ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベッリーニコミュの史上最大のノルマ歌手は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベッリーニの最高傑作だけでなく、オペラ史上最大の傑作の一つベッリーニの「ノルマ」は、1831年から32年のシーズンのスカラ座の初日を飾った演目だった。当時スカラ座は、赤字で経営に苦労していた。
それで、「夢遊病の女」で成功したベッリーニ、ロマーニ、ジュディッタ・パスタの最強トリオで、その経営の改善を図ろうと
当時の最高の作曲料金をベッリーニ払い、上演されたのがノルマだった。伝説の名ソプラノジュディッタ・パスタがタイトル・ロールを歌い空前の成功を収めた。その後このソプラノドラマティコで、尚アジリタが必要なこの難曲を多くのソプラノが歌ったが、勿論カラスは生涯に81回この役を歌い、最高のノルマ歌手だろうと皆さんがいわれると思いますが、残念ながら現在生きている日本人でカラスのノルマを実際に聞いた人は、一人もいないだろう。私は去年ベルガモのドニゼッティ劇場で、テオドッシュウの歌ったドニゼッティ「ロベルト・デヴリュー」を聞きに行った。その時隣に座った老紳士70歳以上でしたが、その人は長年スカラ座の定期会員で、彼が20歳時、スカラ座でカラス
ノルマを聞いたといっていた。その後スリオティス、スコット、カヴァリエなども挑戦したが、皆さんの中にはカラス以外どなたが、最大のノルマ歌手だと思いますか。?皆様の意見をお聞かせ下さい。

コメント(5)

はじめまして。以前『イタリア・オペラツアー』を楽しく拝読させていただきました。

カラスと同年代のジェンチェルはどうでしょうか?
スコットは声質にも無理がありやめておいたほうがよかったように思います。

テオドッシュウは去年聴きましたが現代最高!のノルマだと思います。カラスの再来といわれていますが、声質からいってテオドッシュウの再来というべき!ただ、それじゃ宣伝にならないんでしょうけど。
結論はまだ出てないんですが、現時点だとMontserrat Caballeだと思います。
ちょっと格が違います
http://jp.youtube.com/watch?v=YwwcXssv4FE

実際に聴いたことがある三人(テオドッシュ、グルベローヴァ、チェドリンス)ではグルベローヴァです。アプローチは独特なんですが技術的なものは常人を超えてますから
ヴォルフガングス様
カラス以外で誰がいいですかってトピですよ〜
カラスの55年スカラ座デルモナコ・シミオナート版は歌唱的には文句なく最高の録音だと思います
やっぱりマリア・カラスですね。
あとは、テオドッシュウ、パピアン、チェドリンス、ファンティーニ、グルベローヴァの「ノルマ」が好きです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベッリーニ 更新情報

ベッリーニのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング