ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

風の俳句サロン◇中岡毅雄コミュの自己紹介欄

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご自由にお書き下さい。

ご自身の代表作(10句以内)を発表していただいても、けっこうです。

歌人の方は、ジャンルを越えた交流の意味で、短歌を投稿して下さっても、けっこうです。

コメント(190)

☆鷹さん、小次郎さん

また、掲示板に、投句してみてください。(1回1句)

コミュのみなさまと交流をふかめてまいりましょう!

はじめまして。


初めての句なんで・・・

酷い作品ですが・・・記念に 投句させて下さいほっとした顔

《花見酒
ほろ酔いさます
家事の山》


《春雨の
雫が触れし
笑み一つ》
みいこさん

返事が遅くなりました。

また、良かったら、掲示板に投句してみて下さい。
風先生、会の皆さん

はじめましてわーい(嬉しい顔)
本日入会しました、岡本龍樹と申します。

mixi日記に俳句を公開しています。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1684007685&owner_id=316030

人の俳句を読むのも好きです。
よろしくお願いします。


はじめまして  

 入会させてください、皆さんの俳句を拝読させてください。
  宜しくお願いします。
158 龍樹さん

ご挨拶がおそくなりました。

よろしくお願い申し上げます。
159 ちかさん

花冷の句いいですね。

よろしかったら、また掲示板にも、投句してみて下さい。
160 小川目高さん

ようこそいらっしゃいました。

ごゆるりとお楽しみ下さい。
はじめまして。最近、本屋さんで『俳句文法心得帖』を購入、文法が苦手なので、大変興味深く拝読しております。

俳句は難しいし、まったく浮かばないことも多々ありますが、楽しい文芸ですね。よろしくお願いします。
☆不思議さん

はじめまして。

よろしければ、また、掲示板の方に、投稿してみてください。
はじめまして。
仕事先でお誘いを受け、今年の夏から始めました。

先生の『俳句文法心得帖』を購入しており、勉強中です。お世話になっております。

よろしくお願い致します。

167 kajikoさん

また、掲示板に投句なさってみてください。
初めまして、陽香と申します。
俳句をはじめたくて模索してようやく先生のコミュを見つけました。
よろしくご指導お願い申し上げます。
169 ようこさん

コミュ、存分に活用してください。
初めまして。ハミングと申します。
友人や母の影響を受けて、俳句に興味をもちました。
まずは皆さんの俳句を読ませていただくところから始めたいと思います。
よろしくご指導お願いします。
ハミングさん
よろしかったら、また、掲示板に投句なさってみてください。
皆様、今日からお世話になります、月形と申します。よろしくお願い致します。一年ぐらい前に、初心者のためのレクチャー本と歳時記を買って、俳句を始めました。俳句は難しく、結局、旧仮名遣いや文語文法をあやふやにしたまま一年を過ごしてしまいました。なんとかもう一歩俳句の世界に踏み出したいと思っていたところに、今日、mixiでこのコミュニティーに出会えました。皆様の作品や先生のお言葉を読んでいましたら、夢中になってしまい、あっという間に時間が経ってしまいました。参加に条件や制限がないことも嬉しかったです(笑)未熟者ですが、色々学んでいきたいと思っております。皆様、どうかよろしくお願い致します。
月形半分子さん

よろしかったら、また掲示板にご投句なさってください。
風先生、みなさん初めまして
ひと月半前に俳句を作ってみようと思い立ち、僅かばかりの季語と5・7・5のリズム
でとの初心者用の本の知識で見よう見まねで作っています。
ここのコミューで勉強したく参加させていただきました。
よろしくお願いします。

春の季語の句ですけども始めた頃に作ったものです。

風強し子猫抱きて帰路急ぐ

花瓶割れ耳垂らしたる仔猫かな
あれ、ご挨拶がまだでしたかね…すみませんm(__)m

歌歴12年ほどですが、表現の幅を広げたく俳句を始めました。

小児科でもらう薬の袋にはうさぎの笑顔とお大事にの文字

NHK短歌「愛」の時の入選作です。

よろしくお願いしますm(__)m
177 寿さん

はじめまして。

◎風強し子猫抱きて帰路急ぐ

花瓶割れ耳垂らしたる仔猫かな

「割れ」は「割り」の方がいいですね。



178 猫森さん

短歌いいですね☆


風先生、はじめまして。
水戸黄門と申します。
俳句がうまくなりたくて、
そのためにこのコミュニティに入りたかったため、
mixiをはじめました。

先生とはかなり以前から
Facebookで交流させていただいています。

このコミュニティで、
改めてよろしくお願いします。
hiromiと申し上ます。春頃から俳句を書いてみるようになった者です。よろしくお願いいたします。
はじめまして。
昨年の今頃から俳句に興味を持ち、始めました。
よろしくお願いします。


昨年、始めた頃に作った句です。
石仏の吐息に揺れる若き稲
初めまして。
春頃から俳句を始めました。
よろしくお願い致します!
俳句にはまって、勉強中です。外国に住んでいるので、句会に参加できず、欲求不満ぎみです。こちらの伝言板では先生のご感想その他が聞けるようなので、コミュに参加させていただきました。



最近の句

大根完食キッチンのひだまり

茸ひとつ朝の光を存分に

牧場に残る学校馬肥ゆる


自身のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/dealerinreno の更新の際には最後に一句付けています。

よろしくお願いします。
はじめまして。冬から俳句始めて、ハマっています。まだまだ、勉強中ですがよろしくお願いします。
長い間、掲示板を見ていなかったので、ご返信できず申し訳ございませんでした。

まだ、投句されていない方も、これを機に、投句なさってみてください。
初めまして。ひらりんといいます。数年前に数回やり、今年の2月から本格的に初め毎日作っています。独学では、限度がありますので、参加させて頂きました
最近作った句
夏の夜や 友と会食 楽しけり
ひらりんさん

夏の夜や 友と会食 楽しけり

夏の夜の友と会食楽しめり
とした方が、いいですね。
>>[188]
添削して頂き有難うございます。俳句は、奥が深いです。勉強していきたいと思います。
AKBの総選挙で一句詠んでみました。
乙女達年に一度の夏戦
お世話になっております。皆様残暑お見舞い申し上げます。
それぞれの掲示板を読み返して勉強しております。風先生、このコミュは残して置いてくださいませ。全て貴重でとても勉強になっております。よろしくお願い致します。

ログインすると、残り156件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

風の俳句サロン◇中岡毅雄 更新情報

風の俳句サロン◇中岡毅雄のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング