mixiユーザー(id:48935595)

2020年01月22日17:05

110 view

通勤ラッシュ

■外房線は「始発からラッシュ」って本当? 早朝とは思えない混雑具合を現地レポ
(Jタウンネット - 01月16日 06:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5937264

この記事の通勤ラッシュ…始発からって、やっぱり関東はすごいな。

みんな東京にお勤めにいくのかな。

通勤が車で10分程の私。普段は通勤ラッシュには縁がない。

が先日、町の方での研修会に参加しないといけなかったので、
たまには地下鉄で行ってみようと、朝の8:00代の駅に行ってビックリ。

狭い駅に人がギューギュー。

もちろん長蛇の列。3分おきに地下鉄が来るけど、なかなか乗り込めず。

乗り込んだ人たちを見てると、まさにこの記事の写真のような状態で乗り込んでいた。

ドアが閉まると何かが挟まってるのか、また開いて、何度もそれを繰り返して、
やっと閉まって出発。

そうして3本ほどの地下鉄を見送って、さすがに私も次は無理やりにでも乗り込まなきゃと、
決心しいざ突撃…身動きが取れないすし詰め状態で何とか地下鉄が出発。

出発して間もなくアナウンスで「混雑時はリュックは手に持つか、前にお願いします」的なことが流れた…ガーーーン…わたし、全力で背負ってる…しまった。非常識な人みたいになってる。けど、手に持つようにリュックを下すこともギューギューで出来ないしと、心の中で思っていると、後ろかか男性の声で「邪魔なんだよ、チェッ」と舌打ちが聞こえてきた。

おぅ…本当にすまん。深く反省。邪魔だよね。私、大ピンチ。私がどう動いてもリュックを背負ってるから、誰に対しても邪魔。

私の前の人は酷くタバコ臭いし、左後ろの人は口から変な音立ててるし…もうダメだ。

と、思った瞬間、次の駅に到着したので、降りてみた。もちろん降りるのも一苦労。
そんな中でリュック背負っててごめん。

慣れないことはするもんじゃないな〜。ってか、毎日、毎日こんな戦いのような通勤ラッシュで会社に行ってる方々を尊敬します。
こんな大変な思いを毎日してたら、心が病気になる人もいますわな。

なんて、思いつつ、そんなのんきなこと思って感心してる場合ではない。

私も次こそは上手に乗って目的地に行かなきゃ遅刻しちゃう。

背負っていたリュックを前に抱えて、またすし詰めの地下鉄に突撃。

フッと隣をみると、OL風のお姉ちゃんがすし詰めの中で本を読みながら踏ん張っているではないか。かっけえ…このお姉ちゃん猛者や。すげぇよお姉ちゃん。なんて感動しながら、遅刻ギリギリで無事に到着。

通勤ラッシュで通勤してる方々を本当に尊敬します。

これからは、もっとちゃんと気を付けてリュックを背負わないようにします。


7 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する