ゲーム日和 パズドラ 状態異常無効
https://mixi.jp/#!/diary/304475/1987034699
の続きで
「状態異常無効をみなおして、状態異常攻撃無効にして」
ができると
反撃スキルの展開が増えて楽しくなりそうと思う。
作る方は大変かもしれないが、今の先制攻撃がきつい、終了、
ものすごく防御がかたい攻撃がきつい、終了
みたいなダンジョンが多いのをみていると
多少なりとクリアできる余地が出た方がいいとおもう。
状態異常攻撃無効にすると、反撃スキルの展開が増える理由は
敵ボスの条件で
・先制攻撃します
・先に状態異常999ターンになります
・先にダメージ吸収状態999ターンになります
・先にダメージ無効状態999ターンになります
みたいなものの組み合わせではじまることがあるんだけれど
状態異常攻撃無効に変えると、防御力減少、毒、威嚇、を挟む余地が生まれる
反撃スキルは、自動反撃なのでプレイヤーが操作できないとき
ボスの先制攻撃に反撃する、いわば仕込むことができる攻撃だったりする
なので、今は存在していないけれど、
反撃スキルに防御力減少、毒、威嚇を加えて
処理の順番を基本的に以下にする
(1)ボスの攻撃
(2)プレイヤーの反撃スキル処理
(3)ボスのステータス変更(状態異常攻撃無効や、ダメージ吸収)
こうすると、
ボスが先制攻撃
↓
次に、プレイヤーの反撃スキル処理。
反撃スキルを発動しているモンスターが威嚇をする
↓
反撃スキルがなければボスが999ターン状態異常攻撃を無効にするはずだったが
威嚇が入る。
↓
プレイヤーのターン。
威嚇が聞いている間に、急いでボスの体力を削る
↓
威嚇が切れるまでにボスを倒すか、威嚇が切れたときに残り1回の攻撃でたおせるくらいに体力を削っておく
という手法が生まれる。
プレイヤーは、威嚇付きの反撃スキルキャラを1体チームに入れていくと
威嚇中に使える毒スキルや、防御力減少スキルのモンスターも使いみちが生まれる
「4ターンの間、攻撃を受けると闇属性で猛反撃し、スキルが進化」
「3ターンの間、攻撃を受けると闇属性で猛反撃し、3ターン遅らせる」
なんていうのを、試練アヌビスにつくとか、
ロマンがあっていいんじゃないかと思ったりする
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