってくれるので、そういう話なら皮膚科の診察代を請求 対応悪ければ消費者センターに連絡させていただきます。と毅然とした態度で。顔だけに早く見てもらわないと、後が残ったりしたら大変あせあせ(飛び散る汗)です

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★美容師 VS 客★ 更新情報

★美容師 VS 客★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。