ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

それいけ☆ONARYSコミュの横学の試合について、

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 土曜はお疲れ様でした!一番良い結果は残せたと思いますが、色々思うところがあるので厳しい意見になると思いますがよかったら目を通してください。
ここ数年間横学の練習には出ていますが、試合で揚げる事はなく、久々にセッターをやって感じた事をそのまま書きます。(比較の為書き方は横学、オナリーズと書かせてもらいます)

 正直以前に比べると横学メンバーは凄くレベルが上がったと思います。
まるさんは言う事ありませんが、未だに向上心は感じるし、福永先輩も今はかなり強いとこと色々試合をしていて、意識は凄く高かったです。

 飲みの時まるさんも言っていましたが、以前から広中さんのスパイクレシーブには定評ありましたが、ここ数年でサーブカットももの凄く広中さんは上手くなり、土曜は俺の一番好きでトスを揚げやすいカットを合格点にして、良いカットか駄目なカットかを自分なりに考えてやっていたみたいで、今まで俺は「こんなカットが一番揚げやすいです」とは一回も言った事はありませんが、そこまで見抜かれていて少し驚きも感じ、広中さんがかなり上手くなったのも感じました。

 そして多分みんなも驚いたかもしれませんが、努について。
本当のところはどう思っていたか知らないですが、あいつを下に見ていた人もいるかもしれません。
俺の知る限りでは初のライトでの公式戦でいきなりあそこまで適応するのはやはり上手だからだと思います。
前からレフトよりもライト向きじゃないかなぁ?とは思っていましたがレフトでもライトでもあそこまでミスの少ないプレーをしてくれるととてもやりやすいし、セッターとしてスパイカーを戦術の駒として例えさせてもらえれば、
あれほど相手に舐められやすく、でもミスは少ない、レシーブも上手いプレーヤーはとても相手のブロックを揺さぶるのはやり易く、レシーブもしやすかったです。

 そして尾喜君。自分ではどう思っているかわかりませんが、以前より安定力がかなり増して、ストレートの打ち方もトスにより瞬間的に踏み込みを変えたりと、かなり色々と考えているんじゃないかな?って感じました。カットも以前よりどっしり感がまして、安定力が増しました。

 自分でも最近思うんですが、今まで人を見て取り入れたいと思うプレーなどあった時、なんだかんだ言って自分のプライド、今までのスタイルがあり、それを拒否してしまう自分がいました。
 ただ、今はそれは変わり、まず一回取り入れる、それを自分なりに噛み砕き必要と思った部分は取り入れ自分のスタイルに変えていく。っていう風に変わっていき、ここ一年位で見た目はどうかわからないですが、自分としては色々とスキルアップを感じています

 俺の個人的な意見ですが、人から言われても個を貫き通しちゃうより、どんな形であろうと一回取り込んで余分なところは切っていくってスタイルの方が上達は早くなると思うし、そう自分がなって気付きました。


 気付いた人は気付いたと思いますが、昨日はいつもとトス回しを変えて広く広く揚げてブロックがバラけたとこで真ん中をっていう意識で昨日はやっていました。
今までの俺の考え方からすれば大改革だと自分で言ってしまいますがそう思います。
いつもの俺なら初コンビを組むミッチーを逆に使っていましたが、土曜は「ここで速攻を使いたい」って自分で思う場面で逆にサイドへトスを揚げるようにして
あげていました。

 自分話で少し長くなってしまいましたが、俺はこういう風に考え出してよりレベルがあがったと自分で思ったのでみんなのヒントに少しでもなれればと思って書きました。

 
 今年は色々予定が重なりオナリーズとしての試合に出れてなく申し訳ないんですが、今俺が感じている事は、このままだと野生児にも勝てず、神奈川区のトップ3にも勝てず、下から来る数チームにも勝てないと思います。
それを繰り返すと自然とモチベーションは下がり、そこら辺にいる弱いチームと同じになってしまうと思うのでここらで一念発起しないとまずいと思います。

 横学とオナリーズの良いところは仲が良く、俺みたいな年下でも意見ができ、聞く耳を持ってくれる人がいるチームだし、雰囲気も良いところ、
ですが、悪いとこはレギュラー争いに貪欲ではなく、まずチーム内の相手に絶対負けたくないっていうところが少ないと思います。

 クラブチームなので全員が満遍なく出れて満足するって考えも俺はとても大事だと思うし、そういう風に考えてやってきた試合もあります。
ただそれは「楽しむ」試合であって土曜の様に「勝ちにいく」試合では必要のない事だと思います。

 どんな試合であろうとセッターとリベロは一人ずつ、それ以外は二人ずつしか出れないので、そこに食い込むにはやはり争いは必要だと思います。
それをする事により、全員のレベルが上がるのでそれにプラスして学院特有の仲の良い雰囲気が加わればもっともっと両方とも強くなると思います。


 長々と書いてしまいすいません。外に発する言葉になってしまいましたが、自分でもまだまだだと思っているし、土曜の試合は反省点が多かったです。
多分このままいけばもっと強くなるし、また違うバレーの面白さが感じれるんじゃないか?って最近思うのでこのままがんばっていきましょう!

コメント(7)

移動時間2時間
観戦時間10分

風が冷たかった〜

ヒロナカさんはカット良かったね〜

短時間しか見てないけど、うまくハマってた感じ

試合見て思ったのは、レシーブポジがまだバラバラで、拾える

スパイクが結構あったって事かな

まあ、そこは両チームにとっての永遠の課題w

帰り際、金沢警察の近くで車の事故(分離帯に突き刺さってた)

すごかった・・・てか、意味が解からなかった
土曜は役にたてなくて申し訳ないです。

試合中レシーブのフォームを修正出来ず、自分自身悔しかったです。

チームとしては優勝という結果に満足できるが、リベロとして安定したレシーブを心掛けやす。

悪いとこあったら、修正していくんで、なんでもいってくれexclamation
言う事はないと言われているが、自分の課題はわかってます

・サーブ
サーブミスし過ぎ&入ってもチャンボ…
サーブミスは、記憶にあるだけで2試合半に四本
一本目がノータッチエース、次がミス
そこから弱気になった気がしてます

・ブロック
問題山積み…

土曜日は全般的にスパイクコースを絞るブロックが出来たと思うが、ライトプレーヤーよる飛び別けが甘かった
あるセットで二本ライトブロックとの間を抜かれた…
俺もチーム課題として、アタックレシーブを認識しているつもり
なんで最近は止めに行くより、間を空けないブロックを心がけてるつもりなのでこれはよくなかった

次にブロックポイントの低さ
前述の心がけと相反するかもしれないが、俺の高さならセットに2点は最低欲しい

最後に手の形
9人制の影響?かもしれないが、手を前に出せているけど被せが甘いと思っている
なんか指先が上に向いてる気がしてます

・アタック
バリエーション不足
Aだけでなく他にも手数を増やさないとね
ピンチの時には、Aしか使えていないような…
コロさん>
他人と自分を比べる

上手い人を真似てみる

最終的にどんな風にやっているか本人に聞いてみる

俺はこんな風にやっています、今回安定していないと感じたならそのレシーブは正しくないのかもしれないです。

まず自分で自分を分析し、どう感じるかが大切だと思います。その上で自分の弱点を変える練習をした方が改善は早いと思います

最初のトピックに書いた通り、まず自分で気付かないと人に何を言われても受け入れられないと思うので。

まるさんに言う事ないと書いたのはまるさんの書き込みを見てもわかる通りだと思います、
まぁ俺の反省点でもあるとこもありましたが(・・;)
えにキン愚の反省点?
もしかしてアタックパターンの事?それなら気にしなくて良いよ
田中に教わったパターンで話とおり、教わったパターンをやらずにAの入り方を変えるで通用してたからサボっていたのは事実だし(^_^;)

俺がレフトカット時のパターンを増やしたいなぁ〜
Aチョンとか使うべきかな?
ライトアタッカーとの兼ね合いもあり、あのポジションは色々出来るだけに悩む…
優勝おめでとうございます

試合できないなかで優勝はやっぱ嬉しいね。お疲れ様でした

まあ、そのメンバーの中にいれたらもっと良かったけどね。

冷静に考えて、当日最強メンバーの中に俺のはいるとこは無いな

出れてピンチサーバー位でしょうな。
あとは、ピンチセッター?


でも、どうやらエニの中では俺があげる構想ができてるみたいだ。

サイドを使ってから速攻を持っていくトス回しなんかは俺セッターの自分スパイカーの複線じゃねぇの?

と思っちゃったりします
直できいてないからわからないけど

にしてもいい起爆剤になってほしいね

オナリーズ横学ともども楽しくいきやしょう

お疲れ様でしま
横学イェー

mixyばなれしちゃってて気づいてなかったよ、この書き込み。
エニは本当よく考えてるな。
しかし、マルサン、Fなが先輩は、自分に自身がない所で本当に心強い存在だと思った。
俺もサイドアタッカーとしてもっと頑張らねばと思う。
アタックは、ストレートが空いていた所があったからもっとそっちに打てば良かったなと。
ステップを意識した時ほど、実はブロックをかわせたと思う。
サーブは、やっぱりちとびびっってたなー。以前よりは、ちょこっと考えて見てはいるけど。
スパイクレシーブは、何故あがらないのだろー?やっぱりポジショニングか?
K2はブロックあまあまなのに、良く拾うよなーなんでだろ?
ビデオ見て研究だな。

ツトムは、派手さも身長もないんだけど、身体能力高いし安定してんだよなー。
みっちーも全然虹にいた時より良かったな。ガッツもあるし。
嶋は9人制のサーブ食らってんだから、6人制のサーブはもっとなめて、余裕をもってやった方が委員でないか?なんか体をすぐ反応させなきゃいけないような動きになってたと思う。
いとーやっぱりライトバックのレシーブ課題だな。俺はクロスレシーブからきしだけど・・・レシーブここチェンジしてみるか?
青木は、高さだよな。闘志は人一倍あるから。
正直今回金沢区をおなりーずででてたら、優勝はできなかったかも?と思った。
今度K2と練習試合してみっか?サーブ、ブロック、サーブレシーブは弱いが、スパイクレシーブやどっか飛んでったボールを諦めずにおってつなぐ力はぴか一だったぞ。
ホンリュウドウともいい試合したみたいだし。

そして最後に・・・Fなが先輩、左手指骨折で全治1ケ月だそうだ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

それいけ☆ONARYS 更新情報

それいけ☆ONARYSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。