ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆アメリカで出産☆コミュの母乳マッサージ指導のクラスについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
数週間前に「アメリカではお腹の赤ちゃんの体重は測らないの?」でトピックをたてた者です。

「母乳マッサージ指導クラス」についてまた質問させて下さい。

そろそろいくつかクラスを受けてみようかと思い、先週「ベビーケアークラス」と「病院見学ツアー」の予約をとりました。

受講できるクラスの中に「Breastfeeding class」もあるんですが
日常会話が少しできるぐらいのレベルの私が受講しても難しいでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

ベビーケアークラスは英語が心配なので、主人と一緒に受講することになっています。

でもさすがに母乳マッサージ指導クラスになると男性は立ち入り禁止のような気がして・・もうやだ〜(悲しい顔)

日本に住んでる友達の話では、出産し入院中に色々と母乳マッサージの指導を受けれるみたいなんですが、アメリカは2日間で退院させられるのでそういったクラスを受講しないと誰も教えてくれず、いざ家に帰り母乳をあげる時にやり方がわからない、乳首が固くて母乳をあげる時に痛くてあげられず困る人達もいるとききましたげっそり

お腹が張らないようなら母乳マッサージを始めたほうが良いときいたので、ネットなどで色々調べ自分でやってみるものの、正しくできてるのかわかりません・・・涙

皆さんの中で母乳マッサージ指導クラスを受講したことある方っていらっしゃいますか??

コメント(8)

Marshmallowさんこんにちは☆
アタシも予定日10月ですよ〜!
正確には今週で28週目になったんですが
今日まさに!ビギナースBreast feedingのクラスに行って来ました。

一時間半のビギナークラスで、
マッサージや専門的な知識より基礎の基礎を教えてくれました。
結構Breast feeding専門用語的な言葉も多く、
一緒に受講したアメリカ人の何人かも結構質問してました。
日常会話が出来るのなら心配ないと思います。
ガチガチの『授業』というより
グループディスカッションのような感じだったので
とてもフレンドリーで楽しかったです!!
人形を使ったHands onでのデモンストレーションあり、
15分程度の教材ビデオ的な上映もありで、
基礎知識が固められた感じです。
これなら次のアドバンスクラスへ自信を持って進めそうですよ〜
行ってよかったと思います☆
こんにちは!アメリカで二人出産し、3人目を妊娠中です。

アメリカでは母乳マッサージをしませんよね。今までこっちでマッサージの仕方とかするということ自体聞いたことがかりません。。私は一人目を出産したとき、母乳マッサージというのを日本ではするということも知らなかったし、出産したら自然に母乳がでて自然に赤ちゃんは飲むものだという想像図が頭の中にあったので、出産前は母乳が出なかったらどうしようとか全然考えてませんでした。出産前にクラスはとって、くわえさせ方とか一通り習って出産にいたりましたが、出産してみていざ母乳をあげようとすると想像以上に母乳って大変で、思ったように出てこないし体のあちこち痛いし、泣きそうになりました。1−2週間ほどしてコツがつかめてきたらなんとかやっていけて、二人とも完母でいけました。

私が最初に苦労したのは母乳マッサージをしなかったからなのか、最初みんながこうなのかは比べるものがないのでわかりませんが。。二人目は何もしなくても母乳は出やすくてあげやすくて簡単でした。

それぞれの病院にLactationist(母乳指導の専門の人。)がいて、出産後しつこいくらいに回ってきます。(夜中でも。)そこで入院中質問があれば聞けるし聞きたいことがあればいつでも看護婦さんに言えば呼んでくれます。実際母乳をあげているところを見てくれて、改善点とか教えてくれるし、乳首が切れたりして痛ければクリームもくれます。なので誰も教えてくれない、ってことはないですよ。:)退院後も問題があったときに電話で相談できるところを教えてくれるし、病院でもフォローアップの母乳相談みたいな場もあります。うちの出産する病院ではブランチを交えて母乳指導の人が来てくれ他のママやベビーたちとも交流できるセッションなども毎週あります。出産される病院で聞いてみてください。

安心して元気な赤ちゃんを産めますように!



こんにちわ 今年の1月に男の子を出産しました。

私も「Breastfeeding class」は男子立ち入り禁止? って思っていました。
出産前にいくつか病院で行っているクラスを取っていたので、指導してくれる先生に
「Breastfeeding classに主人を連れて行ってもいいか?」と聞いた所「もちろん」との答えでした。
実際に、クラスを受けてみたら、ほとんどの妊婦さんがパートナーの男性と共に参加しており
そして、質問も男性の方が積極的にされていたような気がします。(笑)
このクラスを主人と一緒に受講したおかげで、出産後の母乳育児についてやトラブルなんかも
主人はすんなり受け入れてくれて、よかったですよ。

英語でのクラスなので多少難しい言葉が分からない所があると思います。
日本語だって医療用語は難しいですからね。でも、
ダミーの人形を使ったり、ビデオで説明したり、プリントを配ってくれるので
多分そんなに心配することはないと思います。

出産前は色々と心配だと思いますが、出産すると、なんとかできちゃいます。
母は強くなりますよ(笑)←これほんとです。

こんにちは!

