2017年09月15日20:57

「椿姫」を初演した小屋で「椿姫」を堪能しました。

イタリー旅行の3日目は列車でヴェネツィアへ。
一応ヴェネツィアは20年前に1度訪れてはいるもののその時は雨だったのであまり見歩くことはできず。そんなわけでほぼお初のようなものでした。

ヴェネツィア・サンタルチア駅に着くと広場の前には水路が広がり、この風景は独特ですな。
ヴァポレットと呼ばれる水上バスに乗って一路サンマルコ広場に向かうのだが、
これの乗り方の勝手をつかむのにちょっと手間取りました。
水上バスといってもそれほど優雅でもなく船いっぱい立っている客もいるのでなんか難民船のような様相であり、それがS字状になった運河をゆっくりと移動していきます。

サンマルコ広場近くのホテルの近くの船着場に着いたが、そこからホテルまで路地が入り組んでおりグーグルマップを使うもなかなかたどり着けずこれまた戸惑いました。

ホテルに到着し荷物を放り込んだら、街中を散策。
路地が入り組んでいるだけに面白いですな。もっとも石畳は足が疲れやすいですが・・・
妹に無理苦利頼まれたモンクレールのダウンをどうにか買った後
途中にファストフードっぽい食堂があったので白ワインとイカスミのパスタをいただく。
やはりヴェネツィアといえばイカスミも含めたシーフード。
20年前に初めてヴェネツィアを訪れた時は「地球のへたれ方」に書いてあったリストランテに入ってシーフードをいただいたが、いかにも観光客向けの店で魚一匹調理したものでわるくなかったもののものすご〜く高かったわ。(しかも当時はリラだったのでなんか割高感が強かった)
そんなわけで今回の旅の店はみなネットで調べたりしながらなるべくトラットリアやオステリアを選んでいきましたが、どこもすごくよかったです。

ヴェネツィアといえば黒澤や北野武のとった映画祭、ヴァーグナーの死んだ場所、ヴィスコンティの映画「ヴェニスに死す」・・・など想いはいっぱいあるものの何と言ってもヴェルディのオペラ「リゴレット」「椿姫」「エルナーニ」「シモン・ボッカネグラ」を初演した小屋、フェニーチェ歌劇場があります。
過去に2度来日公演を観に行ってますが、ヴィスコンティの「夏の嵐」などの映像にでてくる内装の豪華絢爛さはスカラ座とともに一度足を踏み入れてみたかったのです。

椿姫 @ フェニーチェ歌劇場

幸いこの日の演目は「椿姫」でした。
10年前の来日公演とおなじくロバート・カーセンによる現代的でややスキャンダラスなものです。
みな現代服であり、下着姿や札束がやたらと撒き散らされ、ややジャンキーっぽいヴィオレッタという感で刺激的でもあります。

でもオケも素晴らしくイタリアらしく鳴らしてくれ見物衆をきっちりノラしてくれる快活なアンサンブルでした。
ちなみに指揮者はスペルが違うけどあの戦前の名テノールのカルーソーの親戚なのでしょうか?

ヴィオレッタ役は若手のマルクで、このひと奥にまで届く声、表現力と抜群に良かったです。
Operabaseだといままではイタリーの小さいオペラハウスが多いですが、このあとフィレンツェ歌劇場やナポリのサンカルロに出演予定のようでかなりの有望株なんじゃないのかな?

ジェルモン役のアルトマーレも落ち着いたバリトンで、2幕のヴィオレッタとの2重唱も悪くないアンサンブルでした。
逆にアルフレード役の人は前半はセーブしたのかちょっと声が出てなかったかな?

まぁ「椿姫」を初演した小屋で「椿姫」というのは、豪華絢爛な内装もあいまってすっごく灌漑深かったです。
もっとも「椿姫」の初演は太ったヴィオレッタだったそうで失敗だったという噂もありますが・・・・
(今回のマルクはスリムで説得力あるヴィオレッタですが)

フェニーチェの「椿姫」

マルクのリサイタル

Flora ⎮ Elisabetta Martorana
Annina ⎮ Sabrina Vianello
Gastone ⎮ Emanuele Giannino
Barone Douphol ⎮ William Corrò
Marchese d’Obigny⎮ Matteo Ferrara
Dottor Grenvil ⎮ Francesco Milanese

Orchestra e Coro del Teatro La Fenice
maestro del Coro ⎮ Claudio Marino Moretti

オペラハウスの周囲にはいっぱいリストランテなどありましたが、
ホテル側に向かう路地を一本入ったら良さげなオステリアがあり、
そこは大当たりでした。
マリネもリゾットもうまうまでした〜
ちなみに壁にむかしのフェニーチェでの「リゴレット」のポスターも貼ってありました。