mixiユーザー(id:1387249)

2020年02月20日21:59

63 view

スパタイ2020/2/16感想

串田アキラさんが1960年代初め、16歳の時にR&Bのバンドを結成し、
ボクサーから歌手になる前のジョー山中らと知り合い、建設会社で住み込みで働きながら活動されてた事や、

1980年代頃、東京都内の音楽クラブ「クローバー」に、度々出演し、
ステージ後に、アフロのような髪型のオヤジなオーナーと、深夜まで好きな音楽を語り合った。
で、仮面ライダーZXのイメージソング「ドラゴンロード」を担当し、
ZXのお披露目ショーの舞台袖に、そのオーナーが居て
「なんでいるの!」と話しかけたら、実はオーナーは石ノ森章太郎先生だった・・・

って事を、串田さんが日経夕刊のコラムで書かれたのを読んで、知りました。

その串田さんがオーズドライバーの音声や歌を歌ったのを考えると、感慨深い気がします。

それと、経営センスを見るというミニクイズで
「フリマに世界に一つしか無い100ドルのテレビを出したけど、
向かいの店が同性能のテレビを80ドルで出してました。どうする?」
って話を見まして。

私は
「『向かいのお店より何で高いの?』とお客さんに聞かれたら、こっちは配送もしますよとか向こうがしてないサービスを言う。
(大っぴらに「向かいより凄いぜ!」と言って、向かいの店と揉め事になるのは、会社の仕事ならともかくフリマでは、コスト・リスクに対しリターンが合わないと思いますし)」
とか考えましたが、
正解例が「向かいの店から80ドルで買って、それらを売る」との事。

そういう手もあるのか・・・と思うと共に、
世界に一つしか無いっても、同性能のが向かいにあるなら、他にも同性能のが色々あるかも知れない。
だったら、テレビを処分するつもりで来たのに、
欲を掻いた結果、テレビ2つ持って帰る羽目になる危険性も高い。
と思ったのですが、

この問題じゃ、与えられた情報が一部分だけで不明瞭な点が多いですね。

ニュースでイヤな事件を聞く事も多いですけど、
このミニクイズの様に、
刑事ドラマみたいに全ての情報が与えられてる訳じゃないのが大半ですし、
必要が無い限り、結論は急がない方が良いのかも・・とか、

だからこそ、1つや2つの話で「マジかよ、〇〇最低だな!」とか言わずに、
新聞や本やネットとか色々読んだりして、真偽に気を付けて情報を仕入れる事は大事なのかも‥と思ったひと時でした。

●仮面ライダーゼロワン 第23話「キミの知能に恋してる!」
前回の千春さんは、弁護士ビンゴに感動したから、結婚相手を探すヒューマギアを頼む!
と、社長室に乗り込んでくる。
受付とか守衛さんとかに止められなかったのか?

いや、彼女は一般人になってもイエローバスター。
大企業とは言え、普通の企業の社長室に潜入するくらいは朝飯前か。
(だから役者さんは同じでも、違う人だよ)

結婚詐欺で人間不信らしい。
冤罪だったし、相手の青年を恨んではいないでしょうが、次は本当に騙されるかも…と危惧したのか?

CMの煽り文句でも、熱暴走とか書かれていて、意識してゴーバスターズを匂わせてますね。

千春さんに協力し、結婚相談所に行くと、副添副社長や専務も来ていた。
買収されそうな事態だから視察ってんなら、今までも来てないとおかしいと思ったら、
副添副社長は独身で、専務はバツイチだから、結婚相談所に来ていた…と、割とどうでもいい事も判明。

で、縁結びマッチが千春の相手に垓を選ぶ。
垓はヒューマギアはイヤだが、マッチングサービスに登録している節操の無さ。
ZAIAスペックを販売してるし、AIを使う事はまあ良いとしても、
見合いの席に刃さんを連れてきた上に、ベタ褒め紹介させるなよ・・・

せめて
「アメリカスタンフォード大学卒MBA取得、
在学中サウザンドネットワーク株式会社を興し、
現在ZAIAジャパンの社長」
までにとどめさせて、
「社員から見ても素晴らしい」とか言わせたらあかんで。

イヤそうな顔で言ってた刃に、或人でなくても「言わされてない?」とツッコむわ。

そして、マッチが、
垓はナルシスト云々でマッチングは絶望的とか言うと、
笑いを堪える刃。
やっぱり垓の事はイヤなんだな。
近いうちに刃が或人に引き抜かれるフラグか?

そして垓は、資産・ルックス・学歴は凄いけど、その性格のせいで、
副添さん以上に相手見つからなさそうだもんな。

垓が出ていこうとすると、外にレイダー。
刃が久しぶりに変身するも劣勢で、或人はメタルクラスタホッパーにしかなれないのに変身してしまう。
刃を助けるどころか、
ホーネットのフォームの大量の蜂飛ばしに、メタルクラスタは更に上回る量のバッタを出してボコり、
肝心のレイダーには逃げられた。

或人が制御出来ない所に、不破が来て、止めに入り、
必殺技を2連発し、その隙に刃が或人の変身を解除。

部下がボコられてるのに、実に素晴らしいものを見せてもらいましたとほざく垓。
やっぱり刃さん‥或人に引き抜かれた方が幸せだろ‥
或人だって、対応が後手に回ってる事が多い現状、有能な技術者は欲しいでしょうし‥

千春の幼馴染から、千春がマッチに惚れてる事で苦情を言われる。
千春を送ってくれてるこの幼馴染がレイダーと睨んだマッチは、千春と結婚式を挙げる芝居をする。
千春はマッチと結婚したいと言うも、
マッチは、人間だったとしてもワガママな人間とは御免と、イズに言われた放送禁止用語も入ってる(?)罵倒をする。

さすがに千春もキレてビンタしたら、マッチはアークと繋がり暴走。
止めようと変身する或人、そして野次馬の如くやってきた垓。

大量のバッタで分身を作り、同時にライダーキックするメタルライジングインパクトで、
サウザー・レイダー・マッチも一気に倒す。

千春が幼馴染にくっつきそうなのを見て、マッチはハート型の爆発。
千春の縁結びをするのは結構だが、それでアークと繋がるのはどうなんだ。

次回、今までのヒューマギアたちのお陰で、メタルクラスタホッパーを制御出来そうですが、
人間の従業員とかの協力者は居ないのか・・・
或人は垓とは違って良い奴なんだけど、リアルでも社長業は孤独と言われる様に、そういう状況かも知れない。

で、制御の為には、メタルクラスタキーを構成している悪意のネットデータを入手し分析する必要があり、そのデータはZAIAにあるそうだけど、それは解決するのか?

滅は、垓はヒューマギアをナメすぎ、じきにアークの力を思い知る事になる。と言ってたし、
まさか、アークが悪意のネットデータを或人にくれるのか?
(アークの力って、或人にチクる事じゃないと思う)

●騎士竜戦隊リュウソウジャー「第46話 気高き騎士竜たち」
ヤバソードの暴走の事で、エラスに文句を言うプリシャス。
自分はツッコミ入れられただけで心臓握りこんだ癖に、勝手な奴だな。

ティラミーゴは、カリバーと騎士竜の力でエラスを眠らせる!と言うも、
コウたちは、カリバーの力が弱まって騎士竜の力を使うと、また騎士竜たちが封印されるから、と断る。

だが、ピータンたちも加われば、エラスを封印できる、使命を果たせ!と言われ、
取り戻した心臓が馴染んでいないマスターブラックを残し、殴り込む。

ドルイドン族のアジトには結界が張ってあり、
コウ・アスナは結界を解く為、変身を解いて入り、残りは入り口で戦闘。

結界の元はプリシャスがマークしていた。
マスターブラックから話を聞いて駆け付けたセトーは、そこの地面から鎧と剣を出しリュウソウチェンジするもプリシャスに呆れられる戦力外ぶり。
かと思いきや、プリシャスを止めてくれ、隙にコウは結界の元を破壊。
全員揃ったリュウソウジャーは奮戦しプリシャスに勝利。
だが、セトーは成仏してしまった。
プリシャスがナメずにセトーを瞬殺していたら、危なかったかも知れない。

プリシャスがエラスから聞いた内容は、
「エラスが最初に産んだのはリュウソウ族で、地球を守る為に産まれたが進化し、
争いを繰り広げ、地球を傷つけた。
だから、エラスはドルイドンを産んだ。」

で、クレオンが、ドルイドンが地球を征服しようとしているから、どっちも駆逐しようとしてると補足説明。

心臓を握っていたプリシャスに手を差し伸べるワイズルーと、
ガンジョウジの的にされていたのにプリシャスを庇おうとしたクレオン。

どっちも凄い漢だ・・・

初期のクレオン・ワイズルーだったら、
プリシャスがエラスにやられた時、庇うどころか2人でガッツポーズを取って喜んでたと思います。

エラスは、この星を作り直すと言い、プリシャスを取り込み完全体(人間態)になり、
リュウソウジャーは光に包まれ、次回へ。

創造主が作り上げた物(者)を見限り敵になる話は、結構見る事があるテンプレかと思います。
その中で僕が印象に残ってるのは、ザ・キング・オブ・ファイターズ(通称KOF)のオロチ編ですね。

(人類が地球に害を与える存在になってから、地球意思は人類の敵(オロチ)になったって概要)

ドラえもんの映画で、
「人間も頑張ってるんだから、もうちょっと長い目で見て下さい」
との説得に応じてくれた話があった気がしますが、
リュウソウジャーの場合、エラスがラスボスっぽいですし・・・

エラスが人間に敵対せずに、リュウソウ族とドルイドン族を駆逐しようとしてるのなら、
コウたちがリュウソウ族の力を捨て、普通の人間になる
(長寿じゃなくて、普通の人間と同じ年の取り方をする)
オチでも良いのかも・・・

その方が、何年か後の戦隊集合みたいな話で、役者さんが年を取ってても、違和感無いですし…
寿命が減っただけで変身は可能って事にすれば問題無しかと!
(思い付きで物言うんじゃないよ)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る