mixiユーザー(id:840979)

2023年09月13日09:01

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気の毒だとは思うけど、株式を残して責任取りきれなければー電通博報堂が安心して広告打てる状態にならなければ、こうするしかないよね。

今まで知っていてCM打っていた
何でジャニー喜多川死後にCM打ち切るのか
打ち切られたアイドルが被害者の可能性もあるじゃないか、という気持ちもありますが、

電通、博報堂をはじめとしたが責任持って広告を代理に持ってきてて、
国際社会も騒いでなかったし
これで売れてたからCM打ってた、
70年も続いてて30年以上前から告発されてて20年前に有罪判決受けてても、

電通が責任持ってくれてたら
少年隊、SMAP、KinKi Kids、TOKIO、V6、嵐がCM出て実際売れるなら
藤島メリーが黙らせている、という細かいところまでは
誰がどう被害を受けたのか、というところまでは知らない、
CMはこういうもんだ、とまわりがやっていたら、"空気を読む多くの人"は、まわりに合わせる

という感じだったら、今まで続けるし、
国際的取引出来なくなるならそれはやめる。
電通が責任持ってくれない、博報堂が責任持ってくれないなら、こうするしかないよね。
違約金請求する筋ではないけど
続けるわけにはいかない。

お金と取引のビジネスだから。

ジャニーズ事務所と業務提携してるのんびりな会と株式会社TOKIOはどうするかな、とも思いますし
スマイルカンパニー小杉社長の元にいる山下達郎、鈴木おさむをこれからもテレビ、ラジオは起用を続けるのか、という問題は次に出てくると思いますが、
義理とビジネスのジレンマの中、

「亡くなった性加害者への義理」の筋と
児童への性加害問題の責任を十分に取らなかった人間がビジネスを続ける筋、どっちが大事なのか

テレビ局の冠番組やゲストはどうなるのか

株を売却して、責任を取り切って

鉄腕DASH、DASH村、DASH島は続けて欲しい
ジャニーズWESTは名前変えて続けて欲しい
とは思いますが、
このままだと、続けないほうがいい、終わらせた方がいい
になってしまう。

死ぬのが責任ではなく、再発を防止して会社の体質を変えるか、
出資者を変えるしかない。ジャニーズ事務所よりも、藤島ジュリー、東山、井ノ原の命の方が大事なので命だけは守りつつ

資本主義なので無理矢理藤島ジュリーに株を売れ、と迫ることは脅迫なので出来ませんが

広告に関しては、こうするしかないよね。



◇ジャニーズの広告起用を巡る各社の対応

  社 名          対 応            主な起用タレント

日本マクドナルド  現行契約の満了後は更新しない      木村拓哉さん

花王        可及的速やかに広告や販促を中止     中島健人さんら

第一三共ヘルスケア 契約更新を行わない方針         松本潤さん

伊藤ハム      契約更新を見送る            二宮和也さん

アサヒグループHD 広告は順次打ち切り契約は更新しない   岡田准一さんら

サントリーHD   再発防止などの説明があるまで契約しない 松村北斗さん

キリンHD     企業統治を発揮するまで契約しない    目黒蓮さん

日産自動車     広告で新たに起用しない         木村拓哉さん

日本航空      適切な対応が取られるまで起用を見送り  現在起用なし

東京海上      契約は更新せず満了前の解除も検討    相葉雅紀さん

モスフードサービス 現契約に基づいて起用する        ラウールさんら


■ジャニーズ広告、終了続々=人権配慮―マクドナルド、花王も
(時事通信社 - 09月12日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=7559886

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