今日は早起き。
洗濯物を干して、出かける事にする。
天気予報では明日から崩れるって言うし。
で、隠居してから食い意地が薄れ、家にいるときはその辺の物を適当に食うか、面倒だと昼飯を食わない事もある。
所が今日は空腹で目が覚めた。
昨夜はちゃんと夕飯食ったんだけどなぁ。
と言う事で…
蕎麦を食いに。-5-
(前回は2019年03月08日)
もう、頭の中は蕎麦で一杯。
荒川村は蕎麦の村なんだそうな。
19軒の蕎麦屋があるという。
本日のコース。(総て下道、フルオープン。)
R254-(英インター)-R463-R254(バイパス)-寄居-(秩父鉄道)R140-荒川村
秩父-R299(芦ヶ久保)-R463(所沢航空公園)-(英インター)-R254
本日のマーキングポイント。嵐山農産物直売所。
小休止後一気に秩父目指す。
荒川村突入。本日の行き先を検討する。
五つ目!
手打ちそば水沢
ここはメインのR140から大きな橋を渡り脇に逸れたR72。
一寸探した。
絶景なり。
蕎麦の郷を標榜するだけあって、今まで回った五件、外れは無し!
蕎麦を食ったらとっとと下山。
楽しすぎて写真撮り停車なんぞ忘れてしまうのだが、いつも気になっていた高麗川源流の看板で記念撮影。
帰りのマーキングポイント。いつもの飯能観光案内所。
風邪は爽やか空澄み渡り、君の背中に私が映る。
又じわじわと燃費計も上がり、本日0.1アップ。
途中ワインディングの真っ最中に一瞬更に0.1上がった。
と、言う事はまだ伸びしろがあるのかも。
やはり降り山道は燃費が上がるんだな。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971109377&owner_id=258708
「四駆に乗り始めた頃の師匠達の教えが体に染みついていて、基本親指をスポークに引っかけないで握るフォーム(オフローダー・グリップ)なので(中略)
コペ子に乗る時には親指を引っかけるオンロード・グリップに矯正しないとなぁ。」
と、書いたが、実はコペ子を運転しているときは全く無意識にオンロード・グリップをしている事に気付いた。
ステアリングがコブ付き、えぐり付きなので自然と親指が掛かるのだが、ランクルさんとは運動性がかなり違いステアリング操作が結構シビアなのと、何よりM/Tなので左手が結構忙しい。
※ラック&ピニオンとリサーキュレーティング・ボール(ボール&ナット)式とを比べてはいけない。
シフトはもちろんだが、発進時は必ずサイドブレーキリリースで走り出す癖があるので、右手グリップをきちんと引っかけておかないと不安でもあるからだろう。
運転時は夏でもグローブをしないと落ち着かない。
ちなみにコペ子用のグローブは乗馬用。
薄手鹿革にメッシュニット。
ランクルさん用は通称“自衛隊グローブ”と呼ばれる豚革に化繊メッシュ。(非常にお安い!)
どちらも非常に使いやすい。
特に自衛隊グローブはお薦め。
明るいウチに帰宅、洗濯物を取り込んでアイロンかけて畳んだ。エライでしょ?
ログインしてコメントを確認・投稿する