mixiユーザー(id:10258677)

2019年01月04日23:52

104 view

2018映画ベスト…続き&ドキュメンタリー部門

次点の10本を挙げておきます。

11)「ナチュラルウーマン」ベストテンに入れようかと散々迷ったのはこれ。ゲイの「女性」としての恋人への切ない思い。彼を失ったことは立場も失う事、そこからグイと顔を上げて生きていく姿は見事でした。

12)「ザ・シークレットマン」次に入れたかったのはこれ。ニクソンのウォーターゲート事件を内部告発したのは? 迎合しない強い意志、これほど静謐で地味で…なのに強烈なスリルと緊張感でした。

13)「ウィスキーと2人の花嫁」ウィスキーがなくては、結婚式も出来ない! 難破船から手に入れちゃおう。こういう楽しいストーリーは大好き!

14)「はじめてのおもてなし」崩壊家庭寸前なのに、妻が勝手に難民受け入れを。夫や子供たちは戸惑いますが、素朴に家族それぞれになじみ、率直にふるまう難民の青年との、文化や習慣の違いがもたらすズレに大笑い。

15)「ローズの秘密の頁」女性が自立的に生きるのがとても難しい時代に、筋を貫いた女性の物語。代償の大きさに言葉を失います。

16)「5%の奇蹟」5%程度しか見えないのに、接客業をしたいとホテルに就職。彼の障害に気づいた周りの人たちの手の差し伸べ方が素敵です。「危ないから…」じゃなくて「こうやって練習しろ」なのね。

17)「モリのいる場所」熊谷守一の自然体というしかない生き方。もっとも豊かな境地ってこうなのでしょうね。

18)オランダの絵画のような「チューリップ・フィーバー」、
19)歌も踊りも楽しい「グレイテスト・ショーマン」、
20)「フロリダ・プロジェクト」のどうしようもない母親と娘の間に流れる愛情。

わぉ、もう20を超えちゃった。エイ、おまけだ!
21)ワインも人間も熟成していく「お帰り ブルゴーニュへ」。
22)そして普通の男性が障害を乗り越えていく「ボストンストロング」。

他に、デジタル・リマスターで、「プロヴァンス物語」の「マルセルの夏」と「マルセルの城」や、ベルイマンの「野いちご」も好きでした。

ドキュメンタリーは18本を観ていました。
このシリアを描いた3本は、それぞれに胸を抉られるような映像でした。

1)「アレッポ 最後の男たち」命を助けるだけのために爆撃後の現場に駆け付ける男たち。それなのに、その上に爆弾が落とされる。

2)「ラッカは静かに虐殺されている」ジャーナリストさえも入ることのできないシリアの街ラッカ。その惨状を市民が手にしたスマホで世界に訴え続ける。しかし彼らにISの手が伸びる恐怖。

3)「ラジオ・コバニ」大学生だった女性の「おはようコバニ!」で始まるラジオ放送。それがどんなに街の人を力づけたことか。

これらの映像が訴えるのは、戦争の残酷さ、虚しさ、武器を手にする人間の残虐さ。人間はなんと愚かな選択をするのかしら。
そしてこれへの一つの答えが…。

4)「コスタリカの奇跡」軍隊を無くして、その分の予算を教育と福祉にあてた南米の小国。「隣の国に自国の領地が占拠されたらどうするんだ?」の答えもちゃんとある。
国民の幸福度ランキングも2018年度、南米ではトップの世界13位。

世界幸福度ランキングは、国連が「所得」「健康と寿命」「社会支援」「自由」「信頼」「寛容さ」などの要素を基準に国民約1000人に聞いてランク付けしたものだそうだ。

トップスリーは福祉の充実した北欧。カナダ7位、10位オーストラリア、15位ドイツ、18位米国、19位英国、23位フランスなど。近隣の台湾は26位、韓国57位、ロシア59位、中国86位、最下位はアフリカの「ブルンジ共和国」

さて日本は? 54位。ちょっと悲しくない? 平和憲法を持つ日本の目差す姿は、空母を持つなどという愚かな選択をすることではなく、コスタリカに学ぶことではないかしら。
さて趣きを変えて。

5)「デイヴィッドとギリアン」映画が好きならぜひ見たいシーンの絵コンテを描く夫と、時代考証の妻。知ってる〜!と懐かしい映画がたくさん、それだけで楽しい。

6)「顔たちところどころ」も30代の写真家と80代の女性芸術家が、巨大プリントできる車で各地を走って人々の顔や姿を撮っては壁などにペタリ。面白いでしょ。撮られた人たちが大きな写真に大喜びする姿もいい!

7)「デヴァイン・ディーバ」1960年代軍事政権下のブラジルで女装の歌手として活躍した「女性」たちの50年ぶりの舞台。困難ななかでも自分の生き方を貫いた自信にあふれる姿が。
邦画では告発型の「ニッポン国VS泉南石綿村」が粘った取材でした。

諦めの悪いベストテンならぬ…にお付き合いくださった方、ありがとうございました。
今年も良い映画に沢山出会えますように!

11 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する