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2015年11月03日23:36

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激しいオフセットと、実際のサイズ〜ビートにおけるタイヤについて〜

ビートの異形タイヤについては色々有るようですが、基本的にフロントが小さすぎるのは事実。
現在でも一応タイヤは手に入るけどホイールから調べようかとちょいと思い立って検討。

計算した結果、前後合わせられるのは14インチ5.5jの35というところ。これなら前後交換が可能。
こいつをベースにホイールを探すと……


CE28Nか。それくらいしか「履ける14インチ」がないということでした。むう。
タイヤに合わせてインチアップして15というのもねらい目ではありますが、今度はベストなホイールがない。なにせ6Jくらいからが基準になってしまう。

一応軽用で5.5J……広いよ(笑)
いやまあ、強引にそろえる必要はないので、オフセット違いで合わせるんでしょう。
だと前後交換はできないので、所謂回転方向があるタイヤはローテーできません。
回転方向のないタイヤが基準なら別段そろえる必要はない(左右交換ができるので)ので、FF車の頃のようにリアタイヤに履き替えたい、という要望は多分発生しないと仮定。

次にタイヤを探します。

……なんと13インチは不遇。
判りやすいのはヨコハマのページだったので今開きながら眺めてますが、ブルーアースAE-01、AD07、エコスと言ったところ。
ダンロップでルマンという選択肢も13インチになし。純正サイズだと古い型番になるようで。


結論としては14インチの方がタイヤがそろえられるという利点は確かなようです。
しかし55扁平はBSもRE-71Aをサイズラインナップしてる……どゆことよ、このサイズは走るサイズなのか?Z2SSも見かけた。

勿論ビートの基準サイズである60にはありません。前後そろえるための小径でぎりぎりいけると考えているサイズです。
本来ならワンサイズ上げて15インチで前後そろえるべきかも知れませんが、ホイールがない。
165/60R14がほとんどない。あれ?プレイズ履いてたよな……エコピア化してますね、しかもちょっといやぁんなブログも見かけました。

……タイヤは165/55R14の某社タイヤを履く前提で考えているのですが、純正ホイールで履くべきタイヤを探すのも一苦労っぽいですね。
15インチは修羅のサイズと思ってましたが、それ以上に修羅でなければならないだなんて……


13インチ、不遇のサイズよ。ともかく現在履いてるプレイズは大事に履きたいですね。てかスニーカーがない?BS、消したのか……。

さて、ホイールはレイズ・エンケイ以外で押さえてないので、他社の事情も分かりません。
超軽い鍛造CE28以外で使える14インチ、かつオフセットの収まるホイールって見つかるのかしら。
なんだか新しい道すぎて私には判りかねます。

そうそう、オーディオも新調すべきか適当に2DIN固定しておくべきかも迷います。一応社外でセンターコンソールも出てるけど、かなり高い(FRPで剛性だして鉄枠なしで固定するため)しなぁ。
フロント16cmってのもびっくりした。えらいもん純正で突っ込んでるんですね(軽乗用基準は10cmのはず!CR-Xのリアも10cm)。

で、ステアリングがエアバックなのが判りました。……交換できんことはない、という悪魔のステアリングです。まずは乗りこなしてから考えるべきでしょう。


ふう。さすがビート、総括すると「知らない世界過ぎて情報量が多い」ってとこですな。
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