mixiユーザー(id:11914613)

2020年02月18日17:04

57 view

おさかな天国

なんでも「鮮魚列車」が廃止されるという噂を、1月に聴いた。

以前に撮った「鮮魚列車」の写真
フォト

2006年9月、上本町駅。

フォト

フォト

2016年10月、五位堂車庫。

これぐらいしかなかった。


改めて「これは撮らないと!」という気持ちになる。
フォト

フォト

上本町駅地上コンコースに「貸切」が表示される。

フォト

フォト

上本町駅3番線の行先表示機に「貸切」が表示される。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

大阪側先頭車、ク2782。

フォト

停車位置に「鮮3」とある。

フォト

ク2782波行先表示機が故障したので、運行標識板を使用。

フォト

フォト

フォト

伊勢志摩側先頭車、モ2984。

フォト

こちらは行先表示機が正常に稼働している。


鮮魚列車はガラガラだ。
鮮魚列車のためにスジを開けるのは勿体ない、とくに朝は榛原から上本町までは、通勤ラッシュ時の電車の隙間を縫って走っている。

これなら2両編成の鮮魚列車を、伊賀神戸発上本町ゆき特急(実は青山町発上本町ゆき特急、
上本町から伊賀神戸までは臨時列車扱い)に連結すれば、大阪方面のラッシュも邪魔しない。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

引退する予定の「新スナックカー」を、大半の座席を取っ払って「新・鮮魚列車」にすれば良いのではないかと。


翌日の鶴橋駅で撮影。
フォト

フォト


朝ラッシュ時の終わりの時間帯に到着する。

上本町駅に着くや、素早く折り返して、回送で高安車庫に収納される。
フォト

フォト

フォト

フォト

アーバンライナーとすれ違い。
フォト

フォト

そして高安車庫へ
フォト

フォト





そしてついに「鮮魚列車」に「引退宣告」が出た。

完全に「鮮魚列車」の存在がなくなるのではない。
元来8両編成だった「快速急行」を10両編成に増結するが、その増結した車両の一番後ろを「鮮魚専用車両」とするようだ。




「近鉄『鮮魚列車』貸切の旅」名古屋線などオリジナルルートで走行
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=5565064
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する