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めがね または数学のトピック
■ 整数についての問題は、難易度が千差万別で、小学生でも解けるものもあれば、今なお数学者が頭を悩ませている未解決問題もあります (ここで言う
医学部再受験のアドバイスのトピック
定理もやってない状態で場合の数やるなんて・・・。 京都大の問題とかはさまざまなジャンルの問題で、整数問題の考え方が使える。 といったようなことがあります。 ですから、?とAは出 ベクトル、?が極限。11月までに一次変換や確率、整数問題などすべて扱われます。 なん
家庭教師のトピック
受験対応の語呂合わせ(理科・社会)や整数問題特訓プリント等、秘伝のプリントのご用意もございます。 【私や
家庭教師と塾講師のコミュのトピック
受験対応の語呂合わせ(理科・社会)や整数問題特訓プリント等、秘伝のプリントのご用意もございます。 【私や
素因数分解、累乗数が好き!のトピック
メンバーも増えました。 このコミュに参加しやすいよう、簡単な整数問題など出し合いましょう。 このジュニア版では、出題後、答案
高校数学の裏技のトピック
+ … ■6.吸収等式(重要) 【6-1】 rC[n,r] = nC[n-1,r-1] ※計算すれば当たり前の公式だが、整数問題で多用する。 その他数多くあるが下のコメント欄にて。
数学の問題を出し合う場所のトピック
自然数a、b(a>b)は9以下の自然数で、a^n−(−b)^nは任意の自然数nについて10の倍数である。 このとき、a^n−(−b)^n
数学の問題を出し合う場所のトピック
pを3以上の素数、aをpの倍数ではない自然数、bを自然数とする。 p、a、bは次の条件をみたす。 すなわちxについての二次方程式 ax^
数学の質問&宿題○投げ場のトピック
175x=1323y=5832z=a^2 を満たす最小のaを求めなさい 素因数分解をして 5^2・7x=3^3・7^2y=2^3・3^6z
数学の問題を出し合う場所のトピック
連投申し訳ありません 以前トピ立てさせていただいた整数問題の改良版です。 [問題] pを3以上の素数とする。 2pa/(a^2 -1
数学の問題を出し合う場所のトピック
2年くらい前に作った問題です。自分の中ではかなり気に入ってます^^ [問題] pを3以上の素数とする。 (4(a^2) -p-1)/2(2
どん申請出して下さい◎ 関連用語 駿台、札幌校、数学、木暮、やすたけ、フリーザ、ねっ、自明、整数問題はあきらめる、ハミルトン・ケーリー、ケーリー・ハミルトンetc.
論理的思考(判断推理,数的処理)のトピック
「問 x^2+y^2=3z^2 を満たす整数x,y,z は (x,y,z)=(0,0,0) 以外に在るか?」 注;3z^2≠(3z)^2
論理的思考(判断推理,数的処理)のトピック
S=1+1/2+1/3+1/4+…+1/n (n≧2) Sは整数値を取りません。 証明せよ!! ※n→∞の時 Sは単調増加・発散(数3)
たけしのコマ大数学科のトピック
テーマに沿って感想を書けるようにしました・・・ ていうか管理人が今回は特に感激したので。 最近数(整数問題)マニアなので・・・
数学のトピック
関数・対数関数 3、図形と方程式 4、微分法・積分法 5、数列 6、ベクトル 7、数と式 8、2次関数 9、三角比 10、整数問題
高校数学の裏技のトピック
-1)≡1 (mod p)となり,命題は真である. 整数問題では非常に強力な定理で,これを題材にした問題は数多く見られます. ■2.オイ
高校数学レベルの問題を解こう!!のトピック
われてしまいましたが…orz ペル方程式は名前は高校では習いませんが、大学入試では2次バージョンが数列の問題としていろんな大学でいくつも出題されており、京大では行列をからめた整数問題
高校への数学(東京出版)のトピック
正の整数nは3の倍数である。連続する3つの整数の積 (n−1)n(n+1) が15の倍数になるとき、nを15で割った余りをすべて
たけしのコマネチ大学数学科のトピック
今回は 表としては完全数 ですが 裏としては素因数分解と素数ですね 兎に角整数問題が載っている本を読むことをお勧めします
たけしのコマネチ大学数学科のトピック
への数学の別冊に載っているのでそれをみてください 予習の段階で整数問題であるところまでは当てましたが こんな典型問題だったとは 東大生が外したらどうしようと思いました コミュニティーでは番組では扱わなかった素数の話でもしましょう
たけしのコマネチ大学数学科のトピック
とやっている作業自体は同じです 代数の分野の群論の考え方を使って 該当するグループを見つけ出した挙げることと しずんすうを扱っていることから 最終的には整数問題
桜井 進のトピック
隆夫(香蘭女学校中学・高等学校 副校長) 「ゼミ形式で行う整数問題(中学校)」 小澤嘉康(海城中学・高等学校 教諭) 「極座標・極方
たけしのコマネチ大学数学科のトピック
方程式 ↓ 整数問題 ↓ 並び替え の流れを発想するのが難しいのかもしれません 大学への数学の投稿添削コーナーなら 整数問題に分類されるような気がします