ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

風の俳句サロン◇中岡毅雄コミュの幻の句集『盗汗集』藤原月彦 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
藤原月彦(龍一郎)氏、若き日の幻の句集『盗汗集』を入手いたしました。

昭和59年10月・端溪社・函・限定100部・頒価3000円・1頁1句組・121頁。

藤原龍一郎氏は、現在、主に、短歌の世界で活躍されていますが、20代より、俳句も作られていて、幻想的かつセクシュアルなイメージで、独特な作風を築かれました。

『王権神授説』(昭和50・12,深夜叢書社)、『貴腐』(昭和56・8,)の2冊の句集が有名ですが、この『盗汗集』は、第3句集。

部数が少ないこともあって、20年以上封印されていた稀覯本でした。

古き日本のムラ社会の「血の系譜」と、妖しげなロマンチシズムをたたえた「セクシュアリティ」が句集全体のテーマとなっている一巻です。

無季俳句も、いくつか含まれています。

初心者の方には、難解に思えるかもしれませんが、抄出した作品は、いずれも秀吟だと思います。

あえて、解説をつけずに、作品のみを抄出しておきます。

「花鳥諷詠」に留まらない、「幻燈」を眺めるようなミステリアスな世界を、ご体験下さい。


 『盗汗集』10句選 風選

 返り花絲からくりの姉いもと

 姉が泣き母は赤飯炊く日暮

 紅梅やわれに知らざる乳兄弟

 近眼の女教師を草矢責め

 すっぽんの血は父のみに半夏生

 恍惚と叔父の軍靴の汗を嗅ぐ

 優曇華や月の障りの母と寝て

 そのかみの母は眞處女夏千鳥

 喀血の痕ある叔父の竹夫人

 錦木やパンパンごつこ縊死ごつこ

 あやかしの血のからくりも朧かな

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

風の俳句サロン◇中岡毅雄 更新情報

風の俳句サロン◇中岡毅雄のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング