mixiユーザー(id:3341002)

2018年01月21日02:08

106 view

買う、買わない






家を買うべきか、買わぬべきか?
俺は『一国一城の主』って言葉に銘打たれてましたんで、中古ですが買いました。
が・・・
集合住宅なんで、一国に百から城がある状態だったりします。
ま、そんな場合は『摂政』とか『天皇』って立場の『管理組合』が制定されて平和をもたされているんです。
つまり、建物1棟が日本国ですねw

では。
集合住宅じゃ無くて『土地付き一軒家』を買った場合。
どうなって居たんだろうか?
正直、自分の人生で『一軒家に住んだ』って時間が短いんだ。
2年無かっただろうね。
アパートの1階に住んだとかありますが、ほとんどが『地に足着かない生活』なんですワ。
そんな訳で、詳しく判りません。


ですが。


判る限りで書きましょう。
先ず、家を買ったら『家賃』が発生しません。
ただし、集合住宅を買った場合は『管理費』やら『修繕費』は、賃貸と同じく発生します。

「えー!」

って思うかも知れませんが、集合住宅を購入した場合、所有権が発生するのは『家の壁に囲まれた中だけ』です。
つまり、101・102号室を購入して「壁ブチ破って1軒にするぞ!」って出来ません。
当然ですが、101・210号室を購入して「屋根ブチ抜いて2階建てにすっぞ!」も出来ません。
壁や廊下・天井を『躯体(くたい)』と言うんですが、コレって『ビル所有者の物』なんですね。
ま、絶対に出来ない訳じゃありませんが、鉄筋コンクリ構造の建物の鉄筋をブッタ切るんですから『ソレなりに構造が弱くなる』んですから〜
ビルオーナーと設計士と施工業者と施工主で話し合いと金銭のウンタラをハッキリさせないとね。

因みに。
室内で水漏れとかあったら『家主の責』ですが、共用部分とか埋設配管が原因だったら『オーナーの責』になります。


一方の持ち家。
『管理費』とか『修繕費』なんて一切ありません。
我が家では、集合住宅なんで毎月『2万円超』払っています。
1年で24万円です。
場末のキャバクラで年に1回、ドンペリ開けて大騒ぎ出来ちゃう金額です。
マトモな大人なら、嫁さんやら彼女やら愛人とハワイで4泊6日出来る金額だね。

「なんか、得したw」

って思うかも知れませんがー・・・
違うのよ。
まさに『一国一城の主』なんだ。
自分の敷地内で起こった難題は、自分で解決するんです。
ガスも水道も電気も通信も。
所有する土地に入るまでが『会社管理』でね。
入ったら『自己管理』なんです。
つまり、台風で電柱から自宅までの電線が切れたら、修繕しますが「工事費がー」ってなるの。
他も全部同じ。
メインになる部分って『公共工事』だからシッカリしてるよw
だけど、敷地内工事って『格安』を謳ってる3流業者がヤッツケでしたかもよ?
買う側って『知らない事』なんだ。
住んで3日で壊れたら『販売者の責』もありますが、2年住んで壊れたらドォ?
所有権が完璧に移行してっから、自己責任ですわ。

さ、住んで3年経過すると『トラブル』が出るんだ。
先ず『雨といの詰まり』『排水溝の詰まり』ね。
集合住宅とかアパートに住んでると『未経験のトラブル』だね。
あったとしても『大家に言う』で終わった事だったんだから。

次に来るのが『雨漏り』とか『外壁の劣化』ね。
コレも全部自己責任です。


ただ、メリットもありますよ。
集合住宅を買うと、状態にも拠るんですが『土地区分 1/1000』とかです。
コレって、100坪の敷地に100世帯の住居が入るビルを作ったとしましょう。
『1世帯1坪』って思うんですが『共用部分』が多々ありますね。
敷地面積が100坪で、自分が住んでる部屋ってドンダケ?

集合住宅だと、火災・地震保険で賄えない事で倒壊した場合は、所有権として『33cm四方』だけ所有権が認められます。

が。
一戸建てなら『120平米』あったら全てが自分の所有です。
集合住宅に住んでた4人家族が5箱入りティシュの面積で過ごすんだけど、ワシ等120平米だw
って浮かれるかも知れませんがー
甘いです。
持ち家になったら〜


『固定資産税』


が来ます。
先に書いたんですが、集合住宅の皆様って『33cm四方』とかです。
1等地でも年額5万円とかだね。
野球のベース1個のスペースだ。
年間、何百万来るかな?

「来ません」

ねw
当然です。
一般人が買える土地家屋に何百万も掛かったら、大地主即死です。
が。
甘くナイよ。
平均で書くが、100平米の土地に家持って、年額35万だな。
コレは、土地価格査定で決定するんでな。
俺ン家を考えて『こんなもん』って感じ。
でも、間違ってないと思う。


俺、書いたかも知れませんが年間『5万円』とかです。





7倍の税金格差を『不公平』と思うか。
修理・修繕の幅を『不均等』と思うか。





『ミソクソ』の世界だと気が付きなw
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る