ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ETYMOTIC RESEARCHが好き♪コミュのER-4Pの購入を検討しています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ数週間練りに練った結果、
ER-4Pを購入する事に決めました。
変換アダプターという物で、音質を
ER-4Sと全く同じに出来ると書いてあったので
その2点を購入しようと思います。(変換アダプターが存在しなかったら間違いなくER-4Sを購入します)

そこで質問なんですが、
自分は耳が小さく、三段フランジが奥まで入るか心配です。
実際、奥までちゃんと入れないとスカスカな音になると聞きました
ですが自分は、あんなに長いイヤホンピースを耳に入れて音楽を聴くと、
難聴になるんじゃないかと心配です・・。
耳の中の空気もほぼ0に近くなる訳だし・・

実際、三段フランジを愛用してる方は、使用後と使用前を比べ
どうでしょうか・・?
実際、耳が多少は悪くなりましたか?

あと1点質問があるのですが・・

もし、三段フランジを使用せず、
付属の普通のカナル型イヤホンピースを使用すると、
音質の変化というものはどうなのでしょうか・・?
やはり三段フランジにはまったくと言って良い程、及びませんか?
それとも全く音質が変化しない事というのはありますか・・・?

どうか実際に試した方、使用してる方の意見が聞けたらと思います。
どうか、宜しくお願いします。

コメント(10)

主観ですが…

ER-4Pを2年程使い続けています。
そして、1年程前から右耳の奥の方にゴロゴロ感が…。

普段から金属的な高い音や大きい音が聴こえると、いつもゴロゴロ。

不精なので、病院に行くべきだとは思いつつなかなか行ってないので、こいつが直接の原因とは言いにくいですが、右耳から抜いた直後(もちろんゆっくり抜きます)のバリバリ感を体験するたびに、その一因ではあることを実感する次第です。。

ただ、音は素晴らしく良いです。
体質もありますし、ご参考までに…
使用はじめて、三カ月すぎたぐらいです。
耳が悪くなったかは、まだわかりませんが、自分の場合は、耳がかゆくなります。
どうも、素材と皮膚の相性が悪いみたいです。

三段フランジ以外のピースも使用しましたが、音の雰囲気は変わります。
三段フランジが一番、バランスがいいように思えました。

黄色いスポンジが以外?といい感じだったりします。



あと、変換アダプターですが、携帯音楽プレイヤーで使用するなら、いらないです。
ヘッドフォンアンプなど使用するなら、あっても、いいかもしれませんが、とりあえず、なしでもいいような気がする・・・んですが、他の方、どうですか???
>>akouramingさん

素早いご回答ありがとうございます。!
やはり、そういった症状が・・(つд⊂)
それは三段フランジで2年聞き続けた場合・・ですよね?←
それでも使い続けるってことはよほど音質がいいんですよね///

あと、もし普通のイヤホンピースで聞いたことがあったら
音質の変化なども教えて頂けないでしょうか・・?
おねがいしますっ
>>こういち

ご回答ありがとうございますっ//
耳が悪くなったか分からないって事はたいして変わってない・・?!
耳がかゆくなるのは、分かります(`・ω・´)
安物のイヤ使ってる自分でも素材と皮膚の相性?で耳がかゆくなります・・

バランス・・重要ですね。
三段フランジが一番ですかっ・・
黄色いスポンジが以外といいっ
ちなみにどんな感じでしょうか・・?
購入しても三段フランジを使わない可能性があるので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。//
あ、今、付属品を確認したら、スポンジは黄色でなくて、灰色でした。
えーと、付属しているイヤーピースを眺めていますが・・・・

普通??のイヤーピースは、付属していないような気がします。全部、変な形してます・・・
で、それぞれの感想。


灰色のスポンジ
低音が三段フランジより、明らかに出てる気がします。
遮音性能も高いかな。
ただし、高音の伸びが、劣る感じ。
三段フランジより、大きいです。自分は、なんとか、装着できました。


灰色のキノコ型のゴム??
音質以前に、大きいため、耳が痛くて、長時間装着不可能でした。
音質も、灰色のスポンジに及ばず。な気がしました。


透明な三段フランジ
なんとなく、不透明なものの方が、音質がいいような気がしましたが、多分、気のせい・・・・。



付け心地は、三段フランジが一番、いいかなぁ・・・・。購入してみて、装着感が悪ければ、他のメーカーの市販されているものをためすのも、ありかも。
初めて書き込みます。
私は4Sを使って5〜6年になるくらいですが特に耳が悪くなった様には感じません。
ただ冗談みたいな話ですが耳の穴が大きくなりました。
時々パチンコをするのですが昔はパチンコ玉がちょうど良く耳栓になったのですが最近ではユルユルです。
イヤーチップが難聴の原因になることはまず無いと思います。
自分はER-4Sでも音量不足を感じたことはないので敢えてER-4Pを選ばなければならないとするとその音量に問題があるのではないでしょうか。
大きすぎる音量は確実に難聴を誘発します。

私は耳の穴が大きいらしくどのチップでも不自由を感じたことはありませんが、もし三段フランジが大きすぎるようならcomplyのチップを検討されては如何でしょうか?
Pシリーズが合うはずです。耳が小さい人のためにスリムというのがあります。
みなさん丁寧に教えてくれて有難う御座います!!

ただいま、サウンドハウスで注文してきましたっ
三段キノコは慣れる方は慣れるけど、慣れない方は慣れないとの事なので・・
>>ryukowさんがオススメしてくれたPシリーズを別途購入したので、それを使う事にします♪
あと、緑色のイヤチップも注文しました。

これで・・不安解消?解消ですね!
みなさんどうもありがとうございました!!
届いたらレビューの方したいと思います。
ちなみに何か痛さなどのアドバイスがありましたらまだ教えて頂けると有難いです♪
サウンドハウス・・
ER-4Pあと10日待ちだそうです(泣)
確かに買うときに書いてあったけど・・
でも楽しみ//

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ETYMOTIC RESEARCHが好き♪ 更新情報

ETYMOTIC RESEARCHが好き♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング