mixiユーザー(id:26619206)

2016年04月16日16:20

三春の滝桜

東北の旅3日目は、三春の滝桜に行ってきました。

昨日の夜は会津若松の「もっきり」で一杯やってから郡山に行くつもりでしたが、なんと団体さんの予約が入り満席。
入れませんでした。
必ず行くと言ってはいなかったから仕方ありません。
ママさんは申し訳なさそうでしたが、残念でしたがまた次回の楽しみですね。

ということで、JRは風でダイヤが乱れているらしいので高速バスで郡山へ向かいました。
ホテルにチェックインして、飲みに出かけました。
郡山の町の客引きの多いこと多いこと。
キャバクラだのマッサージだの、5分歩いただけで20人ぐらいからかけられました。
それも、駅前からのメインストリートでも何人もいるのですから。
こんな町は他にはないのでは。びっくりしました。

「よしく」というこじんまりしたお店で、一杯やりました。
福島の地酒もいくつかあって、飲んだことのない知らない銘柄もあって楽しめました。
「もっきり」で飲めなかったのは残念だったけど、ここはここで良かったかも。
ホテルに戻り、ぐっすり眠りました。

今朝は7時頃に起床。
もう少し早く起きるつもりだったのですが。
8:00発の列車に乗りたかったので、慌ただしかったです。
なんとか乗れてほっとしました。
三春駅で下車し、バスで滝桜ヘ。
さすが滝桜、列車もバスもいっぱいでした。

三春の地名は、梅・桜・桃と一斉に咲いて3つの春が一度に来るというところからきています。
東北や北海道は同じ頃に咲くんですよね。
さすがに梅は終わっているようでしたが。
この町は、桜の木がすごくたくさんあるところでびっくりするほどです。
去年来たときは満開で最高でしたが、今年はかなり散って終わりかけという感じでした。
滝桜もやばいかなとも思いましたが、やっぱりかなり散っていました。
去年も早かったけれど、今年はそれ以上に早かったようです。
残念ですが、花は難しいから仕方ありませんね。
のんびり、滝桜の回りをぐるっと2周しました。

この滝桜、日本三名木の桜の木の一つです。
花はもちろんですが、木そのものが本当に素晴らしい。
この桜の木を見るだけで、元気がもらえるように思います。
色褪せてはいましたが、やっぱり素晴らしい桜です。
終わりかけでも、来る価値はあると思います。
回りの桜はなかなかきれいでしたし、菜の花なんかもきれいでしたから、花もそこそこ楽しめました。

いつか、半日ぐらいか一日中この桜の木を眺めてみたいものです。
もちろん、花の季節は無理でしょう。
花はなくてもいいので、のんびり時間をかけてボーと眺められたら幸せでしょうね。
ふと、そんなことを思います。

町中の桜はかなり終わりかけていたので、今回は通過して三春駅まで戻りました。