mixiユーザー(id:258708)

2018年02月22日00:04

157 view

け…けったいな話

何を今更…
わかりきったことを…
ハイブリッド?ええかっこしぃのエゴカーじゃんかさ。

こんなWeb記事を見つけた。

実はエコではない?ハイブリッド車の方がエネルギー消費大の可能性
2018年2月20日 6時45分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14325353/

・ハイブリッド車とガソリン車の、エネルギー消費量を比較している
・ハイブリッド車は燃料を「ケチる」ため、運動エネルギーが小さい
・自分の燃費が良くても渋滞などを引き起こし、他人の燃費を悪化させる

じつはハイブリッド車がエコじゃないかもしれない可能性
トータルコストでみるとガソリン車の方がエコ

---

初めて知ったが、Well-to-wheelという考え方があるのだそうな。
井戸から車輪へ、という意味で、エネルギーが採取されて実際に動力になるまでの全体の効率を加味した燃費のことで、これを1km走行当たりのCO2排出量で現すのが一般的。

ガソリンの場合は、油田から採取した原油をタンカーで日本に運び、ガソリンに精製してタンクローリーでガソリンスタンドへ。そのときに消費するエネルギーも、実際の走行時の燃費に組み込む。

電気自動車の場合には、発電所で作った電力を送電線を通じて配るが、太陽光で発電すれば元のエネルギーはゼロに近い。石炭火力発電所や石油火力発電所を使えばCO2が排出されます。同じようにFCV(燃料電池車)も、水素を生成するために多くのエネルギーを使うとすれば、それは間違いなくCO2が排出されていることになる。

燃費に相当するものにはいろいろな算出方法があり、どれが一番性格なのかはよく解らないがハイブリッドカーは30%ほど、ガソリンエンジン車よりもCO2の排出量が少なくなるというのが一般的だそうな。ちなみに日本の電気自動車ではハイブリッドカーの半分、ガソリンエンジン車に対して60%少なくなるのだとか。
しかしこれには車が生産されるときに使用するエネルギーの差や、廃棄されるときの環境負荷は含まれない。

この記事でも述べられているが、現在のエコカーはどう考えても“自分さえ良ければ”と言うエゴカーでしかない。

#今日のプリウス

等と揶揄されるのも、販売台数が多いと言う事よりも、これに乗っている人のエゴイズムの発露なのではないかと思う。
台数が多いから目立つのと言うのは確かだろうが、自分勝手な運転をしているドライバーが多いのも事実である。

楽しい内燃機関をそう簡単に捨てさせられて堪るか!
5 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

最近の日記

もっと見る