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素敵な生活の知恵袋・*:..。o○コミュのデパートでの箱について。

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いつもお世話になります。

この度些細なことですが気になることがあり、皆様にお伺いしたいと思いました。

今日渋谷のデパートで友人の結婚祝いとして大きなお皿を購入しました。

贈答用と店員さんにお伝えしたら倉庫へ箱を取りに行って下さいました。

その箱はそのお皿のブランドの物ではあるのですが名前の辺りが少しかすれて色が落ちていました。

贈答用なので他に替えは無いかと尋ねたらこれしかないとのこと。

そこで疑問ですが、デパートなのに、また同じ商品は何点も他にディスプレイはされていましたのでその他のお皿を購入される方がいらしたらどうやって梱包するのだろう…外箱がないのに…。

私と同じようにどなたかへ贈り物用にと考えられる方もいらっしゃるかもしれないのに。


私自身デパートでお皿を購入したことは殆どありませんので他のデパートもこのような感じなのでしょうか?

それとも倉庫へ店員さんが再度走ることになるのが面倒だったのでしょうか。


外箱が無いなんて、あり得ないと思ってしまうのです。


セール品ならまだわかります。
しかし今回は違います。


渋谷の東横とつくデパートの格が下なのでしょうか?
今日プレゼントを探していて全然魅力的なものが無く全然ワクワクしませんでした。

デパートなのに…なんだか無性に残念に思っています。

ちなみにその店員さん、倉庫から戻られてきて発した言葉も気になるんです。
こんな大きな箱になってしまうのですが大丈夫でしょうか?と。
横幅はお皿にぴったりでしたが高さが箱の方が3倍くらい高かったのですが、お皿が割れないようにとビニールを巻いたりする梱包がされるので大丈夫とかなんとかおっしゃってました。

適当に見繕った結果これでいっか〜という意味だったのかなんなのか。。。


ぜひ皆様のご意見をお伺いできましたら幸いです。

なんだか最近自分自身がクレーマーのようになってきていて嫌なのですが。。。(>_<)





コメント(23)

すみません、タイトルがおかしいですよね!
デパートの梱包について…でしょうか?
売れないから外箱まで用意してなかったということでしょうか。私ならそこでお祝いを買うのは止めていると思います。そんなお包みだと相手に失礼なので買いません。って言っていたと思います。

まあその程度ってことかなと思って、別の百貨店に行くかな。伊勢丹とか東武とか。贈答だとこの二つを使いますが、そんな対応されたことがありません。
はじめましてクローバー

タイトル大丈夫だと思いますよかわいい

自宅用ならまだしも結婚祝いのお品でそれも割れ物なのに店員さんの態度も箱のかすれやサイズ違いの箱も…モヤモヤしますねがまん顔バッド(下向き矢印)

同じメーカーの違うお皿の箱だったのですかねあせあせ(飛び散る汗)

私なら買うのやめるか返品しちゃうかもしれませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)

細かい事を言うクレーマーみたいな自分も何か嫌になってしまいますが…大切な結婚祝いの品ですからね台風

>>[2]

コメントをくださり、どうもありがとうございます。
やはり贈る側へ失礼…ですよね(>_<)。

私、その時点ではまとまらないモヤモヤが発生して後でやっぱり変だと思い納得がいかなくなる人間のようで…

その場で言えれば良いのですが。。。


デパートはどこも一流ではないのだと、今回のケースで初めて実感を致しました。

私はそんなことを言える身分では決してないのですが(+_+)。


とりあえずモヤモヤするので御客様相談室に問い合わせMAILを送ってみました。


この度は貴重なご意見をありがとうございました!



>>[3]

コメントをくださり、どうもありがとうございます。

そしてタイトルは変ではないなんて言ってくださり恐れ入りますm(__)m


やはりお祝いの品ですし、自分が包みを開けるときはやはりピカピカの箱にもワクワクしたりするものですからやはり返品しようかという選択肢がわいてきました。


同じメーカーの違うお皿の箱だったのですかね……と思ってしまいますよね(>_<)
私が変に勘ぐりすぎなのだとは思いますがうーん、、、。



気になりすぎて御客様相談室に問い合わせMAILを送ってみました。


またお返事が来るようなことがあればご報告をさせていただきます!


