ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岐阜のホタルコミュの2006ホタル情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日記とメールで集めた情報のうち、岐阜県内で、だいたいの場所、行った日にち、ホタルの多さの分かる情報のみにしぼったら、58件になりました。

まず、ホタルを見に行った場所。
多い順に書くと、
本巣の席田用水(11件)...以下本巣
各務原鵜沼の大安寺川(10件)...以下鵜沼
美濃加茂の三和(10件)...以下三和
郡上(4件)
下呂(3件)
根尾(2件)
谷汲(2件)
あとは美濃市、洞戸、庭田、恵那、山県市の田んぼ、八百津、土岐市、芥見、岐阜城公園、祖父江町、川辺町、ホタル童謡公園、七宗町、関川、大垣、山県市葛原の百瀬が1件ずつでした。
だいたい岐阜のホタルを見に行くポイントが見えてきました。

ここから重要です!
その中で「たくさんいた」「数えきれない」系の、いっぱいいるという情報が2件以上あったのは、
三和(7件)
鵜沼(3件)。
鵜沼は10件の情報中3件が、本巣は11件中1件のみが「いっぱいいた」情報なのに対し、三和は10件中7件が「いっぱいいた」系で、「クリスマスツリー」という表現が3件、「乱舞」が1件も!!
たぶん、岐阜でホタル見るなら三和です。

その中でも「いっぱいいた」情報の日にちの分布は、鵜沼が6/20〜6/26、三和が6/21〜6/27で、この期間に見に行った方は「いっぱい」見たんだと思います。
今さらですがすみません、表現があいまいで^^;
またその中でも「クリスマスツリー並み」だったのは6/23〜6/27みたいです。

http://www.walkerplus.com/hotaru/tokai/index.html
このリンクは東海ホタル鑑賞ガイド2006。
ホタルの数が、「約何匹」と数で書いてあります。
誰がいつ見たものなのか分かりませんが、「不明」を除くと
本巣「約100匹」
鵜沼「約1000匹」
関川「約1000匹」
大垣「数千匹」
養老公園「数匹〜200匹」
らしいです。
三和は載ってませんでした。。

三和の場所はここです。
るるぶ ほたるに会えるスポット特集2006
http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/list.asp?area=3
の、岐阜県美濃加茂市川浦川・廿屋川沿い。

各ホタルポイントの場所、行く時間などは、上のリンクを参照してください。

今回の結論。
6月下旬の雨あがりの20時〜21時に、三和で会いましょう。

まだまだおすすめポイントをガンガン書き込んでください!!

コメント(2)

今年のホタル情報教えてくださ〜い☆
遅くなりましたがやっと2007のホタルが始まりました(汗)今から行ってきます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岐阜のホタル 更新情報

岐阜のホタルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング