ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

星の降る里 芦別コミュの心霊スポット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日芦別に有名な心霊スポットがあるって聞きました。
自分はさっぱりどこかわからなかったんですが…

元炭鉱の街なんでたくさんあるとは思うんですが、
どういうところが有名なのかご存知の方いますか?

コメント(32)

はじめまして
私は現在も芦別住みです。
炭鉱があったのは頼城です
その噂は初めて聞きました
それより西芦の啓南橋の方が有名ですよ。
その橋で多くの自殺した人達がいます。
啓南橋は有名ですよね。

芦別は昔はほとんどが炭鉱だったんですよ。
頼城、西芦、上芦・・・芦別温泉の方も炭鉱でしたね。

芦別の炭鉱では昔、外国人を奴隷の如く遣ってたそうで
その人達が倒れたら、その場所に埋められたと言う話を聞いた事があります。
十数年前に、確か三段滝の方だったと思うけど
その人達の慰霊碑が建てられたと思います。

だから芦別は心霊スポットの多いところなんじゃないかな?
今は記憶が定かではないけど、昔はよく聞きましたよ。
(´Д`)エェェ〜
そんな過去があったんですかぁ
知らなかったです
私の父も炭鉱で働いていたので詳しく聞いてみたいと思いますね
うん・・・
黄金、油谷、高根炭鉱って言うのもあったんじゃなかったかな?

芦別は本当に炭鉱の町だったんですよ。

美依タンさんのお父さんは私と同じくらいの年齢かなぁ?
やっぱり啓南橋ですねー。

今は通れなくなってますけど・・

霊感強い人に聞いたら マジでヤバイらいしです!
サダくん、啓南橋って昔、新聞に載ったことあるんだよ!

有名なんだよ!(笑)

ってかなんで通れなくなったの?

そう言えば、あの橋から人が飛び降りたすぐ後に、車で通った事あったなぁ・・・
今、啓南橋通行できるようになりましたよ!!

つい最近のことですよ!!

あそこは、昔から飛び込みが多いんですよ!!

お地蔵さんもたってますしね!!
はじめまして。
昔西芦にあった病院の跡地ってなくなったんでしょうかね?
あそこってかなり不気味だったような…

私は2歳〜18歳まで油谷に住んでいましたが、
カナディアンワールドの建設と道路拡張で
家の近くにあった炭鉱の落盤事故などで亡くなった方の
慰霊碑が場所を移動しました。
でも特に変な現象などは起きませんでしたが…
供養がきちっとされたんでしょうかね???
もう無いらしいですが西芦にある炭鉱病院が有名でした。北海道の心霊スポットっていう本にも載ってたらしいです!昔、みんなで夜中行きましたがよっぱらってたんで着くまえに車の揺れが心地よく寝ちゃいました(☆。☆)上芦公園もゆうめいですね!
確かに、西芦は有名でしたねー。いったことはありませんでしたけどw
最近は、芦別自体が恐いです。。w 人少な!!Σ( ̄□ ̄|||)

あとは、北の京も霊多いみたいね。
霊感強い知り合いが言うに、五重塔やお祭り広場など、
普通に歩いてるそうです。そして、薄っらしていて足が無く、
目のまわりが黒くぼやけていて、お互いの霊同士は
気付いてないそうです。死んだ自覚がない!?みたい。
((;゜Д゜)))
それと、その五重塔のエレベーターは夜中に乗ると関係ない階で
止まり、閉まらなくなるそうで、知人はそこから非常階段でダッシュで
降りたそうです。。。
おはよう♪

啓南橋、通行できるようになったんですか?
あの橋が通行できないと、何かと不便ですよね。
そーいえば姉妹であの橋から飛び降りた人がいましたよね。
飛び降りた年月はそれぞれ違うけど・・・

家の娘が小学生の時に見学旅行で行った、夕張の石炭の歴史村で撮った集合写真に
殉職された方だと思いますけど、山の上に大きく写ってましたよ。
作業服にヘルメット、首にはタオルを巻いてね。
身内の方が見れば、すぐにわかるくらいにはっきりとした顔でしたね。


ここ数年、芦別には帰ってないけど、どうなってるんでしょうね。
今年は帰ろうかなぁ?
知ってる飲み屋さんももうないんだろうなぁ・・・
鮨広だっけ?
まだやってます?
三段滝を通る道で頼城!?
芦別から進むと川挟んで右手に大きな建物無いですか!?
なんか不気味なんですけどっ!
memeさん
うちの母も昔に啓南橋で
姉妹が飛び下りたと言ってました。
啓南橋では私の友達のお父さん二人も飛んでいます

霊感の強い人はよく
車で通ると見えるみたいですよ
同じ職場の女の子は夜中
彼氏の家から帰る途中に
飛び下りる瞬間をみてしまいしばらく精神的に参ってました…
橋が新しくなってからまだ啓南橋に行った事はありませんが自殺者がでなきゃいいなぁ
新しくなったかは…謎w
聞いた話しでは狭くなったそうです
今、旦那に聞きました
(^_^;)今度芦別イロイロ写メして載せますね
楽しみにしていてくださ〜い
全部読みましたっ!!鳥肌がっヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
私も実家芦別なんだけど友達が霊感強くてやたら見るらしい(ρ_-)o北日本精機で働いている子だけどひっぱられたりするってさァ〜( ̄□ ̄;)!!
そうそう!3階建ての団地


幽霊が出てみんなその団地を出たみたいです。

今では誰も入居してません
霊感は無いので 見た事はないですが 前に1度だけ 三角山の付近の三角屋根の家が沢山ある付近の線路から三角山の方へ歩いていると 白い物がす〜〜〜っと道路を横切って行きました友達と2人で見たので 今は何だろうって 見た方へ行ったけど 別に何も無く。。。。今見たよね。。。白い物。。。でも 別に怖くも無く 友達の家に行きました。。。時間は夜中でしたけど。。。

話は沢山聞きましたよ。。本当なのか 作った話かは分かりませんが。。。。西中の友達の話では 部活で遅くまで学校に居た時に 教室の電気を消そうとした瞬間に 手だけが出てきて
バン!!とスイッチをたたくように消したそうです。。。その時は怖くてみんなできゃーーーって言っていたけど。。。ほんとかどうか。。。

赤平のどこかの橋で川を見てた女の人が居て その人の事を見てただけで。。。。水子の霊を連れて帰ってきてしまったと言う話とか。。。

話はいっぱい あります。。でも 見た事はないです。。。

おまけで 観音さんをどうぞ
 夜中、普通に上芦自然公園のトイレとか入りたくない…。個人的には夜の芦別はどこも恐いかも。
心霊スポットといえば
元炭鉱病院! 今も建物があるのかは不明(ずっと行ってないので)ですが 私の父が入院してた時 何度も出会ってしまったらしいですよ! あと 私の先輩が入院中 ケイナン橋からダイブするとこ 目撃したとか・・・あの辺はマジ怖いですよね(ToT)
ナミが聞いた事ぁるのは、芦小の校門にぃる二宮金次郎が夜中に校庭を走る(笑)って。

ぁとは、芦別温泉の体育館!
誰もぃなぃのに、音がするって。
あぁ、芦別温泉の体育館の話は聞いたコトありますネ。
道の駅のアスレチックとか置いてある所は旧市立病院の霊安室の上でヤバイらしいですよ…(-_-;
pinokoさん炭鉱病院は取り壊されて更地になってますよ!友達が肝だめしに行って写真撮ろうとしたらシャッター押せなかっとか…。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

星の降る里 芦別 更新情報

星の降る里 芦別のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング