mixiユーザー(id:3341002)

2019年12月03日02:00

61 view

寒い夜を見越して






何回言ってもウチのオカンは、スーパーで『パックのおでんネタ』を買って来るんです。
1mmも膨らまないはんぺんみたいなブツとか要らないし、8割が練り物だから『味が同じ』なんですよねー

「コンビニで各2個で3点買って、タマゴとか芋とか追加したらイイだけだ。」

って、あと100回言ったら判るのかなぁ?
つーかその前に『おでん=おかずじゃない』ってのがあるんです。
『結局がさつま揚げ』みてぇーなのが1人前8個とかあって、ソコソコに味知ってる大人が「んめぇー!」って食うと思うか?
ガンモかと思って食ったら、練り物だった時の『挫折感』って・・・
1〜10まで機械で作ってるって判ってても「オバちゃんが作ってるかも。。。」って思って食うんだよ。


そんな訳で、11月過ぎて急激に寒くなったんで〜
昼メシよか『夜食』にリキ入れる時期になりました。
俺等の世界って、昼間って『整備』してて、夕方に接客で外仕事になるんです。

「作るか。」

って思ったんですがー
何年か連ちゃんで買ってた『臓物屋さん』が、楽天から落ちててね。
「モツなんて同じじゃんw」とか言う奴が居て、そんな奴が店やっててインスタとかでイキってんなら書いておこう。


処理1つで味が変わるんだよ!


生モツを焼いたら「飲むタイミングが判りません」ってなるんですが、ボイルしたモツだったら『とろける』に出来るんです。
考えてみなw
脂臭くて汚ったねぇー店だから『旨い』んじゃん。
カワイイネーチャンが店員してて『旨い訳がナイ』んだよ。

「困ったなぁ。。。」

信用してた店がナイんですから、新規開拓です。
検索してアレコレ見回ります。
何件かHitして、その中から『臓物専門店』みたいな所に絞り込んで購入したんだ。
モツ(小腸・大腸各1kg)と豚レバー400gで1600円程度でした。
注文して数日で到着します。
冷凍なんですが、そんなに雑な感じもしません。
ただ・・・

『プロ専用』

なんで、モツとか『未カット』です。
俺は、スーパーで売ってるボイルモツとかだと「串打ちして焼くにゃ小さいなー」って思ってたんで有難いです。
しかも、この価格で『国産』だから2度うれしいw
早速レバーを解凍と下処理しましてー
翌日の晩にモヤシとニラを買って、レバニラ作りました。


フォト

ウメェ・・・
俺は、レバーを厚めに切って作るのが好きです。


レバー200gと、ニラ1束モヤシ1袋使って『推定3人前』出来ましたが、食っちゃったわwww





翌日。
モツの状態を知りたいんで、買ったんだよ。
ぬかりありません。
ちゃんと解凍して必要な具材も買い揃えて段取りします。
『俺のモツ煮2019』は、今までのノウハウに追加して『試したい事』があるんです。

1:モツの茹でこぼし
2:蒟蒻の塩もみ&茹でこぼし

なんです。
『やんなくてもいい』って事かも知れませんが、だからって『やったことない』で居て良いのかと。
まぁ、youtubeで観て「あー、そっかー」って思ったんで実験ね。
下手したら、モツの旨さ『捨てまーすw』なんだからwww


フォト

フォト
フォト
気分で上手く映らないからイライラするけどー
各500gのパック。
小腸が1パック500円で、大腸が250円とかだったかな?(逆かもw)
歯応えが違うし、味も違うんで両方入れます。


フォト

取り出して臭みとか感じないんで「1回茹ででいいか?」って思ったけど、2回やりました。


フォト

こんにゃくは、1回茹でこぼし&塩もみしてあります。
野菜類もアク抜き気分で茹でこぼしします。


フォト

調味して40分程度煮込んで、冷まします。
最初から『濃い味』で作るんじゃなく「え・・・? 物足りなくない?」って感じの味付けから『煮詰める』ってね。
火を消してこの水分量。


フォト

時短で、冷水で冷やしてからの着火。
沸いてから『弱めの中火』にして40分やった状態。
水分が減って、大根の色も濃くなってるんだけど判るかなぁ・・・?


フォト

味見して「うん!」って思ったけど、チョット『物足りない』かな?
でも、熱々なら旨いw
冷めると薄味w
ま、朝昼晩って『火入れ』するんで、更に煮詰まるから。






作って思ったけど、モツの下茹でする事で『柔らかくなる』から驚いた。
今までは、弱火でジックリ長時間してたけど、些細な手間でコーなるって驚き。
今回、モツ1kgで800円として、野菜類で500円も出してない。
調味料とかの単価あるけど、そんなん・・・




あるのでいいんじゃ!




味なんて『味噌汁プラス唐辛子アーンド胡麻油』で大丈夫。
足りなかったら追加したらイイよ。い夜を見越して

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る