出産予定の病院のホスピタルツアーに参加した際、
「ここのナースはみんなBreastfeedingについての知識が豊富なので、入院中になんでも聞いてください」
と説明があったので、Breastfeedingのクラスは有料だし、
まぁ受けなくてもいいか〜と思って受ける予定はありませんあせあせ

ですが、さすがにアメリカでBreastfeedingとはいえ男性禁止のクラスがあるとは考えにくいですし、
予約される際に確認されるのが一番ですが、私なら主人にも参加してもらうと思います電球

英語うんぬんよりも、Breastfeedingの大変さとか知ってもらいたいな〜と思うからなんですがうまい!
ご主人もどんなものか分かれば、お手伝いしてくれるでしょうし!
Breastfeedingのクラスってたぶん、母乳マッサージのクラスとは違うと思いますよ!
母乳育児のことについてなので、授乳の仕方の指導が中心になってると思います。一度、クラスの内容を問い合わせてみてはいかがでしょうか?
私は、去年、主人と一緒に受講しましたが、周りのアメリカ人のカップルもみんなご夫婦で参加されてましたよ!

ここからは余談ですが、アメリカでは母乳マッサージという概念があまりなく、ラクテーションコンサルトといって母乳育児の専門家はいますが、授乳の仕方(主にラッチオンといって赤ちゃんの体勢や乳首のくわえ方)の指導をしてくれます。
授乳量の測定などもしてくれますので出産後、不安があれば、早いうちにコンサルトしたほうがいいですよ!

初産ではなかなか母乳の立ち上がりが遅く、産後3日目ぐらいにバーンと胸が張りますが、それは乳腺炎などではなく、母乳の立ち上がっていく証拠です。そこからががんばり時ですよ!
とにかく頻回授乳(はじめは2時間ごと)を心がけて、がんばってくださいね!
私が行った出産前のBreastfeeding classは、専門的な知識に始まり、母乳は免疫を与えるのでミルクより子どもが病気になりにくい、と病名の羅列だとか、お父さんが母乳育児をどう支えるか、とか生まれたばかりの赤ちゃんの胃の大きさはこれぐらいで、とかそういう内容で、英語が達者じゃない私には夫抜きには難しかったです。
一応人形を使って授乳ポジションも教えてもらったりもしましたし、役に立たなかったとはいいませんが、概念の面の指導が強かったです。

やっぱり実践の面では入院中にラクテーションの人が具体的に教えてくれるのが断然役に立ちました。
回ってくる人によって微妙に言うことが違ったりはするのですが、いいところ、やりやすい方を取ってました。

マッサージはこっちでは聞いたことないですね。
生む前にマッサージとか私はしなかったし、最初は子供の体重の増えが悪くて母乳は足りてなかったんですが、なんとか生産量も増えて完母で育てました。
正しい体勢、くわえ方でとにかく吸わせる!がキーでした。

そういえばラクテーション指導は特にお願いしたわけではなく、勝手に病室に来て指導して去っていく、という感じでしたがあとで入院費にしっかりラクテーション指導料金っていうのが入ってました。
病院によるのかもしれませんが、受けるにしろ受けないにしろ、ちゃんと確認した方がいいかもしれません。
受けるならしっかり捕まえて指導してもらったらいいですよ!
去年アメリカで出産しました。
私も日本ではやるという母乳マッサージのようなものがこちらにはないのか、検診の時にドクターに聞いたら、マッサージや産前の手入れにはあまり根拠がない、産まれてから正しい姿勢で頻回に吸わせれば出る、という答えでした。

私の参加した産前の母乳指導のクラスもみな夫婦で来てましたよ〜。
母乳指導のクラスに出たとき講師のラクテーションコンサルタントの人はドクターと同じ意見でしたが、陥没乳頭の人だけは陰圧を加えることで乳頭が出るように刺激をするカップのようなもの(http://www.medelabreastfeedingus.com/products/breast-care/103/softshells-for-inverted-nipples)を臨月に入ったらするといいかも、と言っていました。

日本では赤ちゃんが産まれてからも母乳マッサージによく行ったりするらしいのですが、こちらではそれは気休め?民間療法?みたいなものであって医学的な根拠はないとされているみたいです。

私は、入院中みっちり指導を受けて退院したはずだったのですが、5日目くらいまで吸われると痛いし母乳は出ないし、で出産した病院のラクテーションコンサルタントに連絡を取ってもう一度外来で授乳指導をしてもらったのですが、正しい姿勢をもう一回教えてもらったらそれだけで痛みがなくなり母乳が出るようになりました。

退院後の支援体制についても知ることができるし、旦那さんへの教育にもなると思うのでぜひお二人で参加されるといいと思います〜。
>みなさんへ

沢山のお返事ありがとうございましたクローバー
昨日、夫と二人で出産予定の病院でホスピタルツアーに参加してきました病院
その際に、そこで働いてるナースの皆さんはBreastfeedingについての知識が豊富なのでわからないこととかがあったら遠慮なくきいて下さいとお話がありました。でも勉強の為にとりあえずBreastfeeding classを受けてみようということになり、今週の土曜日に夫と二人で受講してきますクローバー
その日は、Baby Care Classも予約してあるのでそちらも楽しみです♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆アメリカで出産☆ 更新情報

☆アメリカで出産☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング