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スーパーカブでぶち抜きたい!コミュのなんでも質問トピ!!

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↑このようなトピが無いので、勝手に作らせていただきました。

で、私からの質問なのですが、今度OGKのスピンドルというヘルメットを購入しようと思っているのですが、ヤフオクよりも安い通販はありますか??
また、ジェットヘルメットを買うならばコレがオススメ!というものがありましたら重ねておねがいします♪

コメント(414)

山わんこ様
さっそくヤフオクで34Tと16Tのセットを購入しました。
ありがとうございました。
> Rick’barさん

そうです。ただ同じ50でも年式によりバルブの大小、スキッシュエリアの有無、ポートの大小がありますよ。

僕が調べた結果、年式は忘れましたがスーパーカブED?ってグレードがスペックで一番高かったです。

おそらくベッドもなかなかいいものと思います
>ぽこぽこ@沙耶 さん
気になさらず、後でメッセージいれます〜〜

>ドラムさん
ありがとです〜4月のカブ耐終わると6月の半ばまで時間がありますので〜〜
大丈夫でつ。。。

>Rick’bar さん
なかなかノーマルヘッドも75cc位までなら走ります〜(要加工ですが・・)

この前の3月のレースでカブが4台走りました。72ccって排気量決めてヘッドもDAXヘッド90ヘッドタイカブヘッド、ノーマルヘッド(モンキーR)などの仕様でそんなに変わらなかったです・・・・






>tsuyo345 さん
スーパーカブEDって5.5psの最強エンジンのことですよね〜
腰上は今のエンジンと確か一緒でカムとクランクピンが昔のYパーツと同じ細いコンロッドが付いてたはずです。ノーマルで乗るには良いんですが排気量上げるとクランクが持たなくなります・・・・1度だけJUNさんのお店で見せてもらえましたが欲しいパーツの1つです
> アッチ.@zoroさん


まじですか?現物みたことあるんですね。

というかなぜED=ecodriveなのにあんなに馬力があるのか…←でしたよね?


やっぱりあそこまで馬力あげてるから耐久性や、拡張性はなさそうですね。
モンキーRのヘッドは 中々使えそうでしたが
ノーマル50のヘッドは 加工までして使う気になれないですね(レギュレーションのある世界じゃないし)

私の情報はあまりにも古いので参考にはならないでしょうが SS50が横型最強のヘッドでした
バルブもでかいし
(燃焼室が狭く使えませんでしたが)
昔のビッグフィンヘッド、ビッグフィンシリンダーは この型から作ってましたね

材質同じで 薄いコンロッドはダメですねぇ
折れて二回クランク突き破りました冷や汗
> Rick’barさん
確かにSS50は最強ですね〜あれは速いです手(パー) この前のレースで72ccにボアアップしたSS50にぶっちぎられました泣き顔

遠心クラッチではEDエンジンかな最強わ
> アッチ.@zoroさん

まだ現役で走ってますか?
僕らの頃(30年以上前)でもかなりレアで 自分の車両以外見たことないです

72ならノーマルシリンダー一杯ですかね



皆さんあまり5速はお使いにならないんでしょうか?
>Rick’bar さん
おお〜〜〜〜話が解る〜〜〜
SS50乗りの方が調度スタートの時にお隣さんでしたので色々聞いたんです〜向こうの方も僕がSS50を知っていたのでビックリしていました〜〜
正直かなり速かったです<泣

遠心クラッチの場合ミッションに負担が掛かるので割りと敬遠気味になると思います。

僕は105ccカブにタケガワ製5速組んでいます。


今回のレースの動画です〜〜
1位で走っているのがSS50改72ccです・・・・
> アッチ.@zoroさん
残念ながら観れません涙


カブ耐久 0→50 なんかでも遠心使ってるんですか?
他コミュで質問しましたがレスがつかないのでこちらにも質問させていただきます
質問させていただきます。

今日リトル4速でフルスロットルでしばらく走っていたらいきなりガス欠のような症状がでて減速しました。異常を感じ、一旦停車してアイドリングするとエンジンから車のベルトの滑るような「キュル。キュル。」と言う音が聞こえ、恐る恐るアクセルを回すと普通に走りました。気のせいかもしれませんが、少しトルクが薄くなったような気がします。

しばらく走り、信号停止でアイドリング音聞くとキュル。キュル。音は消えましたがタペット音みたいな音がしてました。オーバーヒートかと疑ってますが、いまの季節はどうなんですかね?

スペックはリトル4速。ライトボア75cc、リミッターカム、強化バルブスプリング、ノーマルヘッドポート拡大、PC20、ステンマフラーです

オイルクーラー無、ポンプはノーマルです

よろしくお願いいたします
>tsuyo345 さん
はじめまして。
私もスーパーカブ50(ノーマル)で全開で走行中にまったく同じ症状になりエンジンが止まりました。
その後、5分ほどキックしつづけて始動しましたがエンジンの回転数に合わせてカチカチ音がするようになりました。
オイルゲージを見ると恥ずかしながらオイルが付かないほど減っていました。
オイルを入れるとキュルキュル音はしなくなり調子も戻りましたがカチカチ音はしたままです。
オイルが無いとかは私だけでしょうが参考までに。。。
> tsuyo345さん
オーバーヒートで軽く抱き着き起こしかけたんじゃないですかね(°∇°;)
オイルポンプは強化入れた方が良いかも…(°∇°;)ノーマルの70や90も
オリフィスの径は変わらなくてもポンプの厚みはあり吐出量は多いですから…
スーパーカブ友の会でもおんなじような事が…(; ̄ェ ̄)
そいつはガス欠でしたよ
> あっ、うまい棒!さん

レースやる人の定番は、リトルのステップにペダルも含めて交換です。
でステップ1センチほどカット

レッグシールドの下もカットですね。

頑張って下さい

スーパーカブ50カスタム
マフラーのみ改造
安物の二本だしで
メーター振り切るんですけど
カスタムってこんなに速いんですか?笑
>>[392]
ただ四速がオーバードライブなだけで四速でエンジン回ればメーター振り切りますよ…
弄ってやればカブ90のメーターも振り切りますし…
ベンリイ90Sの黒煙が収まりません。どうすればいいですか。
キャブレターの調整の仕方が知りたいんですけど。
カブ50ccに乗っているのですが、走行距離も4万キロを超えました。

さすがにエンジンのOHしたほうが良いのでしょうか?あとエンジンの

塗装が剥げているのですが、ペイント可能でしょうか?  
1年ほど前まで4速リトルをボアアップして乗ってました。今回足が必要なので中古でc50の3速を知り合いからもらえるようになりそうです。
そこで質問なのですが、3速、4速の違いはどこにどれぐらいありますか??
以前のようにボアアップするなら4速ベースの方がいいのでしょうか??
C50の、R クランクにのってるのですがG クランクのボアアップキット、シリンダー、ピストン、ヘッドを購入してしまいました。カムにベアリングがないたいぷですが取り付けかのうですか?
“シャコタン☆カブFACTORY”のお客さんって居ますか?。
当方、秋田県の“カブ&ピース”の檀家です。
ボアアップキットについて質問お願いします。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x357126109 このキットを使うかキタコのライトボアアップキットの75ccか85cc+ハイカムを使うか悩んでいます。 皆さんならどちらを使いますか? 最高速upと、なんぼかのトルクアップを求めています。
秋田の【s田ぁ〜!】こと別名“ガレージ桜庭平社員”です。
明日15日にシャコタン☆カブファクトリーに行きます!。
…誰か居ますかね?
現在地栃木県湯西川。…羽村に着けるかなぁ〜。
>>[404] さん
CDIも交換が必要だったと思います。

曖昧ですみませんm(_ _)m
ボアアップについての質問です。

先日、カブ90用の台湾製107ccボアアップキットをヤフオクにて落札しましたが、商品説明にて「クランクケースのボーリング加工が必要な場合があります。」との一文がありました。


もしクランクケースの加工が必要な場合はケースを割る必要があるのでしょうか?


また、自分は板金塗装工場勤めの為、サンダー類、リューター類は豊富なのですが、個人レベルでの加工は可能なのでしょうか?


経験のある方は情報提供お願いします。
>>408 90ccベースだとケースの穴にそのまま入る可能性がありますので(50ccベースにTAKEGAWA Rステージの106ccは入った)先ずは90ccシリンダーを外してボアアップキットのシリンダーを差し込んでみて下さい。ぶつかる事が無ければそのままでイケます。
クランクケースのボーリングは割った方が確実で楽です。クラッチとジェネレーターを外すには特殊工具が必要なのでお忘れなく。
>>[409]

はじめまして。

以前、マグナ50をいじっていた事がありまして、カブ系の特殊工具はガレージにどこかにあります。


ボアアップのみだと感動が薄いので、ヘッドを購入してからにしようと思います。

50にクランクケースの加工無しに106ccのシリンダーが付けられるなら、90ベースなら無加工で載る可能性は高いですね。


アドバイス有り難うございます。


はじめまして!
質問です。
プレスカブにha02の90ccエンジンを積みキャブはヨシムラ tm mjn24 mj87.5 sj17.5
マフラーはヨシムラタイプワンをつけています。
スプロケットはフロント16リア42Tです。
あとシャークレーシングのハイカムを取り付けています。
組み付けて走ったらいくつか問題点が浮上したのでご教授下さい、

1. 2速で加速して3速にすると回転が下がり加速はするが回転が伸びない。
※例1速から3速に入れたようなニュアンス

2. 2速で高回転時少々のガス欠?のような症状が出ます。

プレスカブにha02エンジンを乗せているからギア比が低すぎるのか検討がつかずご教授下さい。
質問です!
今あんどんカブ 6v キタコ75ライトボアアップ キットでボアアップした車両に乗っています。
先日某オークションでE9かもめカブ90用ヘッドなるものを手に入れました。
カムシャフトが付いていないので手持ちの41カムか武川等のモンキー、カブ用ハイカムを入れたいと考えています。
カブ50用のカムシャフトは使えるのでしょうか?

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