この度は貴重なご意見をありがとうございました!
そういえば…一応書いておきますm(__)m
結婚祝いなのに割れ物を贈るのはタブーと考えられていることは承知しております。

すみません、、、念のため。。。
>>[005]

そうですねクローバー

お客様相談室に連絡して返品できるならした方がモヤモヤがスッキリすると思いますあせあせ

私も結構その場を押しきられたりして後でモヤモヤ悩む性格なのでわかりますたらーっ(汗)たらーっ(汗)

それではまた報告可能でしたらお願いしますウッシッシ

ご友人様、おめでとう
ございます♪

やっぱり嫌ですよね…。誕生日ならまだしも…。てか、謎だし不思議だし、それでいいのか?東横!ですね。
それだけ、商品が出ていないと言う事なのでしょうか…。渋谷に出たなら、ヒカリエもありましたよね。女性ターゲットなので、素敵な商品が沢山ありますよ。(回し者ではありませんあせあせ(飛び散る汗))私なら確実に、新宿や銀座近くの高島屋に出ます。でも主様はお店にお電話なさったようなので、気持ちよく解決する事を願ってます。(*^^*)

箱と中身がちぐはぐですねその売り場では 在庫を抱えていなかったのでしょうか?
展示品は細かいキズ 色の劣化等あるので 贈呈にはむかないと思います

店員さんの配慮が足りない気がします

ご自身の納得いく答えを出してくださいね

その箱は梱包用の箱ではなく商品の箱ですよね?
きちんとした商品の箱に入れさらに梱包材を入れて箱に入れる(宅配とかの場合)
だと思いますけど??
そのデパートおかしいですよ。
もらったほうも、ずいぶん雑なものくれるなあと思うと思います。
まだ渡してないなら、返品して他のものに変えてもらっては?

私などはデパートで以前、母の日用にコーヒーカップのセットを買ったのですが、
母が見て、縁の釉薬がかかってないと言って二回も交換してもらいました。(汗)
私から見たらなんも問題なかったんですけど…。
でも快く交換してくれましたよ。こちらも申し訳なかったですけど…。たらーっ(汗)
はじめまして。

デパート勤務ではないですが、販売の仕事をしています。
母は伊勢丹に勤務していました。

デパートの贈答品にも使われるようなブランド雑貨のフロアだと、割れ物のお皿やグラスなどは指紋や埃も目立つので、入荷時の状態で箱に入ったままの在庫は持っているはずです。
展示品をお客様がお持ちになった時点で、
『在庫を確認してまいります』
『新しいものをお持ちいたします』
と、するのがセオリーかと。
私が過去に働いていた、カジュアル雑貨ブランドでもそうしていましたし、贈答品によく使われるブランドは(ミントンやウエッジウッドなどなど)もともとそのままお渡しできるような化粧箱に入った状態で入荷します。
箱についても、メーカーに予備を注文することもできるはずですし、多少サイズが合わなくても対応できる無地の箱は用意してあって当たり前だと思うのですが。
お包みする時に破損しないよう、美観を損ねないように工夫するのが、販売員の腕の見せどころだと思っています。

少なくとも、私は箱を取りに行った時点で不備がないか一度確認しますし、そのような箱でそのまま販売するような対応は申し訳なくてできないです。

その箱のサイズだと、同じお皿を何枚か重ねて入れるとちょうど良いですよね。もとは何枚かセットだったものをバラで販売していて、箱がないということかもしれません。

販売はお客様ごとに正解は違いますが、今回の主様のケースでは正解には至っていないと思います。
内容としてもデパートが対応しきれないことではないと思いますので、遠慮せずにご要望を伝えれば良いと思いますよ。

ただ、次回からはその場で少しでもひっかかることは伝えるようにしたほうがよいでしょう。
新しいものを取り寄せることになったり、上の方に対応してもらうことになった場合状況を他の方が把握しやすいですし、トータルの時間は短くて済みます。
対応した方の問題点も明確になります。
それに、ご自宅に戻られてモヤモヤしたお時間を過ごすのは落ち着きませんから。


現在都内に住んでおりませんが、母はちゃんとした買い物をしたい時は高速で1時間以上かけても日本橋か銀座に出ます。
県内の近くにはそごうや西武、東武、三越がありますがスルーです。
デパートはその立地や社によって特色があり対応も違う部分があります。
鉄道系の名前のついたグループは、庶民的でもあり地域に根差した営業方針を打ち出しているところが多いので、格下かどうかは別問題ですが、それが面白いところでもあります。
既にみなさまが書いて下さってる事と重複するかと思いますが…

デパートには、無地の箱(どんなメーカーでも対応出来る様に)が常備してあったと思います。
この場合、有料になる場合もあった様な記憶ですが、以前友人の結婚祝い品を購入の際その様な対応をして頂いた事がありました。

ブランドものなら尚更、箱は大事ですよ。
リサイクル店に持ち込むと、箱があるかないかで値が変わったり、箱だけでも売れる場合もあるくらいですから…

先日、時計の修理をお願いしました。(上に書いてるデパートと同じお店です)
保証期限内だった為か、暫く取りに伺えない事を告げると、送料はデパート負担で送って下さいました。
それに、箱は渡してなかったにもかかわらず、その時計メーカーの箱に入って戻ってきました。
さずが、デパートだな…と正直思いましたし、こんなサービスをして頂くと、またそのデパートでお買い物をしようと思いました。

決してクレーマーではないと思いますし、しっかり納得のいく対応をして下さるまで、
ご相談されると良いと思いますよ。
私なら“箱が変なので、返品します”と言うかな?
皆様、お時間を割いてのコメントをどうもありがとうございます!


取り急ぎ全ての方のご意見を拝読しましての私の思いをお伝えさせてくださいm(__)m。

今までの人生で恥ずかしながら結婚のお祝いの品を誰かに送ったことがなく色々な面で知識不足でした。

百貨店という所ならどこでも一定の質の良いサービスで対応していただけると思っていましたし、展示品をそのままお祝いの品なのに梱包されることについては断らなければならなかったこと、そもそも私のselectした商品自体お祝いの品としては相応しくなかったのか…??(あとで普通はどの様な品物を選ぶものなのか調べてみたいと思っています。)

今回の梱包について疑問を感じているために返品をお願いしてみようかとも思いましたが、相手が遠方のため宅急便で送る手続きをしてしまったし、一応手間をかけて包装紙等で梱包作業はしていただいたのでしょうし、それを全てといて返金をデパートの方にお願いするのもなんだかなあ…と私なりに思いましたので、今回は友人に断りを入れて受け取って貰おうかなと思っています。


ですが品物に対してもモヤモヤが残ってしまうし、また別の機会に改めて結婚のお祝い第2弾を送ろうかな〜とも思っています。



また家に帰って落ち着いたら頃にじっくりコメントを拝読させていただきます!
取り急ぎお礼を申し上げます。


すみません2投目です。

正直なところ、顔を見せずにお渡しするというか、配送でお贈りになるご結婚祝いに『割れ物』は非常に危険です。ご結婚祝いだから、少し特殊なのですが。

箱の汚れもそうですが、到着した際に破損があった場合今後のお付き合いに影響が出る可能性が充分にあります。
担当してくれた方には『結婚祝い』としっかりお伝えになりましたか?
熨しを付けるかどうか、配送の場合万が一破損する可能性があることなどの確認や説明を受けられたのでしょうか。
どういう対応になるかは保留にしても、とりあえず配送だけは止めてもらよう手配したほうが良さそうです。

