mixiユーザー(id:3196594)

2020年01月05日23:19

73 view

サザンカ花、縮む

年が明けて氷点下(最低気温-2,3度)が続き、一段と寒くなっている。
日中は晴れて陽が射しても最高気温は 5,6度。
最寄りバス停の到着時刻4時40分、この同じ時間によく出かけているが、
冬至のころは真っ暗だったが、今はほのぼのと明るい。
しかし気温はあとひと月ほど下がり続ける。
この寒さでは、開花し続けるより、小さく縮こまって身を処すのが適応!
つい先日まで見頃だったサザンカの花が急速に縮んでいる。
フォト


別のサザンカでは、ピンクかかった白花が茶色く変色し、凍傷にかかったかのようだ。
フォト


この寒さでもいまだ色づいているものがある
ブルーベリーは、落葉樹なのだが、いまだ紅葉している、息が長い
フォト


南天の赤い実
フォト


いまあちこちに成っている不詳の赤い実
フォト

『冬 草 赤い実』で画像検索して、一番似ているのは
〜 ヒヨドリジョウゴ 〜
ヒヨドリがこの実を好んで食べることから名付けられたとされるが、
実際にはとくに好んで食べるわけではなく、冬になっても残っていることが多い。
鮮やかな赤色の実は、冬枯れの野によく映える。(Byウッキベディア)

ミツマタ
フォト




***********************************
瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/
***********************************


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する