ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

出版美術業営業会議コミュの自己紹介です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僭越ながらコミュを作成しました、
漫画家の浜名っこ大佐です。

最近、同業の作家さんとの話の中で
今まで書き溜めた作品が出せなくなった等の
話を良く聞きます。

嘆いてばっかではないですが
流通も含め、新しい展開を模索する時期に
来てるのではと思いコミュを作成しました。

皆様、宜しければ自己紹介の程お願い申し上げます。

コメント(2)

特殊な漫画ばかり描いている漫画家駕籠真太郎です。
出版業界の不況、ネット普及などの現状を見るにつけ、もう漫画家は「受身体質ではいけないなあ」などと思っております。
ようするに「原稿描いて、あとは編集さん、取次さん、小売店さんお願いね」では済まなくなっているということです。
昔だったら、良い漫画さえ描ければ漫画家本人は世間知らずでもよかったのかもしれないですが。
具体的にこれから漫画家自身でどんなことが出来るのか、しなければならないのか、積極的に模索しなければいけない時期にきているのでしょうね。
駕籠ちん太郎様、
仰る通りですね。

今まで漫画家やイラストレーターなどの方々が
自覚してない部分で
様々な形態が様変わりしようとしています。

近い将来、漫画家やイラストレーター等の
供給者が自ら流通等を手がける必要もあるかもしれません。

このコミュで「見えない先」の
輪郭でも掴めれば幸いですね、、、

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

出版美術業営業会議 更新情報

出版美術業営業会議のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング