ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

禅コミュのいのちを慈しむ〜原発を選ばないという生き方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんなシンポジュームがあるんですね。ちょっと行かれませんので、もし参加なされた方があれば教えてください。

 曹洞宗大本山永平寺(福井県永平寺町)で修行僧を指導する僧らからなる寺内組織「禅を学ぶ会」が11月2日、「いのちを慈しむ〜原発を選ばないという生き方」と題したシンポジウムを開く。生まれ来る命にも思いを寄せた釈迦(しゃか)の言葉を引き、放射性廃棄物という「負の遺産」を子孫に残していいのか問いかける。

 燃やした核燃料より多い燃料用のプルトニウムが得られるとされた高速増殖原型炉「もんじゅ」、日本が独自に開発を進めていた新型転換炉「ふげん」の名は、1970年、動力炉・核燃料開発事業団(現・日本原子力研究開発機構)の幹部が、知性と実践を象徴する文殊(もんじゅ)と普賢(ふげん)の両菩薩(ぼさつ)から取った。

 「文殊菩薩の智慧(ちえ)は仏教の智慧であり、科学知識とは違う。許される名前ではなかった」と、同会の西田正法事務局長は話す。仏教者として菩薩と世間におわびしたい思いから、シンポジウムを企画した。

 釈迦は「すでに生まれているものでも、生まれようと欲するものでも、一切の生きとし生けるものは幸福であれ」と説いたという。原発を動かす限り、半減期2万4千年のプルトニウム239が生み出され、子孫に残される。西田事務局長は「『私たちさえよければ』という欲に支えられた利益を漠然と享受してきたことを自覚し、一人ひとりが生き方を選ぶためのシンポジウムにしたい」。

 午後1時〜同3時40分、永平寺町山の「四季の森文化館」で。同県小浜市の明通寺住職、中島哲演さんや、避難を余儀なくされた福島県飯舘村の酪農家長谷川健一さんの講演のほか、作家・朴慶南(パク・キョンナム)さんを交えたパネルディスカッションがある。定員400人、入場料500円。申し込みは、同会事務局(0776・63・3456)。(荻原千明)

コメント(9)

「原発を選ばないという生き方」とは今すぐ原発をすべて止めようということだろうか?
原発に代わるものが用意されたらその時に原発を止めるという計画でやってゆこう、ということだろうか?
電気をあまり使わない産業と家庭生活に思いきって舵を切ってゆこう、ということだろうか?
何故、被爆国でありながら 原発の建設が容易に為されたのか?

原発問題は廃絶のレベルではなく、既に”原発の処理問題”となっているのではないか?(震災により停止となっている原発の現状、除染廃棄の問題より)

そんな事を思いました。

廃絶は、本当に良い選択なのでしょうか?

現状を受け止める、、これ以上作らない事から 始まるべきなのではないでしょうか?

原発を選ばない生き方は、原発を稼働させる前の議論であって欲しかった。

(原発導入後の日本で、戦争を知らずに育った大人より)
「もんじゅ」に絞れば話は結構明快だと思いますよ。
厳密に言えば通常とは別の「高速増殖炉」ですから。
僕がそうだって訳では無いですが「原発には賛成だけど高速増殖炉には反対だ」って人も電力関係者の中でさえ大勢いますし。
僕は原発に関しては「0か54基か」の激突で無しに「どこまで減らせるか?」
だったら現実的な妥協点も見えるのに世相的には○か×かに成っているのが惜しいと感じてます。
>『私たちさえよければ』という欲に支えられた利益を漠然と享受してきたことを自覚し、一人ひとりが生き方を選ぶため……


このようなことに思いを馳せることはとてもいいことですね。
皆さんありがとうございます。仏教界からこのようなシンポジュウムがなされたことに意義があると思われます。清貧という生き方は修行の在り方であるだけではなく、人間本来の生き方であることを忘れていなかったということだと思われます。それがいかに普通の人にも可能になるか、欲望を満足させる快楽追求の生き方を変えることができるのか、節制と節約あたりから始めたいと思います。
>>[007]

政治との向き合い方も、一人一人の市民はよくよく考えるべきですね。
われわれが生きているのは、ミミズやバクテリアや真菌類やその他
の微生物を含む厚さ約二〇センチの表土のおかげであり、この表土がわれわれに諸々の植物、樹木、
昆虫、動物を供給してくれているのだ。使い尽くされることのないただ一つの富、それは肥沃な土壌
である。表土はいかかる国にとってももっとも大切な天然資源なのである。過去の諸文明は、その表
土が損なわれたとき、滅ぼされたのである。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

更新情報

禅のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング