月曜日に休みを取って、毎年恒例の小湊鉄道・いすみ鉄道に行ってきました。
一緒に行く安次郎氏と、4月3日に行くか、10日に行くか聞かれたとき、
今年は桜が遅そうだから10日しようと答えのが、あたりだったようです。
八王子を午前4時に出発し、中央道→中央環状→アクアラインと乗り継ぐと、
1時間ほどで木更津まで行くことができるようになりました。
下手したら、江戸川の実家に帰るより近いw
圏央道の木更津東ICで降り、小湊鉄道の沿線に向かおうとすると、
まずは飯給(いたぶ)という駅に着きます。
いずれも飯給駅前後
ここは冬はライトアップがきれいですが、この時期は桜ですね。
千葉は温暖なので、田んぼに水を入れ始める時期も早く、すでに入っていました。
ひょっとしたら地元の農家さんのお気遣いなのかもしれません。
ありがとうございます。
実はこの駅、夜はライトアップして、この水田に桜が映り込むのを何年か前に紹介され、
それ以来、毎年ここに来る人は多くなっています。
駅には数台分の駐車場がありますが、夜ともなれば全く足りず、
凄いことになっています。
当然、ひな壇のごとくカメラ持った人たちが構えます…。帰り道も、去年以上の人でした…。
高速に抜ける道の途中なので状況を見れるわけですが、
おそらく僕が夜にここで撮影することはないだろうな。
片や始発列車は車が少ないので、撮るなら朝だと思いました。
さて、飯給駅で3本の列車を撮影した後は、隣の月崎駅へ。
こちらも菜の花+桜がとてもきれいな駅。
やはり時間が経つと、人が多く訪れるので、早めに撮って次へ。
上総大久保駅。ここは、色々な撮影の仕方があると、毎年思ってしまいます。
写真の右側には牡丹も満開に咲いていて、これを入れても良いのですが
今年はこういうカットにしました。
その牡丹を入れたカットは、別の場所からこんな感じで(去年)
ここで一旦いすみ鉄道へ。
桜のトンネルが随所にあるのですが、
先ほどの上総大久保駅から30分ほどで、その1つに着きます。
東総元〜久我原間。ここは道沿いということもあり、やはり人もすごく多い。
ちなみに今月のレールマガジンには、俯瞰した写真が掲載されていました。
どこで撮ったんだろうか…???
ついでに、今月のレールマガジンには、
「今日の一枚」というコーナーで、私の写真を載せて頂きましたm(_ _)m
中井精也先生に「モンゴルみたい」と言われましたw
このころになると、天気がだんだん曇りがちになってきて、モチベーションもだんだん低下気味w
大多喜で早めの食事を取り、近くの場所で1枚。
背後に見えるのは、大多喜城です。
菜の花と大多喜城、大多喜城の手前には桜が満開でした。が、桜は目立ちませんね。
もう少し大原の方に進むと、桜並木の横に水の張った田んぼがある場所があったので、
朝の飯給駅の写真のごとく、一枚撮影。
天気予報では午後からは晴れると言っていたけど、一向に晴れる様子はありません。
まぁこの日より2日以上前の天気予報では、雨マークがついていたので、
それを思えば良いんですが。
再び小湊鉄道へ。
ツイッターで「小茶自動車前」とつぶやきましたが、
道沿いで、「小茶自動車」という看板の裏側には、見事な菜の花畑が広がります。
ちなみに、5年前に別のカットで撮影していました↓
さらに去年は↓
Google Mapでも、「菜の花撮影」などと書いてあるくらい、有名になってしまいました。
おかげで、公式の駐車場もできて、ある意味行きやすくなりましたが、
人が入りやすくもなりました…
最後に、月崎駅へ。
近くに小高い丘があり、中腹から取れるのを安次郎氏が去年発見していたので、そちらへ。
去年は先客がいて諦めたみたいで、たしかに3〜4人が限界の場所でした。
帰り道、例の飯給駅のすごい状況を見て、そのまま帰ろうということになり、内房側へ。
ちょうど空に夕焼けが出ていたので、近くを走る久留里線をおかずにもう一枚。
これGWあたりだと、水は張ってるし、空はちょうど良い感じになるんじゃないかな。
リベンジリベンジ(笑)
ちなみに平日でしたが、帰りは高速がガラガラだったので、8時過ぎには帰宅できました◎
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