私が接客するとしたら、ご結婚祝いでの割れ物の配送は避けていただくようおすすめします。
どうしても!!というご要望の場合は見映えよりも安全性を重視して、お包みというよりは梱包した状態での配送をご了承いただきます。
カトラリーやキッチン用品がOKでも、割れ物が避けられる理由はそういう部分もあるのです。
御客様相談室に昨夜お送りしていた問い合わせMAILの返答を本日お昼過ぎに頂きましたので、参考までに掲載させていただきます。


一部は省略、または伏せさせていただきます。


お買上いただきました○○(ブランド名)では、 お品物にそれぞれの専用の箱はなく、大小約10種類 の箱を用意し、 その中からお品物の大きさに一番近い箱を使用して います。 今回お選びいただきましたお皿につきましては、少 し深めではございますが、 こちらの箱に入れさせていただいております。

しかしながら、こちらのサイズの箱の在庫が1点し かなかったことは、 私どもの不手際であり、大変申し訳ございませんで した。 また、箱がかすれて色落ちしているのであれば、 新しい箱を手配するといった配慮に欠けていました ことも、深くお詫び申しあげます。
早速、新しい箱を用意し、お品物は本日中に発送さ せていただきます。 明日19日(金)にはご先方にお届けできる予定でご ざいます。

ご贈答品をお選びにせっかくご来店いただきました のに、不愉快な思いをさせてしまい 大変申し訳ございませんでした。 このようなことのないよう十分に注意し、接客サー ビスの向上に努めてまいります。
先程のご返答を確認し、とりあえず箱の気になる点については解決ができたものとしていようと思っています。

ただしやはり私の品物のselectの仕方が大変未熟で配慮が多方面においてできていなかったと反省しています。


うき豆哲さんがおっしゃっている、割れ物をお祝いの品物として配送するのはできる限り避けるべきだという考えも全く私自身思いもつきませんでした。


対応下さった店員さんからも全くその確認をしていただきませんでしたが…。


また、展示品をまさかそのまま梱包されるとは当初思ってはみなかったのに、店員さんが在庫を見てきますと倉庫に行き戻ってきたら在庫の有無を言わずに箱のサイズのことを言ったり色々なことを言ってきたので、優先しなければならないことがごちゃごちゃになってしまったりしていました。



今回私自身勉強をしたことはたくさんあります。
店員さんに疑問を持ち、こちらのスペースをお借りしこんなにも沢山の方々のご意見を伺えたことを大変感謝をしております。

知らなかったことを勉強できて本当に良かったです。

今後の人生の色々なシーンで役立てるとも思います。
まとまりのない文章ですが、皆様へ心より感謝を申し上げます。


最後に?…
そのお祝いの品物として私なりにselectさせていただいたお皿を友人がこれからの新しい生活で様々な幸せなシーンで使ってもらえたら何よりも嬉しいことと思います。
どうか配送途中にアクシデントなどが発生すること無く無事到着しますように(>_<)!!




>>[8]

コメントをくださり、どうもありがとうございます!

てか、謎だし不思議だし、それでいいのか?東横!という文章、ちょっと面白かったです(笑)


そうなんですよね、、私の場合わざわざ渋谷に出たという訳ではなく乗り換えの駅なので特別に東横店で購入しようと意気込んで行った訳ではないのですが、ヒカリエやその他の商業施設を納得のいく商品が見つかるまで時間に余裕を持って探せば良かったのになんでそう考えなかったんだ…と思ったりしています。


けれどその商品自体は私も気に入って友人にぜひ使って貰いたいなと思いましたし、ブランドはもしかしたら大したものではないのかも?しれないけれど友人にも気に入って貰えたら何よりだなと思っています。


今度またこの様な機会が訪れた折りにはぜひ他のデパートを巡ってみたいと思います。


>>[9]

コメントをくださり、どうもありがとうございます!

展示品は細かいキズ 色の劣化等あるので 贈呈にはむかないと思うということですが、そうなんですよね、、、私もちらっと脳裏をかすめたのですがその店員さんとやり取りをしていたり、慣れないお祝いの品物購入でドキドキしていたりしていたからなのか優先しなければならないことが疎かになってしまったように思います。


店舗からの説明文にありましたが、全ての品物に対しての箱(化粧箱)の用意があるブランドではないという一文から私がselectしたブランドは大したブランドでは無かったのか…と、それで良かったのかしらと思いにふけったりしています(+_+)。。。


なにはともあれ…友人に喜んでもらえたら嬉しいなと思います☆
>>[10]

コメントをくださり、どうもありがとうございます!

もらったほうも、ずいぶん雑なものくれるなあと思うと思います。 
。。。ぐさっと来ました…
そうですよね…
私のお祝いの品物をselectするチェックポイントがだいぶずれていたのだと反省しています。。。


しかしながら友人に対しては何の気なしにただ喜んでくれるかな♪こんなシーンで使えるかな♪と思い浮かべながらselectしてしまいました。

気に入ってもらえるといいな〜と願っています☆
>>[11]

コメントをくださり、どうもありがとうございます。

そのお皿が贈答用売り場にあったかどうか…という点ですが、正直なところわかりません。という答えです。

品物を選ぶ段階でまず店員さんに、どこに行ったら贈答用の品物があるかを尋ねたら後々この様な疑問ももたなかったのかな?と思います。


そのお皿が売れ残りだなんて考えたくはありませんが、昨日のこのくらいの時間まではデパートの食器売場などに陳列されてある商品は全て贈答用にできることを漠然と思っていました。

セールコーナー以外の棚にあるものは展示品ではない箱に入っているものを倉庫の方から出してきてもらえるものと思ってはいました。


うーん。
思えば思うほど箱(化粧箱?)だけの問題ではないことがわかってきてしまいます。。。


なにはともあれ友人に喜んでもらえたら嬉しいなと思います☆

>>[12]

コメントをくださり、どうもありがとうございます!


うき豆哲さん、本当に接客のプロでいらっしゃるなとひしひしと伝わってきました。

うき豆哲さんのような販売員さんに対応をいただけるのがデパートだし当然と思っていたので、また今思い返してみてもあの人は何なんだろう。。。なんて思えてきたりします。。。

今更ここで付け加えも遅いかもしれませんが、閉店間際のお会計だったので気分はもうシャッターを閉めかけている状態だったのかもしれません。。。


それにしてもうき豆哲さんの丁寧で真心のある接客ぶりがひしひしと伝わってきて、何度も読み返したくなります。
接客業とはこういうものなのだと、私自身の仕事に対する意識に分野や業種関係なくとても勉強になります。


鉄道系の名前が付いたデパートは庶民的な感じを打ち出しているというところも大変興味深いですし、分かりやすいです。

そして2回も私のためにコメントをくださるなんて本当にありがたいです。

割れ物を贈り物には適さないとされている事情もこういうことなのかと知ることができ、本当に良い勉強になりました!



うき豆哲さんの接客に対する意識は御客様も同僚の方にもきっとファンのかたがいらっしゃるのでは?と思い浮かべてしまいます(*^^*)

これからも素敵な接客のお仕事を頑張ってください♪




>>[13]

コメントをくださり、どうもありがとうございます!

ブランドものなら尚更、箱は大事ですよ。 リサイクル店に持ち込むと、箱があるかないかで値が変わったり、箱だけでも売れる場合もあるくらいですから… という箇所にとても共感しました。


箱…やはり大事ですよね(>_<)
中身も傷などがついていないことが絶対条件なのですが。。。


デパートでは感動を頂ける接客(サービス)を期待してしまう自分がいます。

…東横店は再開発等の影響でやる気が落ちているのでしょうか(((^_^;)。。。と勝手に思っています。

やはり渋谷では日本橋や銀座のような風格はなかなか習得できないから諦めちゃったデパートなのでしょうかね。


本当にいい勉強になりました